<   2014年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

蔦沼 ブナの赤ちゃん


蔦沼一周の続きです。

沼の周りには その名のとおり蔦も多いのですが
やはり 灰白色のスラリとした樹木に緑が美しい 
ブナ林が目を癒してくれます。

その樹の下には 沢山のブナの赤ちゃんが誕生してました。
昨年はブナの実は豊作だったのでしょうか
ブナは数年に一度 大豊作になると聞いたことがあります。
熊はこの実が大好きで この実が不作の年は里におりて
畑を食い荒らす被害が出るようです。

f0330364_05333381.jpg

あちこちに ブナの赤ちゃんが誕生してました。



f0330364_22021557.jpg

おや~!
毛糸の帽子を被った赤ちゃん^^
暑いよ~!・・って、聞こえてきそうです。


f0330364_05323538.jpg

こちらは 毛糸の帽子がやっと脱げました。
まだ ナイトキャップを被ってます。
目を覚ましなさい♪ 春ですよ~♪


f0330364_05325973.jpg

うふっ!  ブナの赤ちゃん。
こんな小さな赤ちゃんが あの大きな大木になるなんて
誰が想像できるでしょう。



f0330364_05340236.jpg

双葉から本葉が出てきました。
凛々しい姿ですね。


f0330364_05344777.jpg

太陽に向かって 大きく背伸びしてます。
ガンバレ!


ブナの赤ちゃんから感動をもらいました。

















[PR]
by baziruu | 2014-05-30 05:52 | 青森県内の観光地

蔦沼

 
今日は 新緑の蔦沼に行ってみました。
蔦沼散策道には 大小6つの沼があります。
蔦沼・鏡沼・月沼・長沼・菅沼・瓢箪沼の6つ。
ビジターセンター側から入っていくと 最初に一番大きな沼
蔦沼があります。
今日はその大きな沼 蔦沼を湖面淵に沿って一回りすることにしました。
新緑が湖面に映り 緑に輝きとても綺麗でした。
f0330364_22043042.jpg
綺麗でしょう~♪




f0330364_22013268.jpg
風が穏やかで 木々の間から覗く湖面はコバルトブルー。




f0330364_22014556.jpg

沢山の小鳥たちのさえずりを聞きながら、歩くととても気持ちがいいです。
小鳥たちと一緒に ハルゼミも鳴いてましたよ。







f0330364_22020044.jpg
ります
時折吹く風で シルバーに変わっていきます。





f0330364_22024516.jpg
朝の日差しが映り込み 湖面に光のビー玉がコロコロと転がります。





f0330364_22040075.jpg
また 静けさが戻ってきました。




f0330364_22030840.jpg



感動の蔦沼一周でした。








[PR]
by baziruu | 2014-05-29 05:44 | 青森県内の観光地

運動会



先日24日は 孫娘の運動会でした。
市内のあちこちの小学校でも 開催されたようで
朝6時には 合図の狼煙があがりました。
baziruも早速 出かけましたよ^^

f0330364_05283425.jpg


入場行進から始まり、孫娘は緑組です。


f0330364_05285285.jpg


70メートル走
う~ん、出だしで半歩遅い!

我が家は足は遅い家系かもね^^



f0330364_05312144.jpg

弟の声援も届いたかな・・・?


f0330364_05303521.jpg

次の競技は 途中で札を拾い
その札の指示に従う

f0330364_05305716.jpg

指示は フラワーフープ飛びだったようで
おお~ 上手い・うまい・・・。


f0330364_05314248.jpg

ねぇね 格好いい・・・。


f0330364_05294732.jpg

f0330364_05300845.jpg


そして、お昼のお弁当をみんなで頂きました。




f0330364_05551219.jpg

午後からは、体操・遊戯と続き 無事終了。
今年の結果は 白組の圧勝に終わりました。

f0330364_05325017.jpg




f0330364_06070932.jpg





校内には 学校に関わる掲示がされていて
興味津々 見て回りました。

その昔 青森県は名馬の産地で
特に県南は 数々の名馬を生み出しました。
ここ木崎野も その昔は赤松の原野で
沢山の仔馬たちが 駆け巡っていたそうです。

その地で育つ子供達 名馬のように
すくすくと・・・・。














[PR]
by baziruu | 2014-05-27 06:10 | 家族

装う Ⅱ

「装う Ⅱ」は前回に続き 姪たちの洋装。
午後からは 洋装にお色直し撮影。

f0330364_20325987.jpg



純白のウエディングドレスの装い。

f0330364_20331314.jpg


まぁ、素敵!!


f0330364_20342230.jpg


その装いで 種差海岸に出かけました。
前日の低気圧の影響で 風と波が高い日でした。

f0330364_20332428.jpg



海岸の芝生の上で・・・。



f0330364_20334996.jpg

彼に手を引かれ・・・。


f0330364_20333607.jpg



芝生で語らう二人
お幸せに・・・。








[PR]
by baziruu | 2014-05-24 20:50 | 家族

装う 


今日は、来月に結婚式を控えた姪の写真の前撮り。
早速baziruもおじゃましちゃいました。
お天気も上がって よかったです。

f0330364_01155952.jpg

白無垢 綿帽子
いいですね^^

f0330364_01161115.jpg

婿殿も羽織・袴姿。
凛々しいね

f0330364_01162522.jpg

緊張のお二人
スタジオで記念撮影











f0330364_01170382.jpg

その後、八幡神社に撮影に出かけました。





f0330364_01171856.jpg


可愛いね^^ 
つい 婿殿よりも花嫁にカメラが向いてしまいます




f0330364_01163903.jpg

来月のお式が楽しみです。












[PR]
by baziruu | 2014-05-24 01:30 | 家族

野菜たち

4月20日過ぎから始まった 農園。
葉物野菜たちの種を巻き、成長を楽しみにしてきました。
今年は 昼時間の気温が20度越えが多かったので
トンネルをビニール1枚にしてみました。
昨年までは 白被布と2枚にしてました。

