<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

冬模様

一桁の気温の日、最高気温8度。
時折、白いものがチラチラと空から舞い降ります。
今の時期の小雪は、ワクワクと楽しいのですが、
もう時期、うんざりするんでしょうね。

f0330364_13301827.jpg




木々もすっかり葉を落としてしまいました。


f0330364_13302026.jpg




小川に舞い降りた木の葉も冷たそう。
この小川も、凍りつくのも間近かな・・・・。

f0330364_13302470.jpg




田んぼのあぜ道に、大きな柿の木
沢山の実を付けてました。






[PR]
by baziruu | 2013-11-28 05:52 | 今日の出来事

もってのほか

知り合いから「もってのほか」が届きました^^。



ネーミングがなんともユニーク。
食用菊で名前が「もってのほか」

f0330364_133011.jpg




山形に長い間住まわれていた知り合い
昨年、御主人の退職と共に帰郷されました。
山形から届いたので・・・と、おすそ分け。

実は、今年のガーデニングでbaziruの大好きな食用菊
「阿房宮」は長雨でほぼ全滅だったのです。
沢山の蕾を付けていたので、今年も満開の「阿房宮」を
夢見ていたのに、10月後半の長雨で、花開き掛けて花の
中心から傷み始め、全滅だったのです。



「もってのほか」さっそくお浸しで頂きました。
シャキシャキして、この感触!
大好きな食用菊を満足に食べれなかったから、
嬉しかったです。
「もってのほか」結構いけるかも・・・。



来年も菊作り 頑張ろうっと・・・。



f0330364_1330422.jpg




白鳥が少し増えてました。



f0330364_1330787.jpg




水草の根を食べるという白鳥
沼の奥深くまで首を伸ばして、朝食中

f0330364_13301020.jpg






f0330364_13301234.jpg




f0330364_13301419.jpg




羽を広げると、数倍にも大きく優雅
またまたうっとり・・・^^









[PR]
by baziruu | 2013-11-26 13:25 | 食べ物

白鳥

朝、外は霜で野原の草が真っ白に化粧しています
ブログ更新、ご無沙汰してしまいました。

畑の片付けも終わり、ほっとしています。
今年は、初めて里芋を植えてみました。
それが、1株に沢山の小芋が収穫できたので、
山形風いも煮をしていただきました。
トロトロ成分がイッパイ、ほくほくで美味しかった。
来年は沢山植えようっと・・・^^。
葱も3種類植えたけど、立派に育ちました。
冬のお鍋には、充分です。
大根は干して、お漬物にします。
白菜は小ぶりで収穫、来年はもっと早く植えなくっちゃ。
そんな、こんなで、今年の畑も終わりました。

日々、夜が明ける時間が遅くなり
最近は6時半頃になって、やっと太陽が顔を出します。

11月18日の朝日です。
baziru も とうとう60代の仲間入りになりました。

f0330364_13295193.jpg


うふふ、どんな1年になるかな・・・楽しみ。

f0330364_13295342.jpg


山里は朝霧に霞んでいい感じです。

f0330364_13295528.jpg


柿の木も葉を落とし、実が色付いてきました。

f0330364_13295814.jpg


冬間近、白鳥も姿を現し始めました。
この日は12羽
ねずみ色の雛鳥も4羽混じってました。
今年生まれたばかりで、・・・・お疲れ様。

f0330364_1330030.jpg


しばし、白鳥に見とれてました。







[PR]
by baziruu | 2013-11-21 05:41 | 日記・エッセイ・コラム

初雪

日増しに寒さが・・・と言ってるうちに
とうとう初雪が降りました。

朝は冷え込み、起き出すのに勇気がいる。
でも、霜模様が見たくて庭に出てみました。

f0330364_13294147.jpg


草花の葉が霜で化粧され レースの縁取りされてました。

f0330364_13294383.jpg


つつじの葉も 白く縁どられ氷細工のよう


f0330364_13294598.jpg


庭の土も霜柱で持ち上げられ 氷の結晶がキラめいて
美しい。

夕方には、雪が散り始め 庭の葉に真っ白くなるほど
積もってました。
今夜も冷えてるので 明日の朝でも溶けてないとおもう。



車のタイヤ 夏タイヤだし 明日はどうしよう。
ゆっくり運転で出勤しなくては・・・。

昨夜は 久しぶりに友人とコンサートに出かけた。

f0330364_13294773.jpg


今なお衰えない歌唱力には驚いた。
ドライブには彼女のCDをガンガンかけながら走るbaziru。
そのCDも数年前のものなのに、歌唱力は若き時そのまま
でした。
会場を埋めた殆どは、baziru同年代、もしくは年上の方々。
居心地最高でした。
だって、若い方が多いと恥ずかしくなるもんね。

