<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

冬の使者

昨日から冷たい雨の八戸です。
折角の公休日なのに、・・・・グスン。
朝もゆっくりと、7時までお布団の中。
いつもなら出勤の時間だけど、のんびり。

それにしても、寒くなりました。
ぬくぬく布団から起き出すのに勇気が必要^^。
足元に電気ストーブを置いてます。

今日は29日の草履の講習会の準備でもしましょう。
今回は10名の募集に14名の参加です。
ありがたいことです。
楽しい講習会にしなくっちゃ。

・・・・って、ことで。

f0330364_13282969.jpg




鼻緒作り・・・。
好みの色・柄を選べるように、沢山つくりました。
これだけあれば、充分でしょう。

午後になって、気分転換 お買い物に・・・。
なんと。。。あわてて、カメラで撮りました。

f0330364_13283188.jpg




白鳥です。
車の中から、運転しながら・・・・。
ピンボケですが、確かに白鳥です。

f0330364_13283316.jpg





よく見ると、田んぼにも数羽。
もう 冬の使者が訪れたんですね。
シベリアから2週間ほど掛けて飛んでくるとか・・・。
シベリアはきっと氷に閉ざされたんでしょう。
ゆっくり、羽を休めながら 田んぼの稲の根を
ついばんでいるのでしょう。

寒いはずですよね。







[PR]
by baziruu | 2013-10-21 23:18 | 今日の出来事

十三夜

昨夜は十三夜でした。
十五夜の月見をしたら、必ず同じ場所で十三夜の月見を
しないと 片見月と言って忌とまれる。

・・・・と、いうことでbaziru はカメラ持って港に・・・。
出航前の漁船が煌々と灯りをともしてました。

f0330364_13282187.jpg




タクシーの往来が多く、出航に乗り込む船員さんは
しばらく港を離れるから 自宅からタクシーで出かけるんですね。

f0330364_13282388.jpg




食料なども積み込み、準備万端。
とっぷりと日が暮れた港に 賑わいがありました。

f0330364_13282626.jpg




雲に霞んだ十三夜も 見送りしているようです。
大漁でありますように・・・。














[PR]
by baziruu | 2013-10-18 13:10 | 今日の出来事

着物でランチ

一昨日前から、10年に1度の大型台風と報道され
16日には東北・三陸に大接近と・・・。
昨日は、背の高い植木鉢は風除室に避難して
大風で飛んでしまいそうな小物は仕舞い込み。
準備万端・・・。



昨夜から雨が降り始め、朝目が覚めると
木々が大きく揺れ、台風到来。
大荒れの八戸になりました。
運良く公休日のbaziruは、1歩も外に出ることなく
過ごしました。



着物でランチ 昨日で良かった(´∀`)
いつものお仲間と お互いにいろいろと飾り帯に
しながら ホテルのランチに出かけました。



f0330364_1328076.jpg




f0330364_132831.jpg




f0330364_1328569.jpg




f0330364_1328870.jpg




f0330364_13281086.jpg




f0330364_13281232.jpg




着物姿で15人ほどがぞろぞろと・・・。
ラウンジのお客さんの目線を 背後に感じながら
、なんかいい気分^^。



綺麗に盛り付けられたランチ。



f0330364_1328156.jpg




準備されてるのは ナイフとフォーク。
それにしては 容器が小ぶりで ナイフ・フォークが
使いにくい。



f0330364_13281713.jpg




スープスパゲッテーには殻付きのエビ。
ビーフシチューは小鉢で ライスではスープが
頂けない・・・・グスン。
これなら、パンの設定でしょ!
見せる食卓もいいですが
食事する側のことも考えてほしいな。



まぁ、美味しかったから・・・いいっか。
満足・満足の台風の前日でした。








[PR]
by baziruu | 2013-10-16 22:48 | 今日の出来事

カボチャ祭り

文化祭、やっと終わりました。
今度は月末の草履の講習会の準備です。
参加人数 10名を超えて12名 大丈夫かな。
春の講習会も12名だったから なんとかなるかな。
楽しみです。

