<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

元気なビオラ

今日の八戸は青空が広がりこのまま
春が来る?・・・・なんて、勘違いするほどの天気。
でもね、まだあと1ヶ月 春はまだかもね。
1月もあっという間に残り1日になりました。

明日も、またまた晴天ですって・・・^^。
嬉しいですね。

f0330364_11313042.jpg


baziru家の風除室のお花ビオラです。
このお花 昨年の秋・晩秋に植え、マイナス気温にも
耐えています。


f0330364_11313292.jpg



マイナス気温でめちゃくちゃ寒い時は
こんなにグッタリしてしまいます。

それでも、日中太陽が出て暖かくなると
頭を持ち上げ、またまた花びらを伸ばし開きます。

f0330364_11313593.jpg



とても愛おしくなります。
なんて、元気なんでしょう。

baziruも、あやかりたいわ・・・・^^。


[PR]
by baziruu | 2013-01-30 22:20 | 日記・エッセイ・コラム

風邪・・・

風邪・・・あなたは風邪は熱から?鼻から?喉から?
なんてコマーシャルがあるけど。
baziruの風邪は全部だぞ~・・・なんてね。

熱は引けたけど、鼻汁ドロドロ、咳はするし。
友人曰く「マイコプラズマ」という病気もあるよ。
なんて驚かすけどね。
病院でレントゲンも撮ったし、大丈夫でしょ。

あとは、栄養のあるものを沢山食べて
風邪など追っ払わないとね。

f0330364_11312787.jpg


友人に誘われて、ランチに出かけました。
やったぁ~! 
美味しそう・・・じゃなく、美味しかったです。
食品の種類が、たぁ~くさん。
コーヒー・デザート付きで 850円
安いでしょう^^。

お店に飾られている沢山の手作り品も素敵でした。
とても癒されますよ^^









[PR]
by baziruu | 2013-01-29 22:37 | 日記・エッセイ・コラム

復活~?

やっと、なんとか復活!
お正月から風邪引き三昧で、
なかなか咳が止まらず、とうとう発熱。

仕事も2日間休みました。
それでも、治りきらず病院の先生からは
抗生剤を7日間分出されて・・・。

昨日まで飲み続けました。
熱は下がり、咳はやっと落ち着いてきました。
ただ、鼻汁は止めどなく流れてます。
脳みそが溶けて、流れ込んでます(笑い)

体調がすっきりしないと、PCも開かず
ただ、ぼ~っと、・・・・。
テレビの音も、不快になる始末。
そして、不思議なほど、いくらでも眠れました。

八戸地方では、インフル注意報が発令されてます
baziruはインフルではありませんでしたので
安心はしましたが、こんなにも長引く風邪も
困りものです。

f0330364_11312277.jpg


今回お世話になった体温計です。
なんとレトロ~!なんて声が聞こえてきそうです。
でもね、まだ使えるんですもの。



振って、体温計の数値を下げるなんて、
これを見たこともない方はわからないかもね^^。

孫たちも、見たことないものですから
どうやって見るの?・・・と、感心しきり。
ほら~銀色に光ってるところだよ。
どこ?わかんない・・?
なんて言い合いながら・・・・。

休んでるうちに、雪は降り積もり。
溶けて、凍り付き、建物の日陰などは
特にテカテカ状態。



f0330364_11312450.jpg

 
夕方、久しぶりに近所の温泉で温まってきました。
ここも、入口前は凍りでテカテカです。
滑って転ばないように、ゆっくりゆっくり・・・。

皆様も風邪に御用心あれ。















[PR]
by baziruu | 2013-01-28 21:47 | 日記・エッセイ・コラム

訪問者

昨年の秋に 渋柿を1袋購入
漬物に使用し 干し柿を作り そして残りを
寒さの外に出しておいた。

連日の寒さで渋が抜けてきました。
食べると 甘く そして種の部分が固めのゼリー状態。
これが美味しんだよね。

そういえば、通勤途中の木に残っ柿に沢山の
鳥が群がってました。

そこで、窓の向こうの餌場に置いてあげました。
昼過ぎ、「キィー」という鳴き声と共に
やってきた訪問者

f0330364_11311721.jpg


なんだぁ・・・おまえさんでしたか・・・。
もっと、可愛い小鳥 来ないかな。

お隣の屋根の上で、もう一羽が見張っている
室内からカメラを向けていたら、
2口ほど、つまんで 飛んでいってしまった。
渋かった?