今日も一日中、気分爽快




[PR]
by baziruu | 2013-11-11 23:10 | 日記・エッセイ・コラム

残り少ない里の紅葉

昨夜は大風が吹き荒れ、木々が風に大きく揺れる音が
真夜中まで響きわたりました。

草履の講習会は終了しましたが、しっかりマスターしたいという
生徒さんが自宅に訪れ 休み無しのbaziruです。
明日も二人の生徒さんが・・・。

そして、今日は気温が上がらず、天気予報に、雪マークが・・・。
来週には、白いものチラつくかもしれません。
昨夜の風で、折角紅葉した木々の葉は散ってしまったかも。
天気の合間をみて 近くの公園に行ってみました。

f0330364_1329176.jpg


すっかり葉を落としたナナカマドの実が赤々と・・・。

f0330364_13291969.jpg


枝先に少し残った、サクラの葉
もうすぐ 枝だけになるんでしょうね。

f0330364_13292263.jpg


そして楓、赤や黄色の楓
葉先は数日前の寒さで、縮まって
もうすぐ 散ってしまいそう。


f0330364_13292453.jpg


それ中でも 下の方の葉はまだ見事でした。
間に合って良かった^^。


f0330364_13292761.jpg



f0330364_13292981.jpg


・・・ひらひら1枚

f0330364_1329324.jpg


昨夜の風で遊歩道も、こんなに。
カサカサといい音・・・と、楽しんでいたのに・・。

f0330364_13293494.jpg


ブォーン!
公園の清掃に、なんと箒ではないんだ・・・。
そうだよね、こんなに大量の葉っぱだものね。
風で吹き押して、あっという間に歩道が綺麗になりました。


f0330364_13293765.jpg


今年、最後の紅葉かな・・・。












[PR]
by baziruu | 2013-11-08 22:54 | 日記・エッセイ・コラム

収穫の秋

雨降りの多かった10月後半。
台風の直撃は 受けませんでしたが
台風の影響での長雨が多かったです。



農園も今月17日で、終了となります。
baziruの畑も 収穫を終え半分以上は空き状態。
残りの野菜を収穫して そろそろ返却の準備を
しなくては・・・。



f0330364_1329431.jpg




大根も大きく太くなり いつでも収穫OKです。
日々、1本2本と収穫、食卓にあげてます。
みずみずしい大根オロシが美味しいですね。
納豆と和えて食べるのが大好きです。



f0330364_1329625.jpg




うふふ・・・立派でしょう^^

 

f0330364_1329961.jpg




ネットの中は、白菜が生育中です。
まだまだ小ぶりなので、ギリギリまでこのままに・・・。



あとは、里芋・人参・ネギを収穫して
畑を片付けて 今年は終了ですね。



近くの杉の木に絡まった蔦が見事に紅葉してました。



f0330364_13291121.jpg




遠くからも、赤が輝いてみえます。
里にも 色鮮やな季節がやってきました。



f0330364_13291310.jpg




明日は冷えるとか・・・。
霜が降りるのかな・・・・。



お花も室内に入れてあげないと・・・・。
忙しくなりそうです。


[PR]
by baziruu | 2013-11-04 22:21 | 花々・ガーデニング

布ぞうり講習会終了^^

あっという間に、もう11月に入ってしまいました。
山はすっかり、紅葉から葉を落とし
彩りは里に移り 付近でも色付いてきました。



baziruは布ぞうり講習会の準備等で、忙しくしてました。
講習会も無事終了して、やっと一息です。



公民館館長さんの御挨拶を頂き
講習会はスタートいたしました。



f0330364_13283974.jpg




皆さん、1日がかりで 草履を作って頂きました。
午前中で 片方を作り上げて 昼食タイム。



f0330364_13284186.jpg




皆さん、真剣な様子



お昼はみんなで、テーブルを囲み
baziru持参のせんべい汁で お弁当を食べました。
午後からは 残りの片方を作り 鼻緒を付けて完成。



鼻緒付けは 皆さん教え合って 和気合い合いと
完成を喜んでいらっしゃいました。



皆さん お疲れ様でした。



f0330364_13284467.jpg




早速、履いて履き心地を喜んでました。



f0330364_13284678.jpg




今回は3色のカラーから選んで頂きました。



f0330364_13284920.jpg




f0330364_13285115.jpg




f0330364_13285380.jpg




黄色とブルーの地色に 黒のボーダー柄のニット生地で
作って頂きました。
黒のボーダー柄がランダムに現れて 個性的な草履が
出来上がりました。



f0330364_13285629.jpg




f0330364_13285825.jpg



f0330364_1329028.jpg




赤の生地で作られた草履です。
初めてにしてはとても上手に出来てますね。
嬉しくなります。



花緒はすべて柄の違う生地にしました。
ですから、同じ草履は二つとありません。



皆さん、1日いっぱい本当にお疲れ様でした。
そして ありがとうございました。
感謝申し上げます。











[PR]
by baziruu | 2013-11-04 00:51 | 手作り 布ぞうり