<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

エコクラフトバック

日差しはありますが、風が冷たい1日でした。
朝起きたら 喉が痛いぞ~!
うがいを何度もして 職場に向いました。

昼の空き時間 今日は、エコクラフト六戸教室開催3日目
生徒さん2人も、2作品目を完成
喜んで帰宅されました。



f0330364_11373848.jpg


baziruはちょっとシックな感じのバック作り
グレー系のご注文を頂き、市松模様にしてみました。

f0330364_11374198.jpg


もうすぐ完成です。
気に入ってくださるかしら・・・。


春よ来い~♪
f0330364_11374323.jpg

お彼岸の時、土手の桜の剪定をしていた枝を分けて頂きました。
病気・虫食いで蕾は少ないのですが、それでも残っている
蕾の先から 淡いピンクが顔を覗かせてきました。
あともう少しかな・・・・♪



f0330364_11374626.jpg

3年越しのカランコエが満開です。
切り戻しては、植え替えて、オレンジ色 元気をもらってます^^。


[PR]
by baziruu | 2013-03-31 05:15 | アート・文化

大きくな~れ!!

4週間が経ちました。
そろそろ、ベビーバスの底に足を突っ張るので
ママと大きなお風呂かな・・・・

・・・・と、いうことは大きくなっているんだよね。

f0330364_11371687.jpg


順調に育っております。
可愛いね。いつまで見てても飽きないよ・・・^^。

f0330364_11372118.jpg
 

だんご三兄弟
オネエちゃん、この体制ちょっとつらいんだけど・・・。

三沢に行ったり来たりの毎日です。
お嫁ちゃんのお父様とお姉さん家族、1週間の滞在も
あっという間で、今日帰られました。
お母様だけはまだ残りしばらくは居てくださるから助かります。


