<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初収穫

先日、2日間待望の雨が降ってくれました^^。
雨上がりの一昨日と昨日は暑いこと、暑いこと・・・。
梅雨は明けたのでしょうか・・・?

雨が降らないと、baziruは毎日、水遣りに畑に行かなくては
なりません。
それもまた大仕事。

へっちょ・はぐんだよ・・・なさ~(大変疲れるんだよね)

それでも、大きくなる野菜たちの花は美しい。

f0330364_12325727.jpg




ズッキーニの雄花
畑で一番大きく輝いてます。

f0330364_12325959.jpg




今年初挑戦の里芋
雨が降ったら、一期に芽を出し、グングンと・・・。
朝早いので、朝露が葉の先っぽにしがみついてます。



f0330364_1233245.jpg




コロン・コロン・・・塊が出来ました。

f0330364_1233431.jpg




なすの花も朝日に輝いてます。


f0330364_1233624.jpg




キュウリの初収穫^^
朝採りキュウリ、パリパリして最高に美味しい。
生野菜、大好きなbaziru。
今日はそのままサラダですね。



f0330364_123391.jpg




庭のさつきもやっと満開です。




[PR]
by baziruu | 2013-06-25 06:05 | 花々・ガーデニング

やっと、雨

あっという間に数日が過ぎ
PCも開けず仕舞の日もあったりで、
忙しい日々のbaziru。



昨日からの雨でやっと畑の野菜たちも
元気になり、勢いついてます。

ジャガイモに追肥と土寄せを行いました。
そろそろ、蕾が見えてきました。
今年は、男爵にメークインに北あかりと
3列も植えたから、少々疲れました。

キュウリ 1本 初収穫。
まだまだ未熟なキュウリなので、小粒のうちに
収穫して幹を大きくしなくてはね。
早速、サラダにして食べました。

先日15日は 保育園の運動会。
昨年はお姉ちゃんと二人だったので
baziru婆ちゃんは大忙しでした。
今年は、お兄ちゃん1人なので、余裕かなと
思ったら、出演種目も沢山でした。

f0330364_12322289.jpg


整列して、開会式から始まり
お決まりのラジオ体操で身体を馴らし。


f0330364_12322515.jpg


最初は、徒競走・・・。
おっ!早い・早い・・・毎日、ママとかけっこした成果だね。
トップでスタートしましたよ。



f0330364_12322851.jpg


あまりの勢いで、コースからはみ出て、先生に
誘導され、最後までトップでゴールしました。
やったね!

f0330364_12323060.jpg


次は、お遊戯
はにかんで、なかなかテンポに乗れない孫ちゃん。
( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ・・・。


f0330364_12323251.jpg


今度は、ママとの競技。
コックさんに変身して、・・・可愛い。


f0330364_12323551.jpg


コース途中で、ママにハンバーガーを作って・・・。
何を挟もうか・・野菜でしょ、お肉でしょ。
それにしても、大きなハンバーガー。
ママにプレゼントして、ゴールまで・・。
おっ! 1位でゴールです。

f0330364_12323798.jpg


お次は玉転がし
なんと、大きなボール。それに楕円だし。
まっすぐなんて、転がりゃぁしない。

f0330364_12323977.jpg


リレー式で、なんとか次の子達にバトンタッチ。

f0330364_12324255.jpg


今度は、卒園児たちのリレー。
お姉ちゃんもお友達と張り切って参加しました。



f0330364_12324496.jpg


そして、玉入れと・・・

f0330364_12324834.jpg


綱引きと・・・お決まりのコース。

f0330364_12325032.jpg


おいおい、こけてたら・・・だめじゃん。
ほ~ら、負けちゃったじゃん。

・・・ってな感じで、盛り沢山の運動会も終了致しました。
孫ちゃん達、お疲れ様でした。



f0330364_12325271.jpg


お庭にこんな花が咲きました。
ご近所から頂いた花ですが、2本の苗だったのが
2年で大きな株になり、こんな感じで葉の先の方に
花をつけます。
ご近所さんも、わからないらしく・・・。

f0330364_1232552.jpg


お花はこんな感じです。
花やさんでも見かけません。
さて、なんという名前でしょう。








[PR]
by baziruu | 2013-06-19 05:26 | 家族

ピカピカの1年生

今日もピーカンの青空。

f0330364_1232534.jpg


お話会の帰り道の交差点。
雲一つなく・・・。
ポッカリ浮かぶ雲が好きなんだけどなぁ。
ちょっぴり、つまんないbaziruです。

今日は、新1年生のお話会。
入学して、初めてのおはなし会の1年生。
どんな子たちかな・・・。
お話、どんな話がいいかな・・・と、悩みながら
「ねずみじょうど」にしました。
「おむすびころりん」などで聞きなれているかも
しれませんから。

