<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

角館 その2

角館の桜 今まで何度も来ていたのに
今回始めて 気が着きました。

f0330364_23120259.jpg

古城山の桜です。武家屋敷入口の駐車場からの眺めです。
福島の花見山の様に山全部が桜に覆われて 素晴らしかったです。
いつもは 武家屋敷の方にばかり気が入って 辺りを見てなかったんですね。

f0330364_23122545.jpg

駐車場にあるしだれ桜と重ねてみました。
素晴らしい の一言です。

f0330364_23130087.jpg

なんとも 優雅ですね。

f0330364_23212123.jpg


そして、角館の桜の名所 桧木内川。
2キロにも渡って 桜並木がありました。

f0330364_23133946.jpg


f0330364_23142681.jpg


f0330364_23204246.jpg


朝早く 橋から橋まで ゆっくりと散策しました。
朝の早い時間帯なので 人もまばらで とても気持ちの良い朝でした。

f0330364_23372672.jpg


屋敷内では こんな感じで桜をバックに愛車を撮っている若者も^^。

f0330364_23370350.jpg


baziruの好きな 1枚








[PR]
by baziruu | 2014-04-30 23:48 | 旅行記

角館

今年の桜は とても見事です。
連日のお天気にも恵まれて 近所のお仲間さんに
誘われて ついつい遠出にお付き合い。
秋田の角館に行ってまいりました。

角館 武家屋敷の垂れ桜が いつになく綺麗でした。

f0330364_22145476.jpg
f0330364_22154133.jpg

f0330364_22161434.jpg

f0330364_22184486.jpg

f0330364_22194291.jpg

f0330364_22214256.jpg

角館は過去に 数回訪れてますが
今日ほど美しいのは 始めてでした。








[PR]
by baziruu | 2014-04-29 22:24 | 旅行記

市民農園 始まりました~♪

今年も市民農園が20日に開園致しました~♪
プチ農民のbaziruも5年生になりました。

始めの頃は思考錯誤しながら、まわりの方に
教えて頂きながらの 日々でした。
それでも収穫できた時は 野菜が輝いて見えましたよ。
スーパーの野菜なら 痛んでる部分はゴミにポイですが
自分で収穫の野菜は 外葉でも綺麗に洗って大事に食べるしね。

さて、今年は何を植えようかな。

f0330364_05215093.jpg


お仕事仲間さんから 葱の苗を頂き 早速植えました。
そして、隣の畝にはビニールをかけて・・・。

それにしても相変わらず、素人的ビニールハウス。
まっ いいっか・・・。

f0330364_05213370.jpg


ハウスの中には こんなにイッパイの種を蒔きました♪
例年では 一気に大きくなるので 食べきれないので
今年は 少しずつ いろんな種を蒔きました。

種まきは23日 そろそろ芽をだすかな^^
楽しみ・たのしみ・・・♪

f0330364_05211397.jpg


お山では 大好きなキクザキイチゲが 咲いてました。

f0330364_05201472.jpg


そして カタクリが 頭を持ち上げて・・・。
生命の誕生を感じますね。






[PR]
by baziruu | 2014-04-28 05:45 | 花々・ガーデニング

新田川 桜満開


20度越えが3日続いている八戸です。
桜も満開になりました。
桜の名所のひとつ 新井田川沿いの桜並木を歩いてみました。

f0330364_05201386.jpg

とても良い天気で、そよ風がとても気持ちよかった。
f0330364_05220289.jpg

桜並木を通る車も 桜を楽しんでいるかのようにゆっくりと・・・。
f0330364_05194275.jpg

八戸セメント工場も桜に包まれてます。

f0330364_05183334.jpg
川沿いの遊歩道も綺麗に整備清掃されていて 地域の方々の苦労が
あってのことと思います。
感謝ですね。

f0330364_05211593.jpg

桜 満開!
f0330364_05224244.jpg

baziruの好きなショット





[PR]
by baziruu | 2014-04-27 05:50 | 港街八戸

桜咲く♪


開花宣言が発表されて、気温が一気に跳ね上がり
20度にもなると 桜も待ちかねた様に開き始めました。

f0330364_22553067.jpg

南部山公園です。

昨年は鳥の被害で 花数が少なかったのですが
今年は大丈夫のようです。

f0330364_22534139.jpg

南面は開き始めてました。



f0330364_22582810.jpg

大好きな桜並木はもう少しですね。



夕方、ご近所のお仲間から
十和田が満開だって!夜桜見物に行こう!
・・・って、お誘いが・・・。

早速、便乗させて頂きました。

f0330364_23005980.jpg
綺麗・きれい・満開・真っ盛り~♪
こんなに綺麗なのに 殆ど人がいない・・・不思議。
風も無く あたたかいのに・・・勿体無い。

