<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

布ぞうり

やっと、八戸にも春が訪れました^^
日中の気温は17度 夕方でも13度と表示されてました。
仕事で通る長根公園の桜も やっとほころび始めました。

車で通る家々のお庭も いろんなお花が咲き始め
とても華やかになってまいりました。
とてもうきうきなbaziruです。

オメデタ続きのbaziru家も、落ち着きはじめました。
3月に生まれた孫ちゃんも お陰様でお宮参りを済ませました。
新1年生も 学校にそろそろ慣れてきたかな・・・。

「こうめ」の布ぞうりも始動開始!!
3月に御注文頂いて、basilの状況を理解頂いて6月迄で
いいですからと、盛岡の方からの御注文です。

f0330364_1227698.jpg



茶色に、サーモンピンクとコゲ茶のボーダーを配しました。

f0330364_1227899.jpg



同じく、赤に同じ柄でボーダーにしました。

あれまあ、コンデジで撮ったら色味が全く違う。
全体にもっと濃い色合いでした。
やっと、送ることが出来ました。
喜んで戴けるかしら・・・。

空き地の草花
可愛い草花 大好きです。

f0330364_12271127.jpg





f0330364_12271560.jpg




今日は、昨日と違い また気温が下がりそうです。
これで桜も長く咲いててくれるかな。

楽しみ・楽しみ・・・・。




[PR]
by baziruu | 2013-04-26 05:57 | 手作り 布ぞうり

蕪島のうみねこ

ここにきて 天気予報に雪だるまが登場している青森県です。
傘マークと雪だるまでは 桜前線も停滞して当然。
先日の梅園の梅も膨らんだ蕾のままです。
週間天気も イマイチ気温が上がらず 桜の開花がよめません。
今年は ゴールデンウィーク後半が 見頃かもしれません。



明日は地元の観光地 蕪島のお祭りです。
蕪島は 天然記念物のうみねこの繁殖地として有名なところです。
毎年3月を過ぎた頃から 数万羽のうみねこが繁殖の為にやってきます。
5月に入ると つがいが出来 そして卵を温め始めます。
やがて 可愛いヒナが誕生します。
可愛いヒナを あちこちで間近に見られますよ^^。


f0330364_12264736.jpg


蕪島に続く街道には 出店が沢山並び
子供達にとっては 一番の楽しみになりますね。


f0330364_12264926.jpg


カラフルに並んだチョコバナナ
子供たちの大好きな1品です。
孫が同行なら つい買ってしまうbaziruです。


f0330364_12265263.jpg


蕪島のてっぺんには蕪島神社が鎮座しております。
今日は大漁旗もはためいております。

f0330364_12265581.jpg


島の周りを飛び交う うみねこたち・・・。



f0330364_12265735.jpg


神社のところまで上がって行くと 間近でうみねことご対面。
歌舞伎役者の様に 目の周りが赤く口先が黒と赤で染められてます。


f0330364_122659100.jpg

海岸では遊覧船が出ていました。
うみねこたちは遊覧船を追いかけて乱舞い。


f0330364_1227223.jpg

仕事の空き時間に訪れたbaziruには遊覧する時間は
ありませんでした。

次回の楽しみです。



 


[PR]
by baziruu | 2013-04-21 00:01 | 地元の観光地

林の中で・・・

花曇りで、午後からシトシト小雨になりました。
寒い一日、またまた冬の防寒着を引っ張り出しました。

原発反対の声が大きい中で、フランスからプルトニウムが
日本に向けて 出荷されました。
2ヶ月後には 上陸する予定とか・・・。
これ以上 放射能の根源を増やして どうしようとしているのでしょう。
青森県にも沢山のプルトニウムが埋められてます。
孫たちの世代を考えると 心が痛みます。


さて    これ↓ なあに?

