<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

走った・走った・250キロ

久しぶりのフリーの公休日。
ストレス解消に、ドライブに出かけた。

まだ、夜が明けない時間に起き出し。
食料とカメラを持って・・・ブーン。
大好きな山、八甲田を目指して、・・・・。

行き先をはっきり決めてない。
その時の、気分しだい。それって最高!

とりあえず、八甲田目指し、ブナ林の根明けと新緑。

f0330364_12302320.jpg


積雪量の多かった今年。
まだまだ、雪は残ってます。
雪の上を歩いても 硬雪になっていて歩きやすい。

f0330364_12302521.jpg


雪の上には ブナの新芽の上皮が沢山落ちてました。

それから、奥入瀬を散策。
そのまま、102号線から、御鼻部山に・・・。
baziruはどうも、ここが好きでない。
いつ行っても 何かの影が見えそうで・・・ブル。

f0330364_12302731.jpg


こわごわ、展望台から十和田湖を一望
ところが、霞で全くわからず。


f0330364_12303092.jpg


駐車場脇は、雪遊びが出来そうなほどの雪。
なんか背筋が気になるので 即退散。

そのまま、102号を下ると 青荷温泉の看板。
そういえば、先日のラジオに 桜が満開とかと放送されてた
のを思い出し 久しぶり寄り道。



f0330364_12303297.jpg


ランプの宿 青荷温泉
コーヒーを頂きながら ゆったりできました。
お目当ての桜は 残念ながら 散ってました。
でも 山桜は満開でしたよ。

青荷温泉から、虹湖を眺めながら 
f0330364_12303472.jpg


黒石の交差点。
そこから 394号線に入り また八甲田を目指す。

八甲田に入る前に ちょうどお昼。
そうだ、美味しいお蕎麦屋さんがあったはず・・・。
f0330364_12303760.jpg


ログハウスの蕎麦屋さん
オーナー自身で、ログを作ったとか・・・。
早速、天ざるを注文。

わぉ! 美味しそう!!
天ぷらは今旬の山菜の天ぷらばかり。
美味しい・・・写真撮るの、すっかり忘れました。

お腹も満腹 さあてまたまた八甲田へ、ブーン。
酢ヶ湯を通って・・・
f0330364_12303962.jpg


f0330364_12304296.jpg


睡蓮沼を経由

f0330364_12304423.jpg


睡蓮沼もまだまだ雪の中でした。
気温が高くなった今日でしたが 窓を開けて
車を走らせると 冷たい風が気持ちいい。
お気に入りの、八甲田を満喫し家路にたどり着きました。

走った・走った・250キロ
あ~ぁ、ストレス解消 スッキリ!
明日から 頑張ろうっと・・・・。








[PR]
by baziruu | 2013-05-31 21:35 | 地元の観光地

夕焼け小焼け

昨夜から、曇り時々雨の天気予報に期待してました。
だって、久しぶりの湿り気ですもの・・・。
畑に植えた 夏野菜の苗たちは きっと喉がカラカラ。
それにしては 天気予報も 的外れ。
ほんの少し 小雨が降っただけ。
もう少し 降って欲しかったなぁ。

今日は 枝豆を巻いたのに 雨が降らないと芽が出てこないかも。
困ったなぁ・・・。


f0330364_1230386.jpg




山東菜
もうすぐ、食べられるぞ


f0330364_1230666.jpg




小松菜
もう少しかな・・・

f0330364_1230860.jpg




そして、ほうれん草
まだまだ、だね。



f0330364_12301117.jpg




裏山に山藤が咲き始めました。
30メートルもある杉の木に蔓を張り巡らして
幹のてっぺんまでよじ登り 藤の花を咲かせてました。



f0330364_12301366.jpg




それはそれは、見事な山藤でした。

夕方 西の空は真っ赤に染まり 雲も彩りました。

f0330364_12301582.jpg




我が家からの西の空


f0330364_12301919.jpg




そして、近くの田植えの終わった田んぼにも 映っていました。
明日は晴れるかな・・・♪。








[PR]
by baziruu | 2013-05-30 22:19 | 花々・ガーデニング

便利も不便

我が家も築18年になりました。
冬の間に気になることが・・・・

f0330364_12294826.jpg


ボイラーからに水漏れです。
水量は多くないので、そのまま春まで我慢。
冬の間は寒いから 春になったら工事しようと
考えてたら、フロアーが変色。
もう 限界でした。



