<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

原発反対!

少しづつ、風が秋を運んできています。
草むらでは、虫の音が賑やかです。
空も青々として 天高く気持ちいい日です。

f0330364_12372778.jpg



すすきも 穂を出し始めました。

昨日、何げに見ていた24時間テレビ番組。
とうとう、しっかり見入ってしまいました。
涙がこぼれました。

テーマは「日本って・・・」
あなたにとって 日本って・・・?

baziruは日本人として 日本に生まれて
幸せとおもいます。
四季を感じれる 美しい自然がそこここに有り
大きな争いもなく 安心な国。

安心な国? 
将来 子供・孫たちの時代 不安を感じる。
争い事はなんとか避けれたとしても
原発は 福島は どうなるんでしょう。

「24時間テレビ」での放映で
福島 大熊町で未だ行方不明の10歳の女の子。
女の子のお父さんが 映し出されてました。
震災により両親・奥さん・次女を一度に失いました。

大熊町は避難区域とされ 強制的に避難。
未だに見つからない10歳の次女 でも避難区域の為
自由に 探しにも行けない。
立ち入り出来るのは 1月にたった5時間だけ。
その5時間を 娘探しに費やす。
やっと 娘の持ち物を見つけても 汚染されているため
持ち帰れない。

番組を見て、涙した・・・・。
惜しくも 昨日8月25日は その子の誕生日・・・。

原発・・・、絶対反対!!。
この現実を見ていながら なぜもっと前向きな動きが
出来ないのか 政治に怒りさえ覚える。

f0330364_12373073.jpg











[PR]
by baziruu | 2013-08-26 12:24 | 今日の出来事

八戸花火大会 5000発

2日連続34度予報の昨日。
日差しを 雲がさえぎってくれましたから
大分、過ごしやすかった。

仕事が終わってから、近くの海岸にカメラを
構えてみました。
館鼻岸壁方面は花火大会に詰めかけた車で
大渋滞となってました。

baziruは職場からすぐ近くの岸壁に・・・。
ここから、花火は見えるかな?
車が数台 聞いてみると どの方も
初めて来たひとばかり・・・う~ん。
まっ、いいっか! だめなら帰ろうっと・・・。

待つこと1時間

f0330364_12371190.jpg


対岸の ライトが海面に映り なんとも良い感じ。

f0330364_12371332.jpg


日が沈むと 心地良い風も吹き始め 海面に映る
灯りが漂い 時折 波が岸に打つ音が聞こえ ぼ~っと
しばし我を忘れて・・・。

f0330364_12371667.jpg


だんだん 車が十数台になり ここでも見えるのかも^^・・・。
そして 遠くから花火の打ち上げの音と 灯りが見え・・・
う~ん、 大きくないと見えない!!。

f0330364_12371820.jpg


やっと、大輪の花火を捕らえた。
近くにいた 子供たちの歓声が上がる。
大人も、近くに行くより ゆったりして いいんじゃない。
・・と、満足げ。


f0330364_123720100.jpg


でもなぁ、やっぱりもの足りない。

f0330364_12372342.jpg


建物の影で 見えない。


f0330364_12372540.jpg


あ~ぁ、 5000発のうち 100発も見えなかった。
今年は 仕事日だからしかたないね。

来年に期待!

今日は 朝から雨降り 畑に湿り気が落ちて嬉しい!
水掛けに行かなくて済むからね。

















[PR]
by baziruu | 2013-08-19 12:16 | 日記・エッセイ・コラム

35度

とうとう八戸も35度になりました。
高温注意報が流れ こまめに水分補給を・・・と
呼びかけられました。

施設の利用者さんたちも、家にいると暑いから
ここにいると 極楽・極楽・・・と話してました。
バスから降りると、もう熱風が吹き荒れて
その温度差に くらくらしそうでした。

夜になり大分涼しくなり 地域の盆踊りが開催されました。

f0330364_1237243.jpg


近年、盆踊を開催してもなかなか人が集まらず
今年は やめようかという意見も出ましたが
とりあえず 思考を変えて やってみようということに
なりました。

f0330364_1237468.jpg


小学生のよさこいも披露されました。

f0330364_123769.jpg


やはり子供達の演技には地域の人たちも集まり
目を細めて 見てくれました。

f0330364_1237992.jpg


そして 何よりも この商品の山。
今年は 1枚100円で抽選券を販売したのです。
そのお金で テレビ・折りたたみ自転車。扇風機・
掃除機・IH調理器・その他 たくさんの豪華景品。

さすが、やっぱりこの景品目当てで 沢山の人が
集まってきました。

大成功!!