f0330364_23020890.jpg

枝の先まで こんもりと 満開です。
ライトアップされてて とても綺麗でした。

f0330364_23014037.jpg


f0330364_23024547.jpg


f0330364_23034514.jpg


1本裏の公園の桜は まだ少し蕾でした。
それでも 明日のお花見の場所取りのシートが
敷いてあったり、紐で囲ってあったり
明日も晴マークで週末ですから、賑わうでしょう。

桜づくしの一日でした♪







[PR]
by baziruu | 2014-04-25 23:22 | 今日の出来事

桜咲く

八戸にも やっと桜が咲き始めました。
24日、開花宣言ということで 行ってみました。

f0330364_04541861.jpg

八戸の標本木は 館鼻公園にあります。
館鼻公園は 新井田川の河口付近の高台にあって
とても見晴らしが良いところです。

f0330364_05080456.jpg

河口では頻繁に船が往来します。

f0330364_05085802.jpg

公園内には「グレットタワー」(展望台)があって
市内が一望できますよ。
グレットタワーの「ぐれっと」とは 
土地言葉で「ぜ〜んぶ」(全部)という意味です。
展望にあがった地元民は
「やいや ぐれっと見えるでば~」と感激します(笑)。

桜が満開になると きっと桜に埋もれたタワーが見れますよ。

f0330364_04553233.jpg


f0330364_04544873.jpg


公園の桜 やっと開花してました~♪

今日も気温が20度の予報 一気に咲き出しますね。





[PR]
by baziruu | 2014-04-25 05:34 | 港街八戸

蔦沼

晴の日々が続いています。
今朝は早起きして、八甲田の中腹にある「蔦沼」に行ってみました。
辺りはまだまだ残雪がありましたが 
固雪なのでスノーシュー無しで 歩けます。

f0330364_22503230.jpg

雪解けも大分進み、菅沼まで歩いていくことにしました。

f0330364_22505709.jpg
それでも、所々にスノーブリッジが有り
気を付けないと落ちてしまいます。
水の流れが 有るところは特に気をつけて・・・。

f0330364_22512875.jpg
そこはまだまだひっそりと 眠っている様でした。
春だよ~♪ 起きて~♪

f0330364_22515515.jpg
脇の湿地帯には 水芭蕉の花芽が沢山顔を出してました。
目を覚ましたのね~♪

f0330364_22530325.jpg
日当たりには 可愛い水芭蕉

f0330364_22523674.jpg
そしてこちらにも・・・。
ゆっくり2時間程の散策 木の実や獣の足跡や糞を見つけては
大騒ぎしながら・・・。
小鳥のさえずりに耳を傾けながら、楽しい時間でした。


帰り道 木々の芽吹きが一掃輝いてみえました。
f0330364_23154151.jpg

f0330364_23140369.jpg

f0330364_23150785.jpg

f0330364_23143153.jpg

もうすぐ 桜も開花ですね。
楽しみです♪








[PR]
by baziruu | 2014-04-23 23:21 | 青森県内の観光地

種差海岸 葦毛崎から散歩


今日は一日中 どん曇り。
1週間ぶりで 海岸に出かけました。
実は 前回のミチノクフクジュソウが気になってまして
ミチノクフクジュソウで間違いないか
確認してみたかったのです。

f0330364_22274118.jpg
おどりこ草も咲き始めました。
ヒメオドリコソウ(訂正)
f0330364_22265709.jpg
ミヤマキンバイはあちらこちらに 黄色く目立ちます。


