<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

田んぼアート

稲が青々と緑を増し、そろそろ稲穂が出て来る頃かな。
お天気は相変わらず、どん曇りの八戸ですが、津軽平野は
晴マーク。
先日、施設の利用者さんに「田舎館の田んぼアートが見頃だってよ」
と聞かされ、数年前に行って以来行ってないのを思い出し、
公休日のbaziruは、田んぼアートで見頃を迎えてる田舎館に
車を走らせました。

田舎館の田んぼアートは1993年から初めて、年々素晴らしい
作品に出来上がっています。
以前訪れたのは2007年の葛飾北斎の赤富士でした。
そして、その年訪れた人は24万人を数えたそうです。

今年は、アートの会場が2ヶ所に増えているそうで
楽しみも倍増。
八甲田を越え、田舎館の道の駅で一息。
・・・と、車を止めたら、なんとそこが代2の会場となってました。

矢印にそって進んでいくと、展望台があり、
目の前には、色付いた田園が・・・・。

f0330364_1235655.jpg


これは、何だろう・・・カニ?

f0330364_1235846.jpg


それにしても、
稲に こんなにも色の違う種類があったとは驚きです。
白い稲?どんなお米?

いざ、階段を上がって展望台へ。
f0330364_1235109.jpg



それはそれは・・・ウルトラマン。

f0330364_12351315.jpg


カメラに全容が収まらない。

f0330364_12351540.jpg


地上から見た、カニ・・・と見たのは ○○星人。
詳細に植え込まれた稲で描かれたアート。
「ウルトラマン」の文字にも影の部分が有り
文字が立体的に見えるのも、凄すぎ。

これは、子供たちは大喜びでしょう。

さてさて、道の駅でリンゴソフトで休憩。
次なる「田んぼアート」へ

そこは田舎館村の庁舎。
そして、庁舎の展望台からの眺めのアート。
f0330364_1235179.jpg


ここが、庁舎。
そして天守閣のように作られた部分が展望台。
平日の日にもかかわらず、1時間待ち。

待ち場所は、建物の中なので、空調完備されており
過ごしやすく、また 制作の流れ等が放映されていたりで
1時間も気にすることなく 時間がながれました。

f0330364_12352011.jpg


地上からの絵柄
さて、何を描いてるでしょう?。

f0330364_12352290.jpg


近くに寄ると、こんなかんじです。
真っ白な稲、黒い稲、黄色の稲、そして緑。

1時間ほどたち、エレベーターで4階へ。
そこから2階ほど階段を上がり、天守閣展望台へ。

f0330364_12352413.jpg


はい、展望台からのアート
華魁です。
なんと、細かい部分まで描かれてました。
稲が成長する過程を考えながら、匠に植えられた稲。
感動、そのものです。


f0330364_12352777.jpg

そして、さきほど地上からの写真は
マリリンモンローのおみ足でした^^。

ここでも、カメラには収まらず
全容は、こんな感じ。

f0330364_12352980.jpg


とても、素晴らしく いつまでも見とれて居たかった
のですが、まだまだ並んでいる観光客の方々に押され
あっという間に、出口に・・・グスン。

1時間並んで、ほんの数分。
もう少しゆっくり見たかったなぁ・・・。

皆さん、ぜひお出かけくださいね。
実物にはホント感動しますよ。












[PR]
by baziruu | 2013-07-30 22:28 | アート・文化

やっと継りました。

毎日、雨続きの八戸です。

25日からOCNプロバイダーがアクセス不良。
不正アクセスが」あったようで、ブログ更新ができず
今日、やっと別ルートでアップ出来ました。

ネット社会も、使い慣れていると、それが普通になり
いざ使えなくなると うろたえてしまいます。

それにしても、不正を働くヤツ、許されないよね。
なんとか取り締まれないものかしら・・・。

・・・というわけで、また ゆっくりアップしますね。
今日は、おやすみなさい。










[PR]
by baziruu | 2013-07-29 22:55 | 日記・エッセイ・コラム

森のおとぎ会

今も外は 静かな雨が降っています。
連日の雨模様で お天都様も控えめに降らしてるかな。
いつになったら 梅雨が明けるのか baziru的には
過ごしやすくていいけど そろそろ抜けるような青空が
みたいなぁ。

f0330364_12344841.jpg



この日も 今にもポタポタ落ちてきそうな空模様でした。
子供たちも夏休みに入り 森のおとぎ会が開かれるというので
行ってみました。

f0330364_12345110.jpg


ここにも義経伝説があったんですね。
ゆっくり散策したら、面白いかもしれません。


f0330364_12345366.jpg


そして、春は桜の名所でもある 長者山の境内。
朝5時過ぎから 子供達が集まってきました。

f0330364_12345652.jpg


おとぎ話の始まる前に 宮司さんが祝詞をあげてくださいました。
子供たちの未来の為に 健やかに育ちますように・・・。


f0330364_12345843.jpg


沢山の親子
朝早くから集まり お話に聞き入ってました。
童話会の皆様 お疲れ様です。


f0330364_12345832.jpg

境内の参道には 紫陽花が見頃を迎えてました。


f0330364_123505.jpg


額紫陽花もいいですね。


f0330364_1235344.jpg


こんもり 紫陽花もいいかな・・・。






[PR]
by baziruu | 2013-07-26 06:11 | 語り

鰻蒲焼

イベントも終わり ホッとしてるbaziruです。
それにしてもお天気はイマイチ。
いつになったら梅雨が明けるのかしら・・・。
西日本のような猛暑もしんどいけど、湿った日々も
困りものです。