やはり、朝夕の冷え込みが極端なので
成長がゆっくりなのです。
来年はやっぱり 2枚に戻そうっと・・・。
こうやって農家さんも思考錯誤しているんでしょうね。
なんちゃって農家baziruも思考錯誤しています^^。

f0330364_05205085.jpg


二十日大根 ラデッシュの変わり者

f0330364_05202390.jpg


ミズ菜

f0330364_05200626.jpg


小松菜

f0330364_05194955.jpg


紅なんとか・・・○×△。。。
ほうれん草の変わり者。


1ヶ月でこんな感じ。
昨年はもう収穫していたかも・・・。
もう少し 我慢です。


f0330364_05192211.jpg

庭では ぼたんが開きそうです。
でも 雨が落ちてきて もう少し先かな・・・。

f0330364_05190910.jpg


花々の影で チゴユリがひっそりと・・・。


f0330364_05193534.jpg


baziruの好きな花 ミヤマオダマキ












[PR]
by baziruu | 2014-05-23 05:41 | 花々・ガーデニング

八甲田 山並み

baziruの大好きな山 八甲田。
山並みがとても美しい。
でも その全景を見せてくれる時が少ない。
ところが、その時は雲が高く 全景を見せてくれました。

f0330364_05591642.jpg


雛岳

f0330364_06001644.jpg

雪解けと共に 水辺には水芭蕉が咲き始めてました

f0330364_05595779.jpg

f0330364_05593794.jpg

道端には 白根葵
まだ朝早いので オネムの様です。

f0330364_06010742.jpg


山から降りて 十和田市内から

f0330364_06003922.jpg

baziruの一番好きな場所
水面が鏡に・・・逆さ八甲田












[PR]
by baziruu | 2014-05-22 06:09 | 青森県内の観光地

八甲田 ブナの森

八甲田 そこは、まだまだ新緑。
中腹にブナの森があり 緑がとても美しい。
地面には雪渓が残り ブナの木々の周りには
根分けが広がっています。

f0330364_04485168.jpg


雪の上には ブナの芽吹きの落し物「がりん」が沢山。
芽吹きの数だけ 落ちてます。

f0330364_04490687.jpg



f0330364_04492076.jpg



冬の寒さを守るため、新芽を覆っていた「がりん」
褐色の固い覆いです。

f0330364_04482105.jpg


ブナの森の新緑 緑がとても美しい。

f0330364_04483669.jpg



やっと、朝日が差し込んできました。

f0330364_04494228.jpg


ブナの森にも 朝がやってきました。
鳥たちのさえずりも 最高潮に・・・。

f0330364_04495713.jpg

森の奥に・・・、森の主かしら。

f0330364_04501529.jpg

とても怖い 出で立ちの樹木でした。
栃の木なのかな?


f0330364_04503567.jpg

baziruの大好きな 緑のトンネルです。













[PR]
by baziruu | 2014-05-21 05:17 | 青森県内の観光地

種差海岸 花々



日増しに緑が濃くなってきました。
雪解けと同時に 花々も一精に咲き出してからあっという間に、
庭の水仙・チューリップが終りを告げています。
今度は 藤・石楠花・ボタンでしょうか。

先日(5月15日)の種差海岸にもいろいろ咲き始めて
ましたよ。

f0330364_03523019.jpg


ホタルカズラ

f0330364_03524401.jpg


スズメノヤリ

f0330364_03534582.jpg


ヒメイズイの蕾

f0330364_03525608.jpg


f0330364_03532194.jpg

開くとこんなに可愛いの・・・^^

f0330364_03541344.jpg

ハマニンニク
f0330364_03555119.jpg


あずまきくもあちこちに咲いてます。


f0330364_03543002.jpg

サクラソウの群生


f0330364_03561943.jpg

さくらそう
f0330364_03545649.jpg

コケリンドウ


f0330364_03544344.jpg
さて、これがわかりません。
トウダイクサの仲間かと・・・・。


種差海岸にも沢山の花々が咲き始めましたよ。








[PR]
by baziruu | 2014-05-18 04:12 | 港街八戸

布ぞうり

今日は、雨になったり大風が吹いたり
太陽が照り出したり と、目まぐるしい一日でした。
来週辺りから気温が低下する予報で
田植えを早い時期に済ませるように、勧めている様子。

急ピッチで、田植えの準備が行われていた。
baziruの御近所でも 忙しそうな農家さん。

f0330364_22351716.jpg


「田かき」をする傍らで うみねこが餌を求めて
やって来ていた。
「田かき」で堀起された虫たちを食べているのでしょうか。


f0330364_22363019.jpg



f0330364_22355011.jpg


御注文の布ぞうり 2足が出来上がりました。
いかがかしら?

気に入ってくれますように・・・^^










[PR]
by baziruu | 2014-05-16 22:52 | 手作り 布ぞうり