そして、絵本は「ショーティとねこ」
皆、食い入るように絵本を楽しんでました。
目が輝いてるって、こんななんだろうな・・・
なんて一人鑑賞に浸りながら、子供達を眺めて
お話を語っているbaziruでした。

元気な1年生でした。
大きな声で、お返事は出来るし、はきはきしてるしね。
体育座りで、20分はきついよね。
大人でも お尻が痛くなるよね。

途中で、手遊び等も交えながら
子供達と 楽しんできました。
早速、小学校のHPにアップされてました。

https://nblog.hachinohe.ed.jp/tonane/201306/article_27.html


夕方、いつもの通り畑に水遣り。
雨が降ってくれないので、野菜たちに水をあげないと
干枯らびてしまいそうです。

f0330364_1232720.jpg



トマトの花です



f0330364_1232912.jpg




そしてトマトも可愛い実をつけました


f0330364_12321257.jpg


なすの花です

f0330364_12321496.jpg


そしてピーマン。


f0330364_12321611.jpg


ネギも勢いがついてきました。
追肥をあげて、草も採って・・・。


f0330364_12321952.jpg


夕暮れ、西の空があかね色に染まりました。










[PR]
by baziruu | 2013-06-14 06:16 | 語り

お食い初め

孫誕生から100日目の今日
「お食い初め」だから、来てね・・・ということで
息子家族宅へ出かけてきました。
食べ物に 困らないようにと 願いを込めて
お祝いをするのです。



f0330364_12314821.jpg



お赤飯に、お煮しめ、お吸い物、それに梅干?
なんと皺がよっても(年老いても)食べ物に困らないように
ですって・・・なるほど。



お兄ちゃん・お姉ちゃん、珍しいのと
塗り物の小さなお茶碗で食べるのが おままごとの
様で興味津々。



一通り、箸をつけて食べるそぶりをして お祝い終了。

f0330364_12315015.jpg



ぼくにも食べさせて~!
お兄ちゃんは 待ちきれずに食いついて・・・あぅ。



f0330364_12315310.jpg



えぇ~、私にも・・・と、お姉ちゃん。
あれ・・・僕の、なのに・・・。



f0330364_12315533.jpg



さっき、食べたじゃん。
また、僕の食べるの・・・・。



食べ物の恨みは、怖いよ・・・



f0330364_12315879.jpg



家族、5人の手形を色紙に採って、
無事、お食い初めの祝いは終了しました。


ご近所の玄関前に・・・・



f0330364_1232026.jpg



なんじゃこりぁ~!



f0330364_1232282.jpg



中はこんなかんじです。
コンニャクの花ですって・・・初めて見ました。
2年から3年目に花を咲かせるそうです。



以前、町内の婦人部でコンニャクの手作りをしましたが
その時の コンニャク芋はこちらから分けて頂きました。
作りたてのコンニャク 美味しんですよね。
時々、分けて頂くbaziruでした。






[PR]
by baziruu | 2013-06-09 21:56 | 家族

クラフトバック

布ぞうり講習会が終わって、一息ついているbaziruです。
次は来月、市内の神社で大祭の時、デモンストレーションしながらの
販売です。こんどはそれに向けて、作っておかないといけません。
まだまだ、大忙しのbaziruです。御注文も数足頂いておりますので
頑張らなくっちゃ・・・^^。



忙しさの中でも、気休めにエコバックはそれなりに進んでおります。
六戸教室の生徒さん、だいぶ腕を上げました。
もしかしたら、baziruより上手いかも・・・。



f0330364_1231243.jpg


f0330364_12312762.jpg


f0330364_12312923.jpg


f0330364_12313150.jpg


f0330364_1231347.jpg


f0330364_12313667.jpg




小ぶりですが、素敵でしょう^^。
ちょっと、お出かけにも使えるし。
色の組み合わせも優しい感じで、これからの季節にピッタリ。
う~ん、baziruも作りたい虫がウズウズ。
でも、時間がな~い・・・グスン。


f0330364_12313994.jpg


f0330364_12314155.jpg


f0330364_12314421.jpg




バタバタしているうちに、お庭の花々もすっかり咲き誇り
花弁を散らしてました。
牡丹の花、昨年購入した株 立派に咲いてくれました。
命名「七福神」 ご利益があるかな・・・。







