<   2014年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

三陸鉄道 なもみ

昨日の小雨は夕方からの冷え込みで 湿った雪に変わりました。
南岸低気圧の再来で 八戸の朝は積雪で始まりました。
湿った重い雪 積雪20センチ程ですが 重い・重い。
それでも、昼頃には太陽も顔を出し いつしか雪もなくなりました。

昨日の三陸鉄道「こたつ列車」のもう一つのお楽しみ
トンネルに入ると 車内の灯りが消され ガタガタと音を立てて
車内に入ってくる「なもみ」

f0330364_13432710.jpg




片手に包丁を振り上げ、もう片方には麻袋を持ち


f0330364_13433278.jpg




小さい子は 驚き逃げ惑いお母さんに抱きつく。
中には泣き出す子もいる。



f0330364_13433543.jpg








ひとしきり大声をあげながら車内をめぐると
怖いお面を外してくれた。
なんと、やさしそうなお爺ちゃん。

何年もボランテアで行っているそうだ。
「なもみ」の意味を聞いてみた。

「なもみ」とは 冬にコタツや囲炉裏に当たって出来る火型。
手足に出来る火型は 冬の間仕事もせずに 火にばかり当たって
いると出来る。その火型を切り取って 麻袋入れる。
要は なまけるな。・・・ということらしい。
今でも小正月に 地元地域では行われている行事だそうです。

f0330364_1343385.jpg


こたつ列車 乗車証明書を頂きました。


f0330364_13434198.jpg




久慈ー田野畑 間 往復 ¥1500
こたつ列車の指定席 往復 ¥600





¥2100で充分楽しめました。









[PR]
by baziruu | 2014-03-31 22:39 | 地元の観光地

三陸鉄道 こたつ列車

いつかは乗ってみたいと、考えていた「こたつ列車」
3・11で全線の殆どが 津波で破壊された三陸鉄道。
その1年後に 久慈 田野畑間が復旧。
あまちゃんの放映などで 観光に訪れる方が大幅に増え
人気の三陸鉄道。

冬期間の「こたつ列車」は週末と祭日のみで3月いっぱい。
最終日の今日、やっと乗ることが出来ました。
ひと月前からの予約で、公休日の定まらないbaziru。
やっと、予約が取ることが出来ました。

今日はお天気がイマイチでしたが、電車の旅ですから
外を歩くこともせずに のんびり楽しんできました。
八戸から2時間 八戸線を全線乗ったのは初めてでした。


f0330364_13425816.jpg



三陸鉄道の玄関口 久慈駅です。




f0330364_1343038.jpg



駅前には歓迎ののぼりが・・・・。


f0330364_134334.jpg



三陸鉄道の電車です。
桜の開花も待ち遠しいですね。



f0330364_1343572.jpg



こたつ列車 車両ですが、次々とバックに写真に収まる
方が多くなかなか空きません。







f0330364_1343840.jpg




f0330364_13431154.jpg




f0330364_13431415.jpg





こたつ列車の中は こんな感じ。
こたつは堀こたつになっていました。
こたつの上には 南部せんべい。

f0330364_13431699.jpg



電車の中では あまちゃん扮する販売で駅弁が
売られてました。

f0330364_13431871.jpg










 
f0330364_13432146.jpg


私たちは予約していた、お弁当を・・・

f0330364_13432311.jpg




開くと・・・あわび・うに・いくら・・・^^
いくらは プリプリで 美味しかった♪






















[PR]
by baziruu | 2014-03-30 21:21 | 地元の観光地

種差海岸の福寿草

朝から青空がいっぱいで とても気持ちいい。
気温も、なんと12度の予報。
窓の外の木の枝が揺れてて 風が強いのかな。



こんな天気の時は 外に出かけたいよね。
あたたかいようなので 海に行ってみようかな。
種差海岸で福寿草が咲いたとの情報もあったしね。



行く先々、先日の雪がどのくらい残っているのか
不安でしたが・・・・。



f0330364_13424123.jpg



f0330364_13424387.jpg



気温の上昇で水も温み、海岸では漁師さんがフノリ取り


f0330364_13424611.jpg



所々にまだ雪は残ってはいましたが、歩くには大丈夫。



ここは 昨年 三陸復興国立公園に指定された種差海岸。
もうじき ここは一面の芝生で覆い尽くされます。
海岸付近まで、このように広い芝生で覆われているところは
全国でも数少ないそうです。