f0330364_12263174.jpg


イガクリ坊主にも似てますが・・・

f0330364_12263322.jpg


座禅草のお堂の中におられる小坊さん。
肉穂花序(にくすいかじょ)と呼ばれる花の塊でした。


f0330364_12263584.jpg


座禅草の小躍り^^
春を楽しんでるのかな^^


f0330364_1226388.jpg


側には 純白の妖精が・・・


f0330364_12264062.jpg


足がスラリと長~く!
スマートですね


f0330364_12264217.jpg


ひっそりと、暗い林の中で 輝いてました。
妖精という名がふさわしい 水芭蕉でした。


もうすぐ、水芭蕉群生地も咲き誇るかな・・・。








[PR]
by baziruu | 2013-04-19 05:53 | 日記・エッセイ・コラム

かんでーご

またまた強い地震が・・・関東で、続いて宮城でも。
桜満開の宮城では 浮き出し気分も消沈して
しまったことでしょう。
被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

かんでーご(寒大根)

f0330364_12261842.jpg




これ↑ 何かわかりますか?
冬期間の保存食です。
大根を茹でて、冷たい水に何度もさらしてから
軒下に干すのです。

昔はどこの家でも作られていましたが、
近年では年中 生の大根が食べられるように
なりましたから、あまり見かけなくなりました。

母方の婆ちゃんは、12月に入ると冷たい水に
藁に通した茹でたばかりの大根をさらして、
茅葺きの家の軒下に干してました。

そして、新年を迎え雪深い中で 野菜の収穫が
無くなった頃、これを食べるのです。
婆ちゃん 言わく
かんだいこん が訛り かんでーご になるのです。

baziruには懐かしい1品です。


f0330364_12262120.jpg




かんからかんに干した大根を 水に付けて戻します



f0330364_1226237.jpg




干し椎茸 人参 ごぼう ちくわ 揚げ 等で
炊き込みます。
じんわり味が染み込み、ほどよいしなみで
とても美味しいのです。



f0330364_12262523.jpg




今年も市民農園の抽選に当たりました!
今週末には開園します。
さあて 何を作ろうかな~楽しみ・楽しみ。

f0330364_12262779.jpg



裏山では大きな猫柳が華やかさを添えております。








[PR]
by baziruu | 2013-04-18 06:03 | 食べ物

もう少し・・・かな

毎朝、職場の駐車場で鶯の鳴き声が聞こえます。
10日ほど前から耳にしていますが、当初はまだヘタッピ。
ケキョ・・・   ホ~ケキョ・・・・
など 長くは続きません。

最近やっと鶯らしくなってきました。
ホ~~ホケキョ  ホ~~ホケキョ 
うん、いいぞいいぞ、頑張れ 頑張れ・・・^^
利用者さんの話では 鶯は渡り鳥なんですって・・・。
知らなかったわ。

鶯が毎朝 さえずりを練習している中で
庭では、梅の蕾が膨らんできました。

f0330364_1226159.jpg

ほら! もう少し・・・^^

f0330364_1226464.jpg

こちらの枝も・・・。


f0330364_1226642.jpg

桃色の花びらが見えてきましたよ^^


f0330364_1226866.jpg

こちらは、ほんの少し顔を出しました。
あと2~3日で花開くかな・・・楽しみです。


f0330364_12261170.jpg

近くの山里では こぶしの花が咲き始めました。
八戸地方では 別名「田打ち桜」といいます。
農家の方たちが 田打ちをする頃に咲く花として
仕事の目安にしていたのでしょう。
先人の知恵ですね。
確かに、田んぼでは農家の方たちが忙しそうに
トラクターをかけております。