山のほうは 紅葉真っ盛りのようです。
なかなか出かけられないbaziruでした。
その中 近所の方に誘われて 九戸村に・・・。

九戸村の戸田地区で カボチャ祭りが開かれてました。

f0330364_13274085.jpg




戸田地区に入ると 道路の両側に それはそれは大きな
カボチャが で~ん・で~んと競い合って並んでました。

オレンジ色の1メートル近くもあろう大きさ。
人の手で持ち上げるのも やっとこさ。
腰を抜かしてしまいそう。

そのカボチャに、いろいろペイントして並べてる家々。

f0330364_13274369.jpg




こちらの家ではアニメキャラクターが勢ぞろい
なんともユニークで、大笑い。


f0330364_13274575.jpg




ももたろう・あまちゃん・コナン・カールおじさん
フェルトを貼り付けて顔や衣装を作ってましたよ。


f0330364_13274842.jpg




ここのお家では アンパンマンシリーズ

f0330364_13275257.jpg






f0330364_13275494.jpg




ここのお宅は これまた素晴らしいですよ。
油絵の具で書いたそうです。


f0330364_13275688.jpg




ひとつひとつがこんな感じで、詳細に描かれてました。 
素人さんが書いたとは思えない。

家の中から、お爺さんが出てきて
「家中の皆で書くんだよ」といろいろ話してくれた。
「今日は、これから山にきのこ取りに行く」
と言って、お婆さんと嫁さんらしき方と軽トラックで出かけて
しまった。
なんとも 長閑な農村風景。いいなぁ~。

なんとユニークな 催しものでしょう。
ここは国道340号線に面した住宅地で、車も多く通るので
ゆっくりは出来なかったけど 楽しい催し物でした。

来年はゆっくり散策しようっと・・・。


















[PR]
by baziruu | 2013-10-14 23:17 | 港街八戸

大人のお話会

福島の旅から帰って、バタバタしているbaziruです。
今週末に、公民館の文化祭が控えており
「こうめ」の布草履の展示販売で 制作に必死です。

お天気も日々、色変わり。
昨日、青空かとおもえば 今日は小雨の八戸です。

小雨の中でしたが 「大人のお話会」を開催しました。

f0330364_13272972.jpg




年に一度の「大人のお話会」ですが、今年で3回目に
なりました。
いつも子供たちに語っているお話を 大人の方たちに
聞いてもらう会です。

f0330364_13273274.jpg




移動などで、他県に引越しされた会員の方3人も来て頂き
お話会も盛り上がりました。
お仲間の30分超過のお話もあり、感動のお話会でした。

もちろん、baziruも語りましたよ。
土地言葉(南部弁)で 地元の昔話。
やはり、日本の昔話が大好きです。

今回のお話会で baziruは少しの間 お話会を休止します。
身の廻りがもう少し落ち着くまで 
お話を覚えるって とてつもないエネルギーが必要で
自分の気持ちに余裕がないと 出来なくてね。
悩んだけど 決断しました。

昨日の通勤道の途中
晴天の中 稲刈りも終わったようです。

f0330364_13273418.jpg




今では、あまり見かけなくなった棒がけ

f0330364_13273689.jpg




すっきりとした青空が眩しい一日でした。
山は紅葉真っ盛りのようです

もう次期 里も紅葉が始まります。 














[PR]
by baziruu | 2013-10-11 22:55 | 語り

会津の旅(2)

昨日から雨の八戸です。
大型台風24号で 農家の方はヒヤヒヤ。
夜になって、雨も止み 風もないようです。
ほっと 一安心。

さてさて、会津の旅 2日目です。
泊まったホテルは 東山温泉 くつろぎの宿 新瀧。
ここ「新瀧」は会津藩松平家の別荘から発祥したホテル。
あの松平容保も入浴した浴槽もあり、歴史を感じられる宿でした。