f0330364_13424882.jpg



芝生をはさんで、県道1号線の向かい側。
昨年までは、駐車場でしたが 今では国立公園に指定
されたこともあって 休憩所が建設中で 重機が忙しそうに
動いてました。



朝は風があったようですが、今はとても温かで
防寒具無しで 芝生を散策出来ました。



あった、あった・・・baziruのお目当て



f0330364_13425016.jpg







福寿草です。
八戸にもやっと春が来ましたね。
咲き始めの福寿草。
土から蕾のみを出して幸福の花を付ける。



f0330364_13425396.jpg



先日の大雪にも負けずに、雪の中から しっかりと
咲き誇ってました。



f0330364_13425583.jpg



これから、春に向けて いろんな花たちが咲きますね。



とても楽しみなbaziruです。

















[PR]
by baziruu | 2014-03-24 21:40 | 地元の観光地

ひょうたんランプ

気温も上がり、気持ちの良い一日でした。
一昨日前の大雪も 雪量が一気に減り始めました。
春も もうすぐかな。



お天気の良い昼 街まで出かけてみました。
お目当ては 手作り品の販促会。
沢山のブースがあって、それぞれ布で作った小物
毛糸で作った小物 焼き物 木製品 裂き織り製品・・・。

f0330364_13422038.jpg






休日ということで 沢山の人が来場してました。



中でもbaziruがとても興味のあるもの。




f0330364_13422593.jpg



そして、お店は・・・

f0330364_13422897.jpg



懐かしいリンゴ箱が積み重なり、その中に飾られていたのは
ひょうたんで作られた ランプ。



f0330364_1342283.jpg



栃の葉の模様。



f0330364_1342312.jpg



額紫陽花



f0330364_13423384.jpg



魔法のランプ



f0330364_13423570.jpg





どれを見ても、細かい手作業で 作られた作品で
その沢山の穴から漏れる灯りがとても綺麗で感動的で
癒されました。

f0330364_13423855.jpg



このお店のオーナーの 起田さんです。



ひょうたんの苗から育て収穫して それから乾燥して
作られたそうです。



ぜひ皆さんにも見て欲しいな。
・・・といっても、八戸の販促は今日で終了。
いつもは 奥入瀬渓流館にいますよ。



奥入瀬モスボール工房 http://ameblo.jp/mossboll-o/
起田さんのブログ http://ameblo.jp/okkey-o/



baziruも今度は コケを丸めに行ってみようっと・・・。















[PR]
by baziruu | 2014-03-23 21:54 | アート・文化

彼岸じゃらくⅡ

降った・降った・・・降りました。
お彼岸の中日に 南岸低気圧北上。
昨夜から、猛吹雪となり 何センチの積雪なのか
風が強かったので あっちこっちに吹溜まり。

f0330364_13421010.jpg





家の壁面、玄関のガラスにもべったりと
横殴りの雪が・・・。



f0330364_13421220.jpg




ヤマボウシの木も雪の重さで、垂れ下がってしまいました。
各地では、雪の重みで倒れた木が電線を切断して停電が
発生していると報道されてました。
この時期の雪は水分が多いので、とても重いのです。