今日は、初草履作り
年末の注文3足のうちの1足 完成!
f0330364_11311989.jpg


あと、2足作らなくっちゃ。

昨年は数えたら、100足を超えていました。
今年も「こうめ」の布草履 宜しくお願いいたします。



今年はクラフトバックも作りたいから
草履を作る頻度は 減っちゃうかもしれません。

まあ、ボチボチやっていきますね。













[PR]
by baziruu | 2013-01-08 23:44 | 日記・エッセイ・コラム

七草粥

今日は七草粥・・かぁ~!・・・早いなぁ。
お正月で疲れた胃を休める為に、食すとか。
baziruは 早々に壊したので3日から
1昨日前までお粥だったので 今日は普通御飯です。
そうだ!、玄関の松飾り 外すの忘れたし・・・。

朝の仕事が終わって 天気が良いので
家の近くの小川に行ってみました。
いるいる・・・

f0330364_11311089.jpg



朝夕はもっといるのですが
この時間帯は1家族だけでした。
右端のまだ黒ずんでいるのは、子供かな・・・

f0330364_11311234.jpg


この風格があるのは お父さん かな・・・。


f0330364_11311430.jpg



近くをこがも も 泳いでました。

日差しがあっても、気温はマイナス。
寒くて 立っていれず すぐ引き返しました。
まだ 病み上がりのbaziruですから・・・ぷっ!。


今朝の新聞のコラムに面白い記事が・・・

ある大富豪が 青いキリンに莫大な賞金を 約束した。
イギリス人は そんな生物が本当にいるか 徹底的に議論した。
ドイツ人は 図書館で文献を調べた。 
アメリカ人は 軍を出動させて 世界中を捜索した。
日本人は 品種改良を重ねて 青いキリンを作った。
中国人は 青いペンキを買いに行った。
                         『世界のジョーク集』から

・・・・・・・・そのとおり!、baziruは朝から笑ってしまった。








[PR]
by baziruu | 2013-01-08 00:58 | 日記・エッセイ・コラム

1億5千万・・・

なんとまあ、36歳にして1億5千万円・・・・。
宝くじより確率がいいのかも。

大間の黒マグロの せり落とされた価格にびっくりです。
昨年の5千万にも驚いたけど 今年はその3倍だもんね。
釣った本人も その価格に耳を疑ったとか・・・
そりゃあそうだよね。

大間原発 云々で暗いニュースの地元では
新年早々 明るいニュースで 沸き立っているらしい。
同県人のbaziruも 嬉しいかぎりです。

大間の黒マグロ
地元に居ても なかなか口には入りません。
海産物王国の八戸でも 素通りしてしまいます。
時折 観光客にどこに行けば 食べれますかと
聞かれますが 困ったことです。

大間まで出向けば 食べられる処はありますが
八戸からは遠いいしね。
もし、行かれる時は ここに行ってみてください。
大間産の生マグロが食べられます。



f0330364_1131560.jpg



民宿   海峡荘
ただし、夏から冬にかけてに行かないと
生マグロは食べられないかも・・・・。
店の前に今日の生マグロは○○キロって表示してますよ。
やはり、赤身が最高に美味しいです。

ぜひ、大間にマグロを食べに おんでやんせ

f0330364_1131735.jpg


こんなモニュメントにも 会えますよ♪










[PR]
by baziruu | 2013-01-06 23:47 | 日記・エッセイ・コラム

御帰還

昨年末から愛知に移動してました息子家族が
雪の中、無事、御帰還いたしました。
車で13時間 よくまあ運転するね。
若さゆえ出来るんでしょうか。
baziruは無理、新幹線に乗っちゃうな・・・。

お土産沢山 頂いて・・・。
中でも、お気に入りは

f0330364_11305586.jpg


伊勢名物 赤福です
数年前 お伊勢参りをした帰り 五十鈴川の流れを
眺めながら作りたての 赤福をお茶をすすりながら
食べたのが 一番美味しかった。
f0330364_11305849.jpg