川面のせせらぎを窓の下に眺められ、
朝はゆっくり散策をしようと、企んでましたが
目が覚めたら、もう入浴と朝食時間しかなく、残念。

f0330364_13264465.jpg






f0330364_13264635.jpg




昨夜の宴席膳。
山の幸が いっぱい!
湯葉のお刺身 美味しかった~♪
はい、もちろん宴会は大盛り上りでしたよ。

2次回も男性陣部屋に集合で、別腹にまたまた
食べ放題・飲み放題・・・^^。

そして明けた朝は 快晴。
肌寒い前日と正反対に 日差しが暑い。

f0330364_13264818.jpg




昔ながらの土塀の蔵が 住宅に併設して
今なお使用されているようです。



二日目の最初の目的地
会津藩主松平家墓所

f0330364_1326516.jpg





f0330364_13265320.jpg




ところが、山道を行けども行けどもたどり着かない。
途中で断念し、数名のみお墓参り。

あはは、baziruも 途中で足踏み^^。

お次は、会津武家屋敷を散策。

f0330364_13265527.jpg





f0330364_13265866.jpg





f0330364_1327010.jpg




家老屋敷 西郷頼母邸
部屋数38部屋もあり畳の数はなんと328枚にも
およぶ広大なものだったようです。
ただ、西郷頼母の家族21人の悲話もここで・・・。

f0330364_1327221.jpg




家老屋敷の「御成の間」にある「お殿様専用の砂厠」
用を足した後、お殿様の健康状態を確認するんですって・・・。




f0330364_1327531.jpg




陣屋、御裁きなどをしていたところ。

f0330364_132781.jpg




お茶室


歩いた・あるいた・・・3000歩
そろそろ小腹がすいてきましたね。
11時半ですが、昼としましょう。

f0330364_13271039.jpg




お昼所は 「会津田楽 お秀茶屋」
300年間 変わることなく引き継がれた味。


f0330364_13271378.jpg




その昔、田楽茶屋の脇は川原で そこでは
会津藩士専用の処刑場として使われていた。
今生最後の食として罪人たちに田楽を与えた。

今なお、茶屋の脇を流れる小川に沿って供養の地蔵が
残っていました。

f0330364_13271555.jpg




茶屋の中では 炭火でジワリジワリと・・・。

f0330364_13271749.jpg




一人前の田楽。
特別な味噌、この味噌味なんともいいお味。
餅・揚げ豆腐・にしん干し・さといも。
これでも充分お腹がふくれ 満足・満足。

f0330364_13271938.jpg





お昼を済まして、残りの訪問地
小田山砲台跡

f0330364_13272270.jpg





f0330364_13272695.jpg




山道を登っていくと、とても見晴らしのいいところ、
鶴ヶ城がすぐそこに見渡せる。

戊辰戦争のとき、鶴ヶ城にここから砲弾をあびせた。
お城までは1.8キロ 1日に3000発もの砲弾を
10日間に渡ってあびせたという。

しばし、そよ風に吹かれながら ベンチで一休み。
平和な時代に身を置くことに感謝。
 



今回の旅、なんとも中身の濃い旅。
八重の桜でも おなじみでしたから 会津の歴史を
直に感じることが出来ました。

この戊辰戦争後 ここ青森県にも会津から逃れた人々が
移り住んで いるという。
いつかその地にも 足をのばしてみたいな。








[PR]
by baziruu | 2013-10-10 00:40 | 旅行記

会津の旅

5・6日と 福島県会津に旅してきました。
十数年来続く 8家族が集まる仲間の旅。
昨年は新潟 今年は福島・会津の旅。
なんと 16年も続いてました。

5日12時 大内宿に集合。
8家族それぞれ日本各地から集まります。
1年ぶりの再会。

f0330364_13261633.jpg




小雨降る中、昼食会場へ。

f0330364_13261813.jpg




大内宿での名物といえば 高遠そば・ねぎそば。
ネギ1本で食べるという 名物蕎麦。

f0330364_13262121.jpg




おぉ~ 噂通り立派なネギが で~んと乗っかってます。