ボイラーも18年 長持ちできました。
業者さんに言わせると、12~3年でガタがくると・・・。
水漏れしてても、普通に動いてお湯は出てくるので 生活には
支障なかったし^^

ボイラー交換なら ついでにこれも・・・

f0330364_12295136.jpg


おトイレの交換。
18年も前では まだまだウォシュレットが主流じゃないし
長年使用で、少々汚れも・・・。

丸一日かかって、大工さんに床も一部交換してもらい
ボイラーと ウォシュレットに新調しました。

f0330364_12295557.jpg


f0330364_12295884.jpg


念願かなって、ウォシュレット。
水洗も自動で作動してくれちゃう・・・。

業者さん言わく
自動で作動になれちゃうと、他所に出かけた時に
流さないで出てくるから 気をつけてね。って・・・。
それも困りもの。
便利に慣らされると 不便になるね。
自動作動を解除しようか、悩みどころです。
最初が肝心は わかっているのですが・・・。
便利グッズを使わない手はないし・・・。


先日から、無性に作りたくて夢中になってました。
完成です。

f0330364_1230044.jpg


藤色のエコクラフトバック
素敵でしょ^^














[PR]
by baziruu | 2013-05-29 05:59 | 日記・エッセイ・コラム

運動会

4月に入学した孫、小学校での初めての運動会。
朝から寒いのなんのって、ダウンが欲しい位でした。
途中で寒さに耐え切れず、ひざ掛け毛布を持ち込み
寒さ対策をしてました。

それでも、子供たちは元気だね。
走ったり、はねたり、踊ったり・・・。

f0330364_12293870.jpg


校庭1周の行進に始まり。
1年生、やっぱりちっちゃくて可愛い。

3クラスあるので、赤組白組そして緑組の対抗戦。
孫のクラスは、緑組

f0330364_12294077.jpg


開会式の中で、クラス代表で誓いを述べる孫。
まあ、堂々としてましたね。
baziru婆ちゃんは、涙ウルウルになりそうでしたよ。



f0330364_12294388.jpg

お遊戯もこんなに沢山では、探せない。

今まで 保育園では小さな体育館での運動会でしたから
さすがに 小学校の運動会は広すぎ。
それに、カメラ席があって、そこは凄い人集り。

校庭をうろうろして、なんとか写せたかな。
来年はもう少し 下見して良いポジションを
見つけておかなくっちゃね。

f0330364_12294543.jpg



孫ちゃん、お疲れ様♪
パパとママからのご褒美のケーキ美味しかったね。
久しぶりのケーキでした^^。














[PR]
by baziruu | 2013-05-26 21:35 | 家族

布ぞうり

暖かくなってきました。
昨日、一昨日と半袖で過ごせる程の気温。
夏に一飛びって感じです。

baziruはあれやこれやと大忙し。
ブログの更新も、途絶え気味で、すみません・・・アセアセ^^

6月3日に市川公民館で「布ぞうりの講習会」があり
その準備で、バタバタしております。
市川公民館では 初めての講習会になります。
・・・なので、少々緊張しております。
定員も埋まってしまい 後は当日を待つだけ。

f0330364_12293098.jpg




鼻緒もいろいろなデザインの生地で制作。
やっと、出来上がり!
また、新しい方々との出合いがあります。
楽しみです。
また、せんべい汁作っていこうかな^^。





baziru畑も、
キュウリにトマト、ナスにピーマンの苗を植えつけました。
トウモロコシもやっと種まき終了。
これで、お盆の辺りに 美味しいトウモロコシが食べられるかも。

baziruが幼い頃は トウモロコシを「キミ」と称してました。
「キミ、くいたい~」(ツモロコシが食べたい)ってね。
最近は キミって聞かれなくなりましたね。
方言だったのかしら・・・。