f0330364_12261314.jpg

我が家の玄関先で 笑顔で迎えてくれるビオラたち・・・


f0330364_1226157.jpg


毎日、笑顔のビオラに癒されてるbaziruでした。









[PR]
by baziruu | 2013-04-17 05:51 | 日記・エッセイ・コラム

里山散歩

北朝鮮のミサイル発射が気になる一日でした。
職場近くに 海上自衛隊基地があり 息子家族は基地の街、
三沢に住み なんとも落ち着かない日々です。

今日も気温はあまり上がりませんが、青空な一日でした。
遠くに八甲田の山並みが くっきりと浮かび上がっておりました。


f0330364_1225487.jpg


美しい山並み、稜線がとても綺麗です。
高田大岳でしょうか・・・。


f0330364_12255118.jpg


足元には 土筆が春を告げておりました。
枯れ草に混じり ともすれば見落としてしまいそうな
土筆たちでした。



f0330364_12255639.jpg


ねこやなぎも花穂を出して・・・そろそろ終盤ですね。


f0330364_12255677.jpg


古典的な八重咲きの水仙。



昔ながらの水仙。最近はなかなか見かけなくなりました。
幼い頃を思い出させる、懐かしい花です。
baziruが幼い頃は 家のあちこちに咲いていた花です。
そして水仙といえば、これしかありませんでした。
いつの間にか 見かけなくなりました。
こうして見つけると とても嬉しくなります。







[PR]
by baziruu | 2013-04-15 21:23 | 日記・エッセイ・コラム

ふき味噌

またまた大きな地震がありましたね。
早朝の地震、阪神淡路大震災を思い起こしました。
被害に遭われた方々には、心からお見舞いを申し上げます。

日々、少しづつ春を感じる八戸地方です。
里は、すっかり雪も溶け農家の方々は稲の苗代作りに
忙しそうです。

それでも、裏山に入っていくと、まだまだ雪が残り
ふきのとうが丁度、頭を出したばかりです。
お彼岸の辺りに、里のふきのとうでふき味噌を作りましたが
ほんの少しだったので、今回は沢山採ってきましたよ。


f0330364_12252887.jpg




ふきの香りが、とてもいいです。
この香りを味わっていると 身体の春の息吹が呼び起こされ
そうです。
ふきのとうを綺麗にあらって・・・。

f0330364_1225306.jpg




早速、細かく刻みます。
刻んでいる間は 水に付けてあく抜きをします。
台所いっぱいにふきの香りが・・・。

f0330364_12253233.jpg




刻んだら、油で炒めます。
緑が鮮やかになってきました。

f0330364_12253586.jpg




baziruは八丁味噌を使います。
みりんで伸ばした味噌と、砂糖を入れて味付けします。

f0330364_1225377.jpg




今回、baziruは胡桃を入れてみました。
胡桃を乾煎りして細かく刻んでいれてみました。

はい、ふき味噌の出来上がり。
ほろ苦い甘味噌、時折 胡桃のサクサク感があって
炊きたての御飯にぴったしです。

あれ~、完成品の画像が湯気でボケボケでした。
・・・残念。


f0330364_12253912.jpg




春らしく さくら草科のロゼアを買ってきました。
もうじき梅が咲くかな。
きっと、この花のような紅色の蕾が膨らんでいることでしょう。


f0330364_12254125.jpg




ノースポールも朝早いのでまだ開きません。
でも、このぐらいのためらいが好きだな・・・・。

今日は、気温が20度近くになるとか・・・・。
一気に花開く ことでしょう。














[PR]
by baziruu | 2013-04-14 05:53 | 食べ物

座禅草

この時期になると、どうしても撮りたいのが、この花
座禅草です。

わずか10数センチの黒紫色の花です

f0330364_1225744.jpg


寄り添って・・・。
木道をいくと、沢山さいているのですが、なぜが背を向けて
陽に背を向けるのでしょうか。



f0330364_12251294.jpg

おっ! 穂花が見えてきました・・・。
穂花開花がする時に、発熱をするという。
黒い花弁に包まれて、特に目立ちます。


f0330364_1225143.jpg

別名、達磨草ともよばれる、座禅草。
僧侶が座禅を組む姿に似ているので付けられた名前。

静かに、ひっそり咲いてました・・・。


f0330364_12251761.jpg


近くには水芭蕉も・・・。
こちらは優雅に純白のマントをなびかせて・・・。


f0330364_12251985.jpg


水芭蕉の奥にはリュウキンカの群生が・・・。




f0330364_12252511.jpg


ギンリョウソウ=>リュウキンカでした。
(間違ってました。)
雪解け水の流れに、咲き乱れてました。

f0330364_1225254.jpg


ふきのとうも咲き乱れて・・・。
これは雌花ですね。

そうだ、ふき味噌作らなくっちゃ^^




[PR]
by baziruu | 2013-04-11 07:00 | 日記・エッセイ・コラム

エコバック完成!