公休日の今日は朝から曇り空
f0330364_11372375.jpg


朝日が見れるかと、海岸に行ってみましたが
どんより曇り空。重たそうな雲の合間から若干朝日が・・・

静かな夜明けです。


f0330364_11372684.jpg


風もなく。煙もまっすぐ立ち上っています。


朝って気持ちいいですね。
先日の早朝の十和田湖です。

f0330364_11372882.jpg


風一つなく、湖面が鏡のようになり、周りの外輪山が
湖面に映り込み、それはそれは息を呑むような美しさでした。

早速、パネルにして施設に飾りました。
利用者さんも喜んでくれるでしょう。

f0330364_11373176.jpg

飛沫氷も湖面に映って、ちょっぴり恐竜を思わせるような・・・。

十和田湖はまだまだ寒く、飛沫氷も美しく残ってました。
自然の造形美、素晴らしい。



f0330364_11373393.jpg

こちらの飛沫氷
氷のシャンデリアの出来上がり。

f0330364_1137361.jpg

1時間も立ったでしょうか
太陽が登りはじめると、さざ波が立ち始め
いつもの十和田湖に戻りました。







[PR]
by baziruu | 2013-03-30 05:05 | 家族

八甲田ゴールドライン開通間近

久しぶりのブログ更新・・・アセアセ^^;
孫誕生で、嫁ちゃんのお母さんに来て頂いてるbaziru。
楽させていただいております。

先日から、お父様とお姉ちゃま家族も来られて
大賑わいのbaziru家です。

今日はbaziruも公休日なので、皆で八甲田に向かいました。
朝早く、十和田湖を散策し、それから山に向かいましたよ^^。

真っ青な青空、雲一つなく、こんなに良い天気なんて
年に数える程しかない、・・・なんて言いながら・・・。

f0330364_11365463.jpg



向こうに大岳が見えてきました。
積雪の多かった今年の冬、
全国ネットで、報道され続けた酢ヶ湯の積雪量の更新。



f0330364_11365753.jpg



雛岳と大岳、綺麗ですね^^

f0330364_11365941.jpg


酢ヶ湯の周りの小さな建物はすっかり雪の中。


f0330364_1137358.jpg



ゴールドライン入口では、ちょうど除雪作業中。
すご~い!!
こんなに飛ばすんだね。



f0330364_1137658.jpg


孫たちは大喜び。



f0330364_1137871.jpg


さっそく孫たち雪合戦。
同い年の従兄弟同士。
f0330364_11371134.jpg



冷たい雪もなんのその・・・。



f0330364_11371379.jpg


最後に滑って転んで、大泣き・・・チャンチャン。
あとは、温泉浸かって、今夜はご馳走だぞ^^




[PR]
by baziruu | 2013-03-27 23:02 | 家族

やっぱり雪が・・・

まだドカ雪が降ってないからなぁ・・・
これが、日々の口癖になってました。
例年、お彼岸の頃に降り積もる春の湿った雪。

昨夜から冷え込み、朝には・・・やっぱり

f0330364_11363786.jpg


でも、少な~い
これでは、ドカ雪にはほど遠い。

f0330364_11364011.jpg


久しぶりの雪景色もいい感じ。

f0330364_11364266.jpg


ゆりの枯れ木に、雪の花が咲き乱れました^^


昨日は、こんなに青空だったのに・・・
f0330364_11364456.jpg


昨日はお彼岸だったので、久しぶりに実家の仏前に
手を合わせました。

祖父・祖母の遺影をゆっくり眺め、
孫誕生の報告をいたしました。
そして、旅立った従姉妹のその後を
お願いしました。

墓参りを済ませた兄が帰り道、ふきのとうを
採ってきてくれました。
f0330364_11364727.jpg

ふき味噌を作りたい、と言っていたのを
覚えていてくれたらしい。
ありがとうね。


我が家の孫たち
ママは、ベビーに忙しいので、孫二人とお出かけ
街中の「子供はっち」に行ってきました。
f0330364_11364920.jpg

滑り台に、木の玉の砂。
男の子はやんちゃ盛りです。
f0330364_11365287.jpg

木の砂場がお気に入り。
掻き集めて、ぶつかっても痛くないし、
形が異型で丸いので、転がりにくいし・・・。
なるほど・・・納得。

おや、オネエちゃんは読書コーナーですか
もうすぐ1年生だもんね。
すっかり 一人前になりました。

baziruばあちゃんも、にんまり^^















[PR]
by baziruu | 2013-03-22 02:12 | 家族

おめでた、つづき・・・

あっという間に、2週間が過ぎてしまいました。
三寒四温、ちょうど昨今がそんな時期です。
気温差が10度もあったりで、毛糸の帽子にマフラーして
出掛けると、朝の仕事を終えた辺りで、暑かったり
それでも風はまだまだ冷たい。
でもね、雪は消えてしまい、畑も土が見えてきましたよ。

そうそう、新しい家族に名前が付きましたよ^^

f0330364_11362242.jpg



(´∀`*)ウフフ
輝かしい春をもたらしてくれた孫ちゃん
これがまた、おとなしい。
周りでどんなに騒いでも、我関せず。
スヤスヤと寝てるし。


f0330364_1136244.jpg



入浴中もぐっすり
オイオイ、大物になるかも・・・。
なんちゃってね・・・メロメロばあちゃんです。

f0330364_11362756.jpg



はい、オネエちゃんにだっこ。
オネエちゃんママ、大活躍です。

f0330364_11362920.jpg



そのそばで、お兄ちゃんはうたた寝中。
何を夢見てるかな^^


そうそう、baziru家ではもう一つ、おめでたい事が・・・
おネエちゃんが卒園しました。

f0330364_1136329.jpg



卒園式にも、baziruばあちゃんはいそいそとカメラを
持っていっちゃいました。
(・3・) アレェー、ばあちゃんらしき父兄は誰もいない。
まっ、いいっか・・・・アハハ。