フリー百科辞典で調べてみました。
は、日本語の二人称代名詞の一つ。
黄身 は、卵黄のこと
は、古代日本の姓の一つ。
黄実 は、イネ科の植物キビ、またはトウモロコシのこと。

お~ぉ! ありました。
「黄実」だったんですね。
方言かと思いきや、正しい名称でした。

トウモロコシって、長くってまどろっこしいし。
キミの方が 言いやすいかも。

f0330364_12293346.jpg




連休に植えた、ステックセニョール
ビニールのトンネルの中で、すくすく成長してます。

周りでは、沢山の花々が咲き始め、田植えも始まりました。

f0330364_1229354.jpg




苗が植えられた、田んぼ。
周りには芝桜が綺麗に植えられてました。























[PR]
by baziruu | 2013-05-24 06:17 | 手作り 布ぞうり

オトメエンゴサク

早朝、野山をぶらりしていると
とても気持ちがいい。
特に今の季節は、緑と花々の甘い香りに包まれて
靄のかかった野山には 小鳥たちのさえずりが心地いい。

この時期には、木々に葉が茂ってないので木々の周りにも
日が差込み そこには小さな花々が花開く。

オトメエンゴサク
名前も可愛らしい
北海道の蝦夷エンゴサクに似ているが、最近本州に自生するものは
オトメエンゴサクと命名されたとか・・・



f0330364_12291565.jpg


早朝なので、皆 梅雨に濡れ頭を垂れて・・・重そう^^

f0330364_12291716.jpg


このブルーの色合いがなんともいい感じ。
baziruの大好きな色。

f0330364_12292055.jpg


お顔は・・こんな感じ
なんかウーパールーパーに 似てない^^
誰もいない 山の中で一人 笑ってしまった。

f0330364_12292399.jpg


真下からのお顔・・・可愛いね^^

f0330364_12292520.jpg


しばし、オトメエンゴサクと戯れてました。

家に帰ると、息子たちからの贈り物。
そうか、その日は 母の日でした。

f0330364_12292833.jpg


携帯ポットとお茶のセット
これで、また温かいコーヒー持って
野山を駆けめぐれるわ。
ありがとうね。


[PR]
by baziruu | 2013-05-15 06:12 | 日記・エッセイ・コラム

山桜

昨日は朝からとても良い天気でした。

公休日のbaziruは 早朝のドライブに出かけました。
里のソメイヨシノは、殆ど葉桜になりました。
山はこれからが 見頃を迎えます。

満開のソメイヨシノも素敵ですが 里山で咲く山桜も
楚々として大好きです。

f0330364_1229061.jpg


緑のバックに 桜色が映えますね

f0330364_1229332.jpg


木々の新緑と共に 山の色合いも 賑やかに

f0330364_1229528.jpg



八甲田もくっきりと・・・癒されます。


f0330364_12291041.jpg


田んぼにも水が入り 山桜の映り込みが 見られます



 
f0330364_12291270.jpg


里山の風景・・・いいですね。



f0330364_12291215.jpg



楚々と咲く 山桜










[PR]
by baziruu | 2013-05-14 06:11 | 日記・エッセイ・コラム

天気予報

晴天も二日で終わってしまいました。
梅雨を思わせるこの肌寒さ。
やっぱり防寒着は離せません。

それに、午後からの小雨。
天気予報 大当たり。
午前中は雨予報30% 午後からは80%。

今年は例年になく寒いのでガーデニングは
なかなか 進まずじまいでした。
いくらなんでも 連休は終わったからジャガイモは
植えなくっちゃ・・・と、朝の仕事を終えて
曇り空の下 農園に行きました。