小雨で喜ぶのは、畑の野菜たち。
生き生きしております。

f0330364_12342726.jpg




初挑戦の米ナス、面白いほど実が付いてます。

f0330364_123430100.jpg




どのぐらいが食べごろかしら
スーパーの米ナス、確か大きいよね。

f0330364_12343214.jpg




こちらは普通のナス。
baziruは、実はナス栽培が大の苦手。
だって、なかなか立派に育ってくれないからね。
すぐ病気になっちゃうし。
連作障害が起きやすいし。

今年も2本のうち1本が、なんか元気ないんだよね。

f0330364_1234345.jpg




ナス料理に欠かせないのが 紫蘇。
血液サラサラにもするし、香りも大好き。


f0330364_12343751.jpg




こちらはツルムラサキ。
茹でると茎や葉っぱがヌルヌルして
夏バテ防止にいいかも。

f0330364_12343939.jpg




そして長ネギも大きくなってきました。
baziru畑は無農薬栽培。

スーパーのネギは緑の部分は農薬で生食は控えてた
けど、baziruのネギは大丈夫だよ。
これから暑くなったら、そうめんに大活躍だね。


f0330364_12344196.jpg




市民農園には、栽培熱心な方が多く
こちらの畑の方は、カボチャを空中栽培してました。
すごくない!!

baziruもやってみたいけど。
これだけの棚を作るの大変かも・・・・。

f0330364_12344424.jpg




もう実も大きくなって・・・。
美味しそう^^

baziruはカボチャ大好きなんです。

f0330364_1234465.jpg




22日は土用のうしの日。
自分にご褒美。
珠には贅沢を・・・と、友人と出かけました。
美味しかった~^^
やっぱり国産は美味しい。





[PR]
by baziruu | 2013-07-23 06:21 | 花々・ガーデニング

大祐神社 風鎮祭

連日のどん曇りの中、久しぶりの爽やかさ。
暑くもなく、時折さわやかな風も吹く。



今日は baziruにとって初のイベント。
朝から落ち着かず、昼御飯も喉を通らず
早々と会場へ・・・。



昨日、下準備で会場を訪れてはいるものの
やはり当日ともなると 気があせる。



f0330364_1234412.jpg




不思議な薄雲
末広がり? それとも、大鷲が羽ばたいてる?
きっと、幸運の証。



f0330364_1234698.jpg




ここは石畳の小径の続く境内、大祐神社。
800年の歴史を持ち、地域を守り続けている。
そして昨日から行われているお祭り「風鎮祭」
風(やませ)をしずめ、五穀豊穣を祈願するお祭り。



昨日の前夜祭に続き、今日は本祭。
祭り前の続かな境内でした。
そして、ホッとするbaziruでした。



午後2時半からの 本祭とは聞かされているものの
神前の前での、初の出展・販促ですから
不都合があってはいけないと、落ち着かず・・・。



f0330364_1234973.jpg




f0330364_12341178.jpg




でも、到着してしまえば一安心。
担当の方が来られるまで、お気に入りの場所へ。



f0330364_12341652.jpg




境内のすぐ近くにある酒倉「八戸酒造」
お店の前には大きな杉玉が・・・。 



f0330364_12341683.jpg




そして、壁一面に飾られた風鈴。
時折、吹き渡る風に 鈴の音が心地よく響き渡ります。



f0330364_12341819.jpg




そして、なんとも驚き。
神社境内の脇に設えた 奉納の舞い舞台。
ここで舞う姿は、しっかりとご神殿に向かっているのです。



祭りが始まると、巫女さんの舞いから始まり
舞踊・居合・太極拳・沖揚げ音頭・等が披露・奉納されました。



f0330364_12342092.jpg




baziruはゆっくり奉納の舞いを見てる暇もなく
境内の中で、店開きです。
いろんな方が来られる中で、20足近くの在庫も
数少なくなり・・・。



f0330364_12342360.jpg




気が付くと、こんな感じ・・・最初の写真撮るの忘れたし・・・。
寸法違い、色違いで御注文も頂き 大盛況。
沢山の方々に支えられ、最高に嬉しかったです。









ご来店頂いた皆様、声を掛けて頂いた皆様
沢山の皆様に心から感謝申し上げます。






[PR]
by baziruu | 2013-07-22 00:35 | 手作り 布ぞうり

サクランボ

まだまだ梅雨の明けきらない八戸です。
朝は天気でも、午後から雨になったり
どんより曇り空だったり・・・。



猛暑の続く西日本の報道をみるたび
日本列島の大きさ・長さを感じさせられます。
日中でも25度、朝夕は長袖が欲しくなります。



7月も中旬になると、そろそろサクランボも終盤間近。
例年では、息子家族とサクランボ狩りに出かけるのですが
今年はなかなか都合がつかず、天気にも恵まれずで
待ちきれず、baziruは隣町のサクランボ直売所に行ってきました。



