<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

銀世界

穏やかな日々でしたが、とうとう雪景色になり
マイナスに冷え込んでます。

f0330364_13322890.jpg



通勤途中の田んぼ道。
すっかり雪景色になりました。

f0330364_13323167.jpg



f0330364_13323333.jpg



昨夜は風も強かったので、木々の幹も雪化粧。
朝日をあびて、輝いてます。


昼の空き時間に我が家に、草履の講習に来られてる
生徒さん。頑張り屋さんで、7足の草履を完成させました。
お正月に帰って来られる、お子さん家族にプレゼントしたいと
頑張ってつくってました。

f0330364_13323522.jpg



今年も残り3日。
職場の施設にも門松が飾られました。











[PR]
by baziruu | 2013-12-28 22:54 | 日記・エッセイ・コラム

公休日

公休日、2連休も今日で終わりました。
若者家族は先程、愛知に向けて移動開始しました。
明日から寒気で大荒れとか・・・ちょっと、心配です。
baziruは明日から、残り5日間、お仕事です。

2連休なんて久しぶり。
でもこの時期の2連休は大忙し。
ゆっくり遊びにも行けないし・・・しょうがないね。

昨日は近くの池に行ってみました。

f0330364_1332162.jpg


薄氷が張った池には、1家族の白鳥しかいませんでした。

f0330364_1332480.jpg



氷の合間を、白鳥が近づいてきました。
お父さん白鳥を先頭に、子供が3羽。

f0330364_1332628.jpg



じ~っと、何かを待っているような・・・。
誰かが、餌をあげているのでしょうか。
人なれしているのかしら・・・。

f0330364_133281.jpg



後ろの子供も・・・じ~っと・・・。
「ごめんね。何も持ち合わせがないの・・・。」

しばらく、傍から離れませんでした。

f0330364_1332102.jpg



やがて、水から上がると、毛つくろい。

f0330364_13321362.jpg



念入りに、・・・。

f0330364_13321670.jpg


子供白鳥も羽を広げると、一丁前。
f0330364_1332182.jpg



早く大きくな~れ!!

f0330364_13322131.jpg



車のガラスが凍りついた、寒い朝でした。




今年、最後の御注文
2足の御注文も、やっと納品出来ました。

f0330364_13322458.jpg


満足していただけますように・・・。

f0330364_13322613.jpg


いつも、御注文ありがとうございます。
新年も宜しくお願い致します。




















[PR]
by baziruu | 2013-12-26 23:42 | 日記・エッセイ・コラム

ホワイトクリスマス

メリークリスマス!



f0330364_13314649.jpg



雪の無い八戸も、ホワイトクリスマスになりました。
朝から時折、雪が舞い、素敵な聖夜となりました。



f0330364_13314845.jpg



f0330364_13315141.jpg



息子が幼い時に、準備したツリーです。
30年以上になるかしら・・・(笑い)。
年に1度の活躍ですが、飾りの小物もくたびれてるけど
いいですね。
電飾にスイッチを入れて、楽しんでます。