畝を2列作って 男爵とメークインを植えました。
まだ、北アカリが残ってる・・・けど、次回に。
そこで、小雨がポツリポツリ、時計を見たら12時・・・。
やっぱり 降ってきた。

仕方なく 急いで帰りました。

f0330364_12285321.jpg




新録が爽やかに 雨に濡れて 緑鮮やかに
輝いてました。

f0330364_12285537.jpg




雨の中 農家の方はまだ頑張ってます。
あともう少し・・・あせる気持ち
よく、わかります。 

f0330364_1228579.jpg




先日の垂れ桜 雨でどうなったかな・・・
こんなに 美しいのに・・・

さて、今日は うみねこマラソン
生憎の天気では どうなるかしら。
全国からランナーが集まってくる 大規模なマラソン大会。
海原を駆け抜ける。気持ちいいだろうな。




[PR]
by baziruu | 2013-05-12 06:06 | 花々・ガーデニング

さくら・さくら・さくら・・・・・

やっと春・・・
ちょっと汗ばむような気温に嬉しくなります。
半袖の若者を目にして、フリースの自分が
恥ずかしくなりました。
このギャップは何?・・・ってね^^。

ソメイヨシノが咲き誇り、喜んでいたのも束の間
連日の風と寒さに痛めつけられ
素敵に写してあげられず、とうとう散ってしまいました。

f0330364_12283267.jpg


散り際も美しい桜・・・
公園の道々をピンクに染めてくれました。

f0330364_12283560.jpg


たんぽぽも覗き込み 散りゆく桜を惜しむかのように・・・

f0330364_12283535.jpg



ソメイヨシノが終わると 目に付くのが垂れ桜。
桃色を色濃くし、一際目立ちます。
木々の芽吹きも とても美しく感じられます。

f0330364_12284018.jpg


八重咲きの桜で 風に揺れ とても可愛いです。



f0330364_12284287.jpg


公園には沢山の垂れ桜が咲いてました。

f0330364_12284450.jpg


そよ風に揺れ なかなかピントが合いません

f0330364_12284730.jpg


とても綺麗!
バラの花のようです。

f0330364_1228495.jpg


桜の周りには 雪柳も咲き誇ってました。

また、あっちこっちの桜の下で 弁当を広げ
桜を愛でながら 楽しんでいる方々が
おられました。








[PR]
by baziruu | 2013-05-10 04:43 | 日記・エッセイ・コラム

こどもの日

ずぅっと、寒い日々が続いてました。
雪予報なども聞かされ、地元の階上岳にも
うっすらと雪が積もりました。
八戸の桜もそろそろ終盤、少しずつ散り始めました。
生憎、良い天気に恵まれず、なかなか桜の写真が
撮れない年となりました。

ゴールデンウィークも終わり、世の中は平常に戻りつつあります。
baziruの仕事は 祭日に関わら無いので 連休はないのです。
ちょっと、不満の日々・・・。
連休がほしいな~。

さてさて、その不満の中でも
孫たちの こどもの日

f0330364_12281279.jpg


ちまきを買って、お祝い
最近では、ちまきを作っている菓子店がなかなか見つからず
かしわ餅が定番になっているようです。

でも 我が家は ちまきが定番
来年は 自宅で作ってみようかな・・・

f0330364_12281481.jpg


初節句のチビちゃん
プクプク 丸みを帯びてきました。
健やかに大きくな~れ^^

f0330364_12281679.jpg


ママの作った甲の唐揚げをもって・・・
その後は、美味しそうに パクリ。


f0330364_12281986.jpg


三人揃って、はいポーズ!

三人になると大変、なかなか三人は揃わない
あちこち向くし ふてくされるし 言うこと聞くわけないし

f0330364_12282194.jpg


僕も甲を被って・・・いかが?
伊達政宗になれるかな^^



f0330364_12282532.jpg
 

舞い踊る 優美な姿 水芭蕉






 




[PR]
by baziruu | 2013-05-09 05:47 | 家族