[PR]
by baziruu | 2013-06-07 05:29 | 手作り エコバック

布ぞうり講習会

昨日は、市川公民館での布ぞうり講習会でした。
ここの公民館からは 初の御依頼でした。
10名の応募に12名の参加で どうなることかと
不安イッパイでしたが 皆さんの協力で時間内で
全員が完成して笑顔で帰られました。
嬉しかったです。

参加して頂いた皆様、お疲れ様でした。
また、ありがとうございました。


f0330364_1231918.jpg




館長さんから ご紹介を頂いて ご挨拶。

f0330364_12311186.jpg




早速 作り始めました。
ロープの持ち方等も 教えながら 殆どの方が初挑戦。
それでも、皆さん真剣そのもの。

f0330364_1231145.jpg




皆、寄ってきて 手ほどきを受けながら
午前中で片方の台座を作り終え
午後からは もう片方と鼻緒を取り付けて完成。

お昼は皆さんにお弁当持参でお願いしました。
baziruは「せんべい汁」を作って、皆さんに食べて頂きました。
家庭の主婦の皆さんは オニギリが多く baziru手つくりの
せんべい汁は大好評でした。

f0330364_12311692.jpg




出来上がった、ぞうりを早速履いて ニンマリ。

f0330364_12311915.jpg




うわ~! 気持ちいい!!
と、大歓声。

喜んで頂けて 嬉しいです。

f0330364_1231214.jpg




慎重に丁寧に作っておられたAさん。
上手く出来て良かった・良かった。

ほんとに皆さん お上手。
誰一人として 脱線することなく 終了しました。

そこでもう一つ とても嬉しいことがありました。
公民館のご近所の方が、ぞうりを持って駆けつけてくれました。
なんと2年前にbaziruが作ったのを購入された方でした。
2年も愛用していただき、鼻緒が傷み取り替えて欲しいということ
でした。こんなにも愛用していただいてるなんて、とても嬉しくなりました。
ありがとうございます。











 


[PR]
by baziruu | 2013-06-04 22:17 | 手作り 布ぞうり

ハート・マーク

先日の八甲田走行。
とても気持ちのいい一日でした。
空は青く澄み渡り、風も無く
雲は気持ちよさそうに 浮かんでました。



f0330364_12305441.jpg


沖揚平から八甲田が見えてきました。
八戸・十和田側から眺める八甲田のイメージからは
大分違いますが・・・・。


f0330364_12305779.jpg


やはり、十和田側からの眺めが優美な姿だね。
なんて、思ながら走っていると・・・おや!

f0330364_1230594.jpg


なんと、ハートマークの残雪
初めて見ました
これって、毎年見えてるのかしら?
それとも、大雪のせい?

f0330364_1231239.jpg


昼のお蕎麦屋さんの前からもしっかり見えました。
お店のご主人に聞いたら、
ワクワクするbaziruに そっけなく「あれは、大岳だな」・・・と。
毎年見えるのか聞いても 興味ないらしく 分かってない。

これってどこまで見えるのか 追いかけてみたくて
食後の走行が楽しみになった。

城ヶ倉大橋をわたり、酢ヶ湯に入ると
f0330364_1231474.jpg


ハートの形がやや潰れ気味。
それでも、なんとなくハートだね^^。
ニンマリする baziruでした。

f0330364_123166.jpg


道端に咲く おおばきすみれ









[PR]
by baziruu | 2013-06-02 23:14 | 地元の観光地

ガーデニング

昨日の晴天から、一変して肌寒い一日。
今日から6月、衣替えの時期でもありますが
こう寒くては、半袖では風ひいちゃいそう。
これって、やませ?

畑では、早くもトウモロコシが芽を出してきました。

f0330364_12304747.jpg


巻いたのは 22日だったので8日間で芽を出してきました。

f0330364_12305085.jpg


ズッキーニも植え込みました。
息子家族には、ズッキーニが大のお気に入り。
今年も沢山 収穫出来るといいのですが。

f0330364_12305264.jpg


トマトも伸びて、寒いさ避けのビニール袋から
頭もはみ出てきました。
それでも 今日のように寒いと ビニールも外せないしね。
明日もまた寒いかな。








[PR]
by baziruu | 2013-06-01 21:59 | 日記・エッセイ・コラム