蕎麦には 鰹節と大根オロシが・・・・。
タレは出汁がきいて、冷たい蕎麦。

調べてみました。「高遠そば」とは 辛み大根オロシを
薬味で食する蕎麦・・・とのこと。
ネギそばは高遠そばをネギで食べるのです。
さあ、皆で挑戦・・・。


f0330364_13262333.jpg




おぉ~、上手い・うまい・・・。
よく見ると ネギの先が反りかえってて
そこに巻きつけるかんじで・・・。
そして、ネギをかじりながら・・・。

ところが、そう簡単にはいかない。
蕎麦の大根オロシも辛いし ネギも・・・。

f0330364_13262588.jpg




あはは、皆さんネギが残りました。
それにしても この残ったネギ どうするんでしょうね。
もったいないオバケが出てきそう^^

f0330364_13262893.jpg




蕎麦屋で大騒ぎしてる間に 雨もあがり。
ぶらり 散策 小1時間。

個々の家では 昔懐かしい手作り小物を売ってます。
漬物・餅・・・いなごの佃煮もありましたよ。

それぞれに、好みの物を買い込み
次の目的地へ・・・。

会津といえば NHK大河ドラマ 八重の桜で一躍脚光アップ。
観光客で経済効果もアップでしょうね。
・・・・って、ことで 私たちも「大河ドラマ館」へ。

中には 撮影時の衣装・ドラマセットなどが展示されていました。
八重の桜のポスターで 綾瀬はるかさんが羽織っている 桜の花が
大きくモチーフされている羽織。
色鮮やかに 桜の花は 1輪1輪豪華な刺繍で作られてました。

そして、実際に使われた「スペンサー銃」と同型の銃で
山本家 角場を再現したセットで 銃を体験できるのです。
スペンサー銃は4キロ それを八重は振り回していたんですね。

f0330364_1326308.jpg




こんな、感じ・・・。お仲間 皆で体験。
なかなか 当たらない。
baziruも早速・・・・ずっしりと重い

おぉ~、命中!

f0330364_13263211.jpg




あたっちゃいました^^。
「命中認定書」を頂きましたよ。

ドラマ館で 八重の桜を充分に堪能し
次の目的地 鶴ヶ城天守閣へ向かいました。

戊辰戦争で砲弾をあびた当時の鶴ヶ城は
取り壊され 今の天守閣は昭和40年再構築
されたものです。

f0330364_13263687.jpg




天守閣の中は 資料館となり、会津の歴史を知ることが
できます。

f0330364_13263865.jpg




天守閣最上階からの眺めです。


f0330364_13264071.jpg




そして、八重が開城の前夜 蔵の壁に降伏し城を
去る思いを刻みました。

あすの夜は 
     何国の誰かながむらむ
なれし御城に
     残す月かげ


大河ドラマ「八重の桜」 さらに深く知り得る旅となりました。
一日目はこれで ホテルへ
さあ、温泉に浸かって・・・・。







[PR]
by baziruu | 2013-10-08 01:35 | 旅行記

秋・・・秋

10月に入りました。早いですね。
10月に入ると、あちらこちらの公民館で
文化祭が始まります。
「こうめ」の布ぞうりの出展で大忙しのbaziruです。

忙しくしてる間に 辺りはすっかり収穫の秋。
真っ赤なリンゴを食し みずみずしい梨を食し
昨日は栗を頂戴して ゆで栗にして 食しました。
今日はたわわに実った ブドウを頂きました。
日々、食欲の秋を堪能しているbaziru です。

山里では 稲刈りが始まりました。
最近では コンバインで刈り取る農家が増えてきました。

f0330364_132646.jpg




見てる間に どんどん刈り取られる稲。
今年も 美味しい御飯がいただけますね。

f0330364_1326637.jpg




里山の林の中では きのこが顔を出し始まました。

f0330364_1326978.jpg




こけの中に 頭を出した 可愛いきのこです。

f0330364_1326113.jpg




こちらは コロコロ・・・・。
今にもおちてしまいそう^^


f0330364_13261495.jpg




木々の間からも にょきにょき^^

もう、すっかり秋ですね。















[PR]
by baziruu | 2013-10-01 01:14 | 今日の出来事