一時は製造日偽造など、あり姿を消し変わりに他社製品を
いただきましたが やはり赤福には叶いませんでした。
今では、当時の事も忘れさられてますが・・・・・。
餡の甘味も 中の餅も いい味をだしております。

今日は、幾分太陽がでて雪も溶けかかりましたが
市内を流れる 馬淵川は凍ったままです。

f0330364_1131074.jpg


となりの岩手県が源のこの川 一級河川に指定され
ここ八戸で太平洋に注いでいる大きな川ですが
この寒波に耐え兼ねて 凍りついてしまいました。

f0330364_113126.jpg


真っ白な部分は川面です。
はるか向こうは 工業地帯で海に面しております。
さすがに 海に近づくと塩分が入り込むので
凍りつくことはありません。

まだまだ、寒い八戸です。







  


[PR]
by baziruu | 2013-01-06 00:10 | 家族

真冬日

一作日前から、急激な冷え込みです。
日本海側は大雪・雪崩注意報が流れてます。

baziruのところは、太平洋側なので
雪の量は少ないものの、冷え込みは半端では
ありません。
昼でもマイナス5度。
道路脇の表示ではマイナス7度のところもあります。

道路はピカピカに凍り付き、
通勤の車ものろのろ運転です。

f0330364_11305062.jpg



仕事で向かった、海岸線道路では
数キロの間に、事故現場が4件もありました。
こわ~い!!
そのうち3件は、車が横転し車が腹を出してる始末。
もう、怖くて・こわくて・・・

年末から7日間、長期勤務もやっと終え休みというのに
体調不良・・・・グスン。
お腹が痛い・・・ゲロしちゃったし。

もしかして、ノロかな・・・なんてね。
そうなら、仕事に行かなくていいから嬉しいけど。
・・・って、職場で言ったら、
大丈夫だ、ノロならゲロどころじゃないから・・だって。

正月に食いすぎた?
ただの食い過ぎ??
2食抜いて、胃を休めたら治ったし・・・。

しょうがない、また明日から仕事。
それにしても ツルツル道路は怖いなぁ~。



f0330364_11305361.jpg


草木も凍り付いております。

明日は少しは、いいかなぁ~









[PR]
by baziruu | 2013-01-05 00:15 | 日記・エッセイ・コラム

謹賀新年

皆様、あけましておめでとうございます
今年も 宜しくお願いいたします
そして 皆様にも幸多き年であります様に・・・。

f0330364_11304160.jpg


元日というのに、仕事のbaziru。
生まれて初めてかも・・・元日に働くって・・・ふぅ!

いつもなら、真夜中に元朝参りに行き、
朝はゆっくりお寝むのはずなのにね。

それにしても今朝は、なんと清々しい夜明けでしょう。
海岸で初日の出を撮りたかったなあ。
仕方ない、出勤途中の初日の出を撮りました。



f0330364_11304376.jpg


市内から、いつも眺められる階上岳の麓から
2013年の初日の出を拝みました。

朝の仕事を終えて
初詣、三八城神社に出向きました。
ここは、baziru家の地鎮祭の時に棟梁さんの意向で
お払いをしていただいたものですから、それからの
お付き合いです。
でもね、年々廃れていくようで、ちょっと淋しいのですが
いまさら 浮気もできないしね。

f0330364_11304352.jpg


おみくじ「小吉」でした。
何事も控えめに、でしゃばるな。
勉学に励め、静かにしていれば、後半は吉。
う~ん、肝に命じて・・・・。
静かに・しずかに・・・・難しいなぁ。

今日もまたまた実家に・・・へへへ。
f0330364_1130458.jpg


お雑煮をいただいて

f0330364_11304877.jpg



おせちを頂いて、美味しかった。

今では、姪っこも社会人。
父親は今年で90歳を迎えます。
腰も曲がらず、頭も衰えず普通に生活してます。
母親は87歳を迎えます。
足は衰えてますが、歩行器で歩けるし、おトイレも
自分で済ませるし、ヘルパーさんに頼りながらも
毎日を楽しんでる様子。
健康でいる両親には心から感謝いたしております。

さあ、今年はどんな年になるのでしょう。

今年もまた1年、『boke帽子』のbaziruを
   よろしくお願いいたします。














[PR]
by baziruu | 2013-01-01 23:42 | 日記・エッセイ・コラム