f0330364_12335717.jpg



並んでる、ならんでる、サクランボ・さくらんぼ・・・。
今年の冬は雪が多く、いつまでも寒くて なかなか春が
来なかったので、サクランボ収穫が少ないのでは
と危ぶまれてました。



f0330364_12335986.jpg



でも、その後 遅れてはいたものの花の時期に
暖かくなったので 花付きがよく 大収穫だったとか。
その為、全体に小粒の様な気がします。



f0330364_1234153.jpg



やはり人気は「佐藤錦」かな
甘さが多く 実も柔らかい。
その代わり 傷みも早いかな。



baziruは「紅秀峰」も好き
実がしまって ぷりっとした感じ。
少し酸味があって、甘い。



あなたは どっち派?



でもね、やはりサクランボ畑で 木からもぎ取って
食べるのが 一番美味しい。









[PR]
by baziruu | 2013-07-15 04:35 | 地元の観光地

今は雨だけど・・・

公休日のbaziru、朝の朝焼けで目が覚めました。
台風接近、大雨予報の中 朝焼けになるとは・・・。



f0330364_12334770.jpg



眠らない工場群。
工業都市、八戸の象徴。
東の空が 綺麗に色付いた。



f0330364_12335097.jpg



そして、夜明け前の雨の影響で 虹も現れて・・・
八戸riverに映り込み・・・



f0330364_12335275.jpg



一日の始まり・・・



朝焼けで始まった1日でしたが、昼前から小雨になり
午後から 雨降りの一日になりました。



f0330364_12335470.jpg



明日は晴れるかな・・・。




  


[PR]
by baziruu | 2013-07-12 18:14 | 日記・エッセイ・コラム

今日は雨・・・。

東日本では猛暑の報道が毎日ように流れています。
ここ八戸は30度弱と、東日本よりは過ごしやすい日々です。
今日は、小雨まじりで23度と、涼しく仕事もはかどります。



東日本の皆様
       暑中、お見舞い申し上げます。



f0330364_12332581.jpg




baziruは21日のイベントに向けて、準備をしています。



f0330364_12332864.jpg




講習会は何度も行ってますが、神社のお祭りに
デモンストレーションしながらの販促で参加は初じめてです。
どうなることやら・・・。



忙しいbaziruとは別に、ガーデニングの野菜たちは
とても元気です。



f0330364_12333020.jpg




毎朝、一際綺麗に咲くズッキーニの花。
なぜか、今年は雄花が少ない。



f0330364_12333265.jpg




それでも、蜂君が飛んできて受粉してくれるから、大助かり。



f0330364_12333562.jpg




そして、デーンと横たわるズッキーニ。



f0330364_12333723.jpg




キュウリの花にはモンシロチョウのお客様



f0330364_12333981.jpg




モンシロチョウはいいのですが、青虫はお断りしますよ^^



f0330364_12334227.jpg




f0330364_12334458.jpg




ピーマンも収穫間近。

今日の雨で、またまた野菜は生き生きと伸びてることでしょう。


           


[PR]
by baziruu | 2013-07-11 12:44 | 花々・ガーデニング

着物でランチ

気がついたら、もう7月ですね。
今年も半分、終わってしまいました。
早いよね^^
春を待ちわびていたのが、つい先日だったような・・・。

先日、着物仲間12人で ランチをしてきました。
いろんな変わり結びをして、和食ランチを頂いてきました。

f0330364_12331166.jpg


落ち着いた感じで素敵でしょ。
裂き織りの帯で、彼女自身で手作りされてます。

f0330364_12331441.jpg


ちょっと、夏らしく涼やかに・・・。
お母様が着ていらした着物を、大事に受け継いで
活用されています。


f0330364_12331674.jpg


着物の仕立てもなさる方で、baziruも助かってます。
流石に、着付けもささっと出来ちゃってます。


f0330364_12331869.jpg


この方もお母様の着物と帯
幼い頃、お母さんがこの着物姿で参観日に
来てくれたんべすって。
その時の情景が頭に焼き付いてるって・・・。
だから、ぜひとも着たいって。
いい思い出ですね。お母様も空から見て喜んでますね。



f0330364_12332043.jpg


うふふ、待望のランチはこんな感じ。
米なすの味噌焼き、美味しかった^^。

また、行こうっと・・・。


「こうめ」は今月の初イベントで大忙し

f0330364_12332364.jpg



その中で、仙台の方からの御注文で
本日、送ることが出来ました。

お待たせ致しました。
2組の御夫婦の方の草履です。











[PR]
by baziruu | 2013-07-02 06:15 | アート・文化