すみれも咲いてましたが 昨日と今朝の霜で
花がゲンナリしてました。

f0330364_22283080.jpg
ミチタネツケソウ 帰化植物です。
一部分に群生してました。
繁殖力が 旺盛の様です。

f0330364_22335523.jpg
ミチノクフクジュシウ
確かに ミチノクフクジュソウです。
花びらの下に しっかり萼がありました。
フクジュソウは この萼が大きく花びらと同じだそうです。

今日は薄曇りで早朝でしたから
まだ花が開いてなく 萼を見ることが出来ました。
ラッキー!

f0330364_22290046.jpg
こちらにも 萼が・・・。
とても勉強になりました♪。

f0330364_22460274.jpg
まだまだ ミチノクフクジュソウ 楽しめますよ。

楽しみながら 海岸線を歩いていると・・・
f0330364_22462626.jpg
自転車の前後にカゴを付けた女性が
ビニール袋と小さなシャベルを持って・・・。
盗掘かしら・・・。
許せません!!

こういう心無い人がいるから
花々が絶滅していくんです。

絶対 やめてほしいです。









[PR]
by baziruu | 2014-04-21 22:58 | 港街八戸

水戸黄門

今朝は、とても寒かった。
外は霜が降りて 一面真っ白でびっくり。
昼になって やっと気温が2桁になりました。

昨日から どうもここエキサイトの画像アップが出来ない。
OCNも動作が鈍いので ここに引っ越したのに・・・。
なんだかなぁ~!

今日はご近所さんのお誘いで街に出かけた。
出かけた先は ポータルミュージアムはっち
簡単にいうと市内にある観光交流施設です。

そこにTBSテレビで長期間人気だった「水戸黄門」の監督が来るという。
その監督さん なんと地元八戸出身と聞いて 驚いた。
苫米地祥宏氏57歳
http://www.tbs.co.jp/program/mito38.html

京都太秦で長年仕事をされていたためでしょうか
関西訛りになってました。
会場には沢山の同級生が来ていて
同級生を壇上にあげて、ドラマの名台詞部分の再現を
監督業そのもので実演されてました。

f0330364_23535930.jpg
この方が苫米地監督さんです。
台本片手に 同級生に立ち振る舞いを教えてます。


f0330364_23581661.jpg



遠山の金さんの名台詞舞台を同級生が演じてます。
だんだん熱が入って 会場も盛り上がってきました。

f0330364_23572623.jpg
刀の持ち方を指導しています。

小演劇文化の根強い八戸ではの光景でしょうか。
この女の子自ら壇上に上がり 指導を受けてました。
市内の劇団部員さんなのかな・・・。

なんか、ちょっと自慢したくなった一日でした♪



外では 市内消防団の
観閲式が行われていました。

f0330364_00300223.jpg


昔の纏。
地域の消防団 それぞれの印。

f0330364_00310531.jpg



地域それぞれの消防団の方々です。
活躍ご苦労さまです。

f0330364_00315466.jpg

f0330364_00360433.jpg



こちら観閲式はゆっくり見れずに 流し撮りとなりました。














[PR]
by baziruu | 2014-04-21 00:52 | 今日の出来事

エコバック

朝から曇りがちで、気温が8度 風がとても冷たくて
これで雨なら きっと雪になるかも・・・。
そんな 一日でした。

f0330364_06151715.jpg

昼過ぎにはやっと青空になり 階上岳も見えてきました。


f0330364_05513718.jpg

裏山には拳の花が咲き始めました。
昔の人はこの花を「田打ち桜」とよび、田打ちの時期を
知ったといいます。

f0330364_06153592.jpg
近所では田おこしが始まりました。
農家の方々は、これから忙しくなります。


桜の木々が 赤く色付き始めましたよ♪
気温が上がれば すぐかな。
でもこうして、待っている時が楽しいのかもしれません。



「こうめ」の エコバック
f0330364_05375532.jpg

御注文のバック 完成!
赤に黒のラインを入れて 持ち手も黒にしました。
持ち手は肩に掛けられるように57センチに
留めボタンも付けてみました。



f0330364_06091196.jpg
残りテープで 飾りカゴ
皆さんのお気に入りです。

近所の生徒さん 農家が忙しくなりしばらくお休みです。
さて 次の生徒さんを探してくるかな♪







[PR]
by baziruu | 2014-04-20 14:26 | 手作りエコバック