f0330364_13315457.jpg



窓辺で、灯りが点滅して、道行く人に・・・見えるかな。



f0330364_13315779.jpg



孫たちのプレゼントを取りに寄った息子のお土産です。
昼に二人で食べた、残りのショートケーキ。
2個はカロリーオーバーなので、明日の楽しみにしました。



良い子のところに、サンタさんからプレゼントは届くかな^^



今年も残すところ、あとわずか。
ちょっと、一休みのbaziruでした。






[PR]
by baziruu | 2013-12-25 02:16 | 日記・エッセイ・コラム

工業都市八戸

キンキンに冷える夜、空気がスッキリと晴れ上がり
工業都市八戸の夜景が特に美しく見えます。

不夜城とも言える、眠ることのない工場地帯。
大平洋金属から舞い上がる水蒸気

夜になると、空気中の成分と反応し、赤くひかり
炎のように見える。

f0330364_13313555.jpg


対岸の丘の上から、眺めると大火事のようにも見える



f0330364_13313725.jpg


近くに寄ってみると、隣の火力発電所の煙突が
そびえ立ち、さらに雄大さを増します。



f0330364_1331409.jpg


すぐ前を車が走り去ります。
テールランプが、さらに美しく見えます。

夜の八戸にも見所はたくさんありそうです。
ちょっと、寒いけどね。













[PR]
by baziruu | 2013-12-20 00:06 | 地元の観光地

イルミネーション

今朝も冷え込みました。
外は霜が降りて、真っ白に・・・。

f0330364_13311449.jpg


木々から舞い降りた枯葉も、輝くイルミを巻きつけたみたい

f0330364_13311651.jpg


早速、近くの沼に行ってみました。
沼の3分の1程凍り始め、白鳥たちの泳ぐスペースが
狭められてました。

f0330364_13311890.jpg



沼の淵では、草の根を食する白鳥がお尻だけを
だして潜り込んでました。


この時期になると、楽しみなのがイルミネーション。
先日、新聞に掲載されていた住宅を訪ねてみました。



f0330364_13312115.jpg


ここは、上市川の個人のお宅です。

f0330364_13312320.jpg



f0330364_13312678.jpg


窓に飾られた 緑の電飾。
家の中の明かりではないんです。

f0330364_1331283.jpg


庭にも、沢山のキャラクターが・・・。

f0330364_13313135.jpg



メルヘンの世界、夢があっていいですね♪
隣家と後ろの家と、3軒程のお宅で連なるように
飾られてました。

飾られているお宅では、外に灯りがもれないように
工夫されている様で、真っ暗な中で 輝きがさらに増し
とても綺麗でした。

道路沿いの住宅なので、行き交う車が多く
さらに スロー走行です。
 
行かれる方はくれぐれも事故のないように・・・。















[PR]
by baziruu | 2013-12-17 23:45 | 日記・エッセイ・コラム

おゆうぎ会

冷え込みが厳しい毎日です。



今日は、孫たちの可愛いおゆうぎ会。
お姉ちゃん孫は小学生に上がったので
4歳と生後9ヶ月の二人の孫出演です。



幕開けは、園児全員がステージに上がり
お歌を披露。



f0330364_13304596.jpg



お兄ちゃん、いつになく引き締まった顔。
お兄ちゃんらしくなったね。



f0330364_13304722.jpg



9ヶ月のボクは、先生に抱っこで出演。
幕が上がっても、泣かないよ。



f0330364_13304970.jpg



続いて、未満児だけのお遊戯
といっても お座りして時折手を打つだけ
それでも、可愛いのなんの・・・。
最後は、ハイハイして・・・。
いつの間にハイハイ出来るようになったの・・・
baziru婆ちゃん、驚き!
こどもの成長は早いね。



f0330364_13305282.jpg



今度は、お兄ちゃんのお遊戯
格好いいね♪



f0330364_13305437.jpg



軽快なリズムにのって、きびきびと決まってるね。



f0330364_13305781.jpg



お次は、火消しのお遊戯。
これまた 似合ってるし。



f0330364_1331025.jpg



まといを担いで、火消し役
格好いいね。



f0330364_133137.jpg



お次は劇
題目は「おおきなかぶ」
僕はねこ役です。
ひっぱても 抜けなくて ねずみを呼びました。



f0330364_1331543.jpg



最後に、やっとおおきなかぶが抜けました・・・とさ。



f0330364_1331776.jpg



沢山のお遊戯を見せて頂き、最後は
また、皆ステージに上がり サンタさんから
プレゼントを貰って、おゆうぎ会は閉会になりました。



f0330364_13311038.jpg



また、来年 楽しみにしてますよ♪

























[PR]
by baziruu | 2013-12-15 00:42 | 家族

布草履

あっという間に12月も4日になりました。
早いですね。ここにきて、1日1日があっという間です。
穏やかな気温に 日々動きやすく助かっております。

草履の講習会の後に、しっかり覚えたいという生徒さんが
自宅に訪れ さらにエコバックの生徒さんも来られたりで
baziru家は賑やかです。
でも、お勤めもしているbaziruですから、空き時間の
11時から3時と決めております。

溜まっていた草履の御注文もやっと、お届け終了。
後はショップに 数足制作すれば、とりあえず完了かな。

パープル系で・・・という御注文で作りました。

f0330364_13302987.jpg





f0330364_13303156.jpg




どちらを選ぶかなと 2足準備したら、両方購入されました。
いつもありがとうございます。
感謝 申し上げます。

昨日は 公休日のbaziru。 早朝に白鳥に会いに行ってみました。

f0330364_13303422.jpg




いつものように池を2~3周、朝の軽い運動。
途中、池の中の草の根を食しながら・・・。

f0330364_13303896.jpg




大きく羽ばたいて

f0330364_13304040.jpg




羽の手入れを始めました。
廻りに、カモたちが寄ってきました。

f0330364_13304212.jpg




近くの木でコンコンコン・・・・・。
アカゲラです。
木の皮を剥いで、虫を探して こちらも朝食中。

小鳥を見つけるって、楽しいですね。









[PR]
by baziruu | 2013-12-04 23:39 | 手作り 布ぞうり