f0330364_13421439.jpg




ヤマボウシの木に作られた山鳩の巣も
雪で覆われてしまいました。

先日、折角山鳩が巣作りを始めたばかりのに。


f0330364_1342173.jpg




午後になり、やっと雪も止み、ヤマボウシも
立ち直ってきました。


明日は 8度まで気温が上がるようです。

雪が早く溶けますように・・・・。
















[PR]
by baziruu | 2014-03-21 22:31 | 日記・エッセイ・コラム

八甲田 モンスター

全国的に晴れマーク
公休日のbaziruは、「もう今日しかないかも」
・・・ということで、八甲田のモンスター撮影挑戦。



3月も末になると 雪の回廊も開通しますが、
その頃には 気温も上がり 雪も溶け始め
モンスターも溶けてしまいます。



f0330364_13412853.jpg



今朝の山並み
青空に映えて、美しい



f0330364_13413114.jpg



ところが、向かう八甲田ロープウェー方向は・・・
山は見えてますが、向こう側は雲に覆われてます。



気にしながらも、期待感イッパイで向かいました。
ロープウエー乗り場に着くと どん曇り。
折角来たのだから、ロープウェーに乗り込みました。



f0330364_13413499.jpg



中腹の木々
ダケカンバと青森トドマツが入り混じり。
ダケカンバは霧氷に覆われて、とても美しく。



f0330364_13413620.jpg



頂上に着くと・・・わぁお~!
雪の洞窟みたい。

ロープウエーの乗客の殆どは、ボーダーにスキーヤー。



f0330364_13413929.jpg





f0330364_13414319.jpg









駅の外は・・・ガスで殆ど見えません。残念!
あの麓から見えた雲に覆われてしまいました。
でも、風は弱かったので、歩きまわる事が出来ました。



f0330364_13414563.jpg





微かに見えるモンスター
天気が良ければ、素晴らしいモンスターが
見えたとおもいます。



f0330364_13414849.jpg



モンスターも苦笑い^^



f0330364_1341507.jpg



モンスターのウロコ(別名:エビのしっぽ)
モンスターはこのように綺麗な雪の結晶で覆われてます。
エビのしっぽに似てるでしょう。



f0330364_13415241.jpg



ガスの中でしたが、沢山の観光客の方々もみえてました。
東京から来られているようで、残念がってましたよ。



f0330364_1341553.jpg



f0330364_1341573.jpg



帰りのロープウェーから モンスターが見えました。

f0330364_13415953.jpg







山頂は雲に覆われてましたが、中腹あたりから
視界が晴れて、見え始めました。



f0330364_1342270.jpg



だんだん下に下がるに連れて、モンスターは溶けて
崩れてました。



f0330364_1342427.jpg






f0330364_1342664.jpg







そして、ダケカンバの霧氷
頂上は残念でしたが、ロープウェーからは
充分に楽しむ事ができた一日でした。










[PR]
by baziruu | 2014-03-19 21:20 | 地元の観光地

夜越山 洋蘭祭り

暑さ寒さも彼岸まで・・・
昔の人の言い伝えは確かなものです。
彼岸の入りの今日は 気温がグングン上がり13度。



夕方には小雨になりました。
これで 雪解けが一気に進むことでしょう。

昨日の公休日。
町内のお仲間に誘われて、洋蘭祭りに行ってきました。
初めてのbaziruに、毎年のように行ってるお仲間さんは、
今年はいつになく、綺麗と絶賛してました。