今日も予報が34度、暑くなりそうです。











[PR]
by baziruu | 2013-08-18 06:14 | 日記・エッセイ・コラム

送り日

お盆に入り、慌ただしい日々でしたが、もう送り日の16日。

幼い頃は、「地獄の釜の蓋が開く日」と教えられた日。
地獄に落ちた人も、この日だけは釜の蓋が開いて
帰って来れるという。
でも、昼には送り出すので ほんの半日だけしか
戻ってこれない ということらしい。

やっと、baziru畑の黄実も収穫してお供えに間に合った。
昔の黄実とは 一味違っているでしょうが
曾祖母さんに味わってもらいたかったから・・・。

f0330364_12365254.jpg


茹でて、お供えしましたよ。
まだ、小ぶりで柔らかく 歳老いた父母には
食べやすいみたい。

f0330364_12365544.jpg


そして 「せなかあて」をお供えして 昼前には送り出しました。
お供物を背負って あの世に帰るときに背中が痛くないようにと
背中にあてて背負い込むのだそうで 小麦粉で出来てます。

私たちは きなこを振り掛けて 頂きました。

f0330364_12365727.jpg


また いらしてくださいね・・・。。

f0330364_12365921.jpg


もう、秋の気配が・・・。
萩が咲き始めました。









[PR]
by baziruu | 2013-08-17 04:29 | 日記・エッセイ・コラム

珍客

朝早く、玄関の網戸に珍客が・・・。
近くで羽化したのでしょうか。
近づいても 逃げようとしません。

f0330364_12364361.jpg


孫に見せようと プラスチックの容器に入れて草を入れて

f0330364_12364516.jpg


ところが、お姉ちゃん孫に叱られました。
セミは 1週間しか生きられないんだよ。
可愛そうじゃん・・・・あぅ・・・。

早速、庭のヤマボウシの木にとまらせてやりました。
鳥に捕まらないように・・・飛んでいけよ・・・。

f0330364_12364765.jpg


そばに、ヒャクトリ虫
幼い頃 この虫が体に付いていると 
百回 この虫に計られる(歩く)と 死んじゃうんだぞ
なんて 囃し立てられた 記憶が よみがえる。


f0330364_12365011.jpg


今日も 32度の予報 暑くなりそうです
暑さに負けず 元気に咲き誇るガザニアに
癒されてます。






[PR]
by baziruu | 2013-08-15 06:16 | 日記・エッセイ・コラム

お盆

暑いですね・・・が 口癖になっている毎日です。
この暑さの中 我が家の冷蔵庫はとうとうダウンしてしまいました。
3日前の出来事 氷が出来なくて 水のまま・・・
この時期に冷たい物が飲めない。
それも 炎天下の中で孫たちと ジャガイモ堀りを終えた時に・・・ガーン!。


早速、家電量販店に行き ゆっくり品定めする気持ちの 余裕もなく
寸法だけで 購入。
昨日 届きました。

f0330364_12363624.jpg

我が家は冷蔵庫の納まるスペースが限られている為
両開きなど 入らないのです。

最近、家電を購入したことがなかったのですが
昨日の家電屋さん とても丁寧なんですね。
玄関から 台所まで しっかり養生して運び入れるです。
それでも運び料金 サービスですから 驚きです。

f0330364_12363843.jpg

長年 愛用の冷蔵庫。お疲れ様
この冷蔵庫 考えたら20数年使ってたもんね。
それに 今回購入した冷蔵庫よりも数万高価だった。
まあ、元はしっかりとれたけどね^^。

それにしても今年は物入りの年。
ボイラーに続いて冷蔵庫 今度は何かな・・・。


8月に入り あっという間にお盆です。
早速 実家に行き お墓参り。
孫いわく 今日は仏様を迎えに行くんでしょう?。
誰に教わったのか 教えてくださった方に感謝。

お参りした後、墓前に備えたお赤飯にお煮しめ等々・・。
すっかり ピクニック気分の孫たち・・・。
f0330364_12364068.jpg

ご先祖様も喜んでいることでしょう(笑い)。











[PR]
by baziruu | 2013-08-14 03:16 | 日記・エッセイ・コラム

梅干し

あっちち・・・八戸も真夏日 33.5度。
8月に入って 夏らしい毎日です。

それにしても、西日本の皆様
暑中お見舞い申し上げます。
40度越えなんて、想像できません。
baziruには耐えられません・・・きっと。

7月末に、完熟梅を収穫して
10%の塩で漬け込んでいた梅を やっと晴天に恵まれ
天日干し 3日3晩 干すのです。

f0330364_12362487.jpg


暑い中、1個1個並べて・・・
夜 寝る前に室内に取り入れ、・・・また翌日・・・。

f0330364_12362699.jpg


その合間に 紫蘇を準備
洗って 少し陰干し。

f0330364_1236296.jpg


それを、10%の塩で揉んで、あく抜きをするのです。

f0330364_12363185.jpg


干された梅はこんなに しぼんで・・・。
あとは梅酢を戻して 紫蘇をその上にかぶせます。
そして半年から1年もすると 綺麗な美味しい梅干しの
出来上がり。

今年は、友人から甘く漬かった紫蘇を頂いたので
別容器に 甘い梅干しも制作中。
楽しみ・楽しみ・・・・。


f0330364_12363311.jpg


今年も子沢山百合が咲きました。
毎年 1本の百合の株が沢山蕾が付きすぎて、
ひしめき合って咲いてます。

そんなに蕾を付けるより 球根が増えてくれた方が
嬉しいのに・・・。















[PR]
by baziruu | 2013-08-11 22:20 | 日記・エッセイ・コラム

梅雨明け?