大分暖かくなってきました。
気温も昼近くには 2桁代に・・・
でも明日から 台風並みの低気圧が襲ってくるらしい。
気をつけなければ・・・。

f0330364_11381565.jpg


冬を越して笑顔のビオラたち、風除室に避難させて
あげなくてはね。

f0330364_1138185.jpg


先日から制作していたエコバック完成!
A4版が入るお仕事用に使えます。
友人からグレー系でと、ご注文。
やっとお届けできます。

六戸教室の方々も 2個3個目に挑戦して
とても上手になりました。
今度は、お盆のお重を入れるような大きさに作りたいと
意欲満々。

お嫁ちゃんのお母さんもしっかり嵌って今は2個目に挑戦
お産後ひと月を経過した お嫁ちゃんも小物入れから
作り始めました。

あっちもこっちも、baziruエコバック ひろがっております^^。



お隣の草地に、太陽の輝きと共に花ひらく可愛い花
虫たちの触覚を思わせるような2本のおしべ
そして大好きなブルー
ほんの1センチにも満たない小さな小さなお花です。

f0330364_11382011.jpg


気づかれず、ひょっとしたら踏みつけられて
しまうかもしれないほど、小さな小さなお花です。


f0330364_11382268.jpg


でも、baziruはこの花が大好きです。
なんとか 可愛く素敵に撮ってあげたいけど
なかなか上手く撮れません。


f0330364_11382554.jpg


でも、ここの空き地にも家が建ってしまうようです。
あ~ぁ、楽しみが減っちゃうな・・・。


さて、台風に備えて家の周りを片付けなくてはね。






[PR]
by baziruu | 2013-04-06 06:04 | アート・文化

桜咲く・・・

お彼岸に、頂いてきた剪定された桜の小枝。
先日、蕾が膨らんできましたよ・・・と御報告しましたが。
昨日、帰宅したら開花宣言!!。

そして今日は

f0330364_1138880.jpg




こんなに開いてくれました。
ソメイヨシノでしょうか。


青森の友人がトゲクリ蟹とナマコをもってきてくれました。
3月イッパイの解禁で、ナマコ漁もおわりだそうです。

f0330364_1138832.jpg




早速、嫁ちゃんが料理してくれました。
柔らかくて とても美味しかったです。

愛知県から来て頂いてるお母さんも絶賛。
こんな柔らかいの初めて・・・と。

baziruはお酢をかけないで、そのままスライスで
食べるのが大好きです。
我が家はお酢派と そのまま派と 2小鉢必要です^^



豆しとぎの作り方を知りたい
・・・・・という 愛知のお母さんの要望で

f0330364_11381038.jpg




青豆を一晩水に浸け
固めにゆでて、フードプロセッサーにかけ
米粉と砂糖とこねて はい出来上がり。
豆びっしりの豆しとぎを作りました。

制作工程を写真撮るの忘れちゃったし^^

伝統の味 豆しとぎ 大好きです。


4月に入ると・・・

f0330364_1138106.jpg




近くの畑で 農家の方々早速仕事始め
そろそろ市民農園も当選の通知が届くかな^^

室内で冬越しした金蓮花
蕾が一気に花開きはじめました。

f0330364_11381369.jpg




もうすぐ、花畑にも花咲くことでしょう。


[PR]
by baziruu | 2013-04-03 22:23 | 花々・ガーデニング