まあ、泣かされること・泣かされること。
子供たちが、一人ずつ思い出を語り始めると
父兄の皆さん、ハンカチだして・・・。
卒園児も涙ぐみ、それでも最後まで語りました。
今は男の子も泣いちゃうんですね。
女の子より、男の子の方が泣きじゃくってたような
気がします。

涙腺のゆるいbaziruは、始終涙が止まらず。
感動の一日でした。


[PR]
by baziruu | 2013-03-16 01:49 | 家族

着物でランチ

24節気では啓蟄の今日。
虫たちが春の陽気で穴から這い出してくるという。
幾分、暖かな一日、でも風は冷たかったなぁ。

baziruたち、着付け教室の全員で「着物でランチ」に
出かけました。
今回は、市内のプラザホテルの最上階。
着物姿の叔母さんたちがぞろぞろと、・・・
周りの皆が振り返る。
つい、背筋がしゃんとなる・・・うふ。

f0330364_1136939.jpg






f0330364_1136970.jpg




f0330364_11361293.jpg






f0330364_11361438.jpg




変わり結び  いろいろ。
日頃の成果のお披露目。

f0330364_1136179.jpg




そしてランチは舌平目のワイン蒸し。
添えてあったイカ墨スパゲッティーも美味しかった。


f0330364_11361992.jpg




デザートはムースの果物添え
もう一つは果物の上にのったクリームが上から
焼かれてて、・・・なんていったけ!
食べちゃうと、忘れちゃう。
美味しかったから、いいっか・・・あはは。

また、行きたいな・・・♪







[PR]
by baziruu | 2013-03-06 01:09 | アート・文化

氷の柱

今日は天気予報どうり、気持ちのいい青空。
公休日のバジル 午後の用事の前に
気になっていた奥入瀬・十和田湖に出かけました。
今年は特別積雪が多いと聞かされている奥入瀬。
道路事情も気にしながら、ダメなら戻ればいいしなんてね。

f0330364_11355243.jpg



運良く、除雪が整った後で、さらに風が全くないので
吹き溜まりもなく、表面の凍りだけを気にしながら
走り進みました。

f0330364_11355430.jpg



本来なら、右側には奥入瀬渓流の流れが見えるはず
なのですが、やはり雪は多かったです。
昨夜降った雪でしょうか、木々が白いマントをまとい
青空の下で、今にも踊りだしそうです。

今日、気になっていたのはこれ、氷柱つららです。



f0330364_11355773.jpg




奥入瀬渓流の反対側の岩の斜面に、したたり落ちる水が
こうして、自然美をつくりだすのです。



f0330364_11355947.jpg



10メーター程、あるでしょうが、見事な氷柱です。



f0330364_1136217.jpg



さらに、直径1メートルほどの氷の柱です。
圧巻です。太陽に照らされると、ブルーに光輝きます。

f0330364_1136481.jpg



やっと、奥入瀬の流れを見れるところがありました。
渓流の岩に積もった綿帽子。
こういう光景、好きなんですよね。

雪の上に足あとが・・・・。
何の小動物でしょうか。
想像する時間も楽しいですよ。

そこには、静かな時間が流れてました。







[PR]
by baziruu | 2013-03-04 22:04 | 青森県内の観光地

家族が増えました^^

baziru家に家族が増えました♪。
孫・第3子誕生です。
3月生まれの男の子です。

f0330364_11354971.jpg



可愛いでしょう^^
めちゃくちゃ可愛い♪♪^^

退院しないと会えないので、ちょっとさみしいけど
しかたないね。



今日から3月・弥生ですね。
弥生、草木がだんだん芽吹くという意味らしいです。
まだまだ雪の中の木々たちですが、少しづつですが
木の芽が膨らんできているように思えます。

今月中頃には、市民農園の説明会もあり
雪解けと共に、ガーデニングもスタートです。
今年は、何を植えようかしら・・・。

また、忙しくなりそうです・・・^^







[PR]
by baziruu | 2013-03-02 00:05 | 家族