グズグズした天気が続いてた先日までから
8月に入って一変。
カラリ良い天気。

f0330364_1236772.jpg


こんな青空になったり、急に雲が出てどしゃ降りになったり
梅雨が明けたんでしょうか・・・ね。
昼にジージーと蝉の声を聞きました。
やっと、夏ですかね。 8月も1週間が過ぎお盆が過ぎたら
秋の気配がする八戸・・・夏は2週間で終わり?

日中は気温が高いが、朝夕は涼しいし。
過ごしやすいけど・・・これでいいのかな・・・。

f0330364_12361083.jpg


気温が上がると、雑草が伸び放題。
折角 人参が芽を出したのに この草がおおきくなったら
大変! 草取りと共に人参も取れてきちゃう!!

早朝、草取りに・・・涼しいうちが・・はかどるからね。

f0330364_12361256.jpg


ほんで、取り終えました~^^。
よかった。良かった・・・人参さん( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ!!
11月にはきっと、大きくなって、収穫。


f0330364_12361468.jpg


黄実もフサフサがでてきました。
これが黒くなったら、出来上がり。
楽しみ・楽しみ・・・。
となりのジャガイモもそろそろ掘らなくては・・・。
忙しい・忙しい・・・。

f0330364_12361736.jpg


庭では百合も咲き始めました。
うっとり、眺めてます。

「こうめ」も忙しく 先日の即売会の時に頂いた御注文を
制作中です。

f0330364_12361969.jpg


紫系でという御注文で作りました。

f0330364_12362163.jpg


色違いでもう1足。

2足のお買い上げ。いつもありがとうございます。











[PR]
by baziruu | 2013-08-07 00:00 | 日記・エッセイ・コラム

八戸三社大祭・・中日

昨日から急に暑くなりました。
久しぶりの青空です。
連日、ジメジメじとじとしてましたから
気分も爽快です。

昨日に続いて、八戸三社大祭2日目。
2日目の中日は山車だけの夜間運行になります。
夕闇せまる6時から、ライトアップされた山車が
街中を運行されます。

f0330364_12355580.jpg


10メートルもある山車が街中を歩きます。

f0330364_12355881.jpg


沿道の観光客さんたちから、拍手がわきおこります。

f0330364_1236038.jpg


素晴らしさについ写真を撮るのをわすれます。




f0330364_1236575.jpg




f0330364_1236543.jpg


後姿も素晴らしい
こうして、2時間ほど観覧して家路につきました。










[PR]
by baziruu | 2013-08-03 23:39 | 地元の観光地

八戸三社大祭

八戸三社大祭が始まりました。
東北地方は各地のお祭りが始まり、観光客で大賑わい。
西日本から来られた方は、きっとこの寒さに驚いてるかも。
でも、お祭りの熱気で暑く盛り上がってるかな。

7月31日の前夜祭から始まり
8月1日は「お通り」
300年の歴史と伝統あるお祭りです。
神事の行列に続く山車も見事で、いろんなからくりが
あり、大きく広げると高さは10メートルにもせり上がります。
電線があるところでは小さくコンパクトに、移動できます。
大きくせり上がってくると、観光客の方々から「おお~」っと
どよめきが聞こえますよ。

baziruは早速、孫3人と嫁ちゃんと出かけました。
こんな時は、車で出掛けると大渋滞。
駅が近いbaziruたちは、電車で出かけました。

八戸駅から八戸線で2駅、本八戸まで10分で着いちゃう。
駅を降りて、歩くともうお祭りの熱気。
神社行列に並ぶ装いで沢山の人たちが見えてきました。

大きな通りに出ると、もう沢山の観光客で、孫たちには
見えません。
やっと、隙間に入れてもらい・・・・。
でも、3歳の孫には見えずでbaziruが抱っこ。
・・・って、ことでカメラは1年生の孫に預けて撮らせました。



f0330364_1235316.jpg


おお~、なかなか上手く撮れてるじゃん。
f0330364_12353453.jpg

山車はこうして、子供達が引っ張るのです。


f0330364_12353676.jpg

神社の宮司さん。

f0330364_12353850.jpg

人気の虎舞。

f0330364_12354138.jpg

こうして、沿道の子供達の頭を噛み付くのです。
噛まれることで、今年1年、無病息災で過ごすことが
出来るといわれてます。

f0330364_12354369.jpg

お神楽です。

f0330364_12354557.jpg

最後に、孫たちも虎さんに噛んでもらいました。
5ヶ月のちびたん。
3歳の孫はママの後ろに逃げ込みました。

f0330364_1235486.jpg

そして、お姉ちゃん


f0330364_1235506.jpg

それから、3歳の孫。
あれ! 上半身、噛み付かれスッポリ虎の中。

f0330364_12355255.jpg

帰りに「チョコバナナ」を美味しそうに食べる二人。
お姉ちゃん、カメラマンお疲れ様でした。











[PR]
by baziruu | 2013-08-02 06:16 | 地元の観光地