開催地は平内町の夜越山森林公園内。
青空で気持ちの良いドライブとなりました。
助手席も 珠にはいいもんです。

f0330364_13405951.jpg




 
f0330364_13405966.jpg


平日というのに、沢山の人。
その合間を撮るって難しい・・・。

f0330364_1341228.jpg




アーチの柱ですが これも欄の一種。

f0330364_134143.jpg



お気に入り投票コーナーもありました。

f0330364_134193.jpg




baziruはこの花が好き。
気品高く、自己主張しない
清楚は感じが好き。






f0330364_13411358.jpg




f0330364_13412180.jpg



胡蝶蘭が多く飾られていたような気がします。
とてもゴージャスではありますが、作り物のような
同一的に整列されて、ちょっと不満かな。

f0330364_13412348.jpg










f0330364_1341268.jpg



お仲間さんとbaziruの誕生蘭。
似合ってるかな・・・似合ってるかも・・・^^。

こうして、一日中 蘭に囲まれて優雅に過ごしました。

蘭祭り 23日まで開催されてます。
興味のある方はぜひ 訪れてくださいね。








[PR]
by baziruu | 2014-03-18 22:25 | 地元の観光地

月夜の八甲田

湯の台の山小屋に集結した私たち
先生のレクチャーを受けて 夕景の山並みを撮りに
再度、外に出かけました。





f0330364_13403918.jpg




ところが、太陽が沈んで行く方向には雲が立ち込め
真っ赤な夕景にはほどとおい情景でした。

太陽が沈むと同時に、東側には月が

f0330364_13404280.jpg




夕日に赤く染まった雲の上に、小さな真珠。




満月に1日前の月。
それでも十分にまん丸、今にも弾みそうな月でした。

f0330364_13404499.jpg





月にもウサギさんが、そしてこちらにも人間ウサギ^^。


辺りがだんだん薄暗くなると、月が輝き始めました。
f0330364_13404696.jpg



左下が幾分削れてます。

それでも、月明かりは充分です。


f0330364_13404982.jpg




月明かりに照らされた山並み。

f0330364_13405123.jpg





人間の目には薄ぼんやりとしか見えない山並みも
カメラのレンズはしっかりと、とらえてました。

f0330364_13405345.jpg



星も輝きはじめました。
月空の八甲田 風も無くとても楽しい時間でした。















[PR]
by baziruu | 2014-03-17 23:05 | 地元の観光地

八甲田 湯の台




満月に1日前でしたが、15日に八甲田に行ってきました。
前回の星空撮影と同様 焼山から雪上車で湯の台まで登りました。



前回は固雪で スノーシューは無くてよかったのですが
今回は2~3日前からの新雪が降り積もり スノーシューなしでは
膝まで雪に食い込んでしまいました。



f0330364_13401549.jpg






3時過ぎに到着
一番乗りです^^
早速 スノーシューを履いて 散策
あはは 足跡が・・・雪男のよう^^



f0330364_13402026.jpg



南東の十和田市内方面
雲がふわふわと 気持ちよさそうです



f0330364_13402341.jpg





そして西側
雄大な大岳がそびえてます。
まもなく 夕焼けが・・・見えるかな。


f0330364_13402526.jpg





ピストン輸送してくれる 雪上車
この日は 3回往復してくれました。



f0330364_13402727.jpg



雪面が凍りつき 輝きいろいろな文様を見せてくれます。


f0330364_13402762.jpg



どこまでも続く雪原



f0330364_13403068.jpg



青空と白い雲 そして雪原



f0330364_13403497.jpg


f0330364_13403463.jpg



全員集合で 一旦小屋に入って 先生のレクチャー
小屋の外には スキー板ではなく 三脚の列^^



さあて、これからどんなドラマが始まることでしょう。
楽しみ 楽しみ・・・。
















[PR]
by baziruu | 2014-03-16 23:18 | 地元の観光地

彼岸じゃらく

朝、外の明るさがいつもと違う。
内窓を開けると やはり雪が積もっていた。
春先のどか雪、このドカ雪が溶けると、やっと春到来。
八戸地方では この雪を彼岸ジャラクと呼びます。




f0330364_13395731.jpg







朝から雪かき 湿った思い雪で なかなかはかどらない。
車の廻りを片付けて 職場に・・・。

f0330364_1340299.jpg




木々に雪が積もり 雪花が咲き乱れる

f0330364_1340495.jpg



早朝の、雪花の咲き乱れた光景がなんとも楽しい。







f0330364_1340451.jpg


通勤もわざわざ山道を通る。
両側の木々の先々にまで 雪花が咲き乱れる。

f0330364_1340772.jpg






f0330364_1340738.jpg


青空なら なお美しいのですが

この雪の花も9時頃にはすっかり散ってしまい
枯れ枝に戻ります。

f0330364_1340910.jpg




帰り道、住人の居ない茅葺きの家に寄ってみました。
雪が積もり 良い雰囲気。





今夜も、夕方から雪が降り始めました。
そして、今もまだ降り続いてます。

明日の朝も、雪カキから始まるかな。
でも今夜は風が強いので、雪花は望めないかもしれません。

さあ、明日の為に早く寝ようっと・・・・。






[PR]
by baziruu | 2014-03-13 22:22 | 日記・エッセイ・コラム