<   2014年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

八甲田に向かう道端にて

6月27日
八甲田に向かう道々で、
特に目に付くのは やはりマタタビの白化した葉です。
遠くからでも、何の花かしらと近づくと マタタビの葉でした。


f0330364_11433986.jpg

花をつける蔓の先端部の葉は、花期に白化し、
送粉昆虫を誘引するサインとなっていると考えられる。
近縁のミヤママタタビでは、桃色に着色する。(wikipediaより)

桃色のミヤママタタビ、今度見付けてみようっと・・・。
そして、葉の下には
f0330364_11443143.jpg
マタタビの花が咲いてました。
5枚の花びらが開くと、梅の花のようです。


f0330364_11464293.jpg
となりには 桑の実もありましたよ。
黒く熟した実はとても美味しいです。
幼い頃は、よく食べましたよ。
舌が紫になり、そのうち唇も紫に色つくのです^^。


木々の下には
f0330364_11444946.jpg
ウバユリの蕾です。


f0330364_11455737.jpg
エンレイソウの実もありました。


f0330364_11440346.jpg
さて、これは何の実かしら・・・
道端で 時々みかけましたよ。











[PR]
by baziruu | 2014-06-29 12:16 | 青森県内の観光地

八甲田夕景

6月27日
朝から濃い霧が立ち込めた一日のスタートでした。
蔦沼では ホタルが見られたという情報もあり
八甲田に向かいました。
雨と低温が続いてましたから、ホタルはどうでしょう。

f0330364_05265033.jpg

北八甲田です。
雲が多く それでも山はしっかり見えてました。
一番高い山が高田大岳 左側が八甲田大岳 その左が赤倉岳 右端は雛岳
太陽が傾き始めました。
時折、雷音が聞こえてます。

f0330364_05233316.jpg

東側には入道雲らしき雲が太陽に照らされてました。

f0330364_05242028.jpg

このままでは 夕景は無理かも・・・。
麓に戻って、夕食をすることにしました。


再び戻ってみると・・

f0330364_05244522.jpg

残照が 輝いてくれました。

f0330364_05255273.jpg

高田大岳と雛岳
こうして 八甲田の日は暮れていきました。


f0330364_05282607.jpg

さてさて、ホタルは現れてくれるのでしょうか・・・。

日もどっぷりと暮れて、それでも人間の目って素晴らしい。
新月の真っ暗闇ですが、辺りが見えてくるんですね。
・・・と、その時確かに、チラチラ、す~っと。
ホタルです。
ヒメホタルの輝きです。
皆で歓声をあげてしまいました。

カメラを据えて 次を待ちましたが・・・残念。
現れてくれませんでした。










[PR]
by baziruu | 2014-06-28 05:55 | 青森県内の観光地

八甲田

今日は十和田まで用事があり、朝早く出掛けてきました。
朝早く出かけた時は 濃霧で辺りは見えにくいですが
雰囲気はいい感じ。

f0330364_21035027.jpg
太陽が登り始めると
濃霧も消え始めました。


f0330364_21021172.jpg
道路脇には 今の時期に見られる
マタタビの蔓が、葉先が白く化粧して
とても目立ちます。


f0330364_21024170.jpg
あっという間に青空になりました。


f0330364_21033227.jpg
八甲田に薄雲がかかりました。


f0330364_21162136.jpg





f0330364_21191835.jpg
」」
グミの実です。
懐かしいです。
子供の頃のおやつでした。


f0330364_21200839.jpg
コンフリー




f0330364_21204404.jpg
ヘビイチゴ




f0330364_21214544.jpg
サイハイラン(采配蘭)



f0330364_21220534.jpg
カメノコテントウムシ

鋭い目線を感じました・・・。
ピンクのサングラス、格好いいじゃん。
サングラスの内側に黒い小さなお目目がありました^^。



f0330364_21173921.jpg
今日の大好きな 1枚


















[PR]
by baziruu | 2014-06-25 21:36 | 青森県内の観光地

エコバック

友人からの御注文のバック
やっと完成!
設計事務所を構えてる彼女。
A3サイズの図面が入る大きさで、黒で・・・ね。
・・・との、御注文。

f0330364_05224835.jpg

さすがにでかい!
充分にA3サイズは入るし・・・。
実用的・・・かな。


f0330364_05231669.jpg
早速、お引き取りに現れて
気にいった様子
よかった・よかった。






[PR]
by baziruu | 2014-06-24 05:32 | 手作り エコバック

朝の畑

毎日のように降っていた雨も ようやく上がった。
時折、太陽が顔を出すと 日差しが暑い。
太陽の強さを 改めて感じます。

baziruガーデンの雑草 やっと取り終えました。
野菜たちも気持ちよさそうです。

f0330364_05451745.jpg

トウモロコシ 
隣は芽を出したばかりのトウモロコシです。


f0330364_05453055.jpg

里芋 可愛いでしょ^^
向こう隣は 枝豆です。


f0330364_05460936.jpg

中球トマトは色つくのを待ってます。


f0330364_05455657.jpg

キュウリの花
小ぶりのキュウリ 3本収穫 
早速味噌を付けてポリポリ。


f0330364_05454568.jpg

キュウリの側に レタス
御近所さんから 苗を頂いて 植えました。


f0330364_05462200.jpg

ジャガイモ 男爵の花。
昨年の残り芋を 種にして植えましたよ。
多分大丈夫でしょう。


f0330364_05463899.jpg

こちらは 紫芋。
今年始めて植えてみました。


f0330364_05465104.jpg

ジャガイモと 隣は 食用菊。
食用菊はつい3日ほど前に植えたばかり。


f0330364_05470421.jpg

今朝もガスがかかり 幻想的な雰囲気です。
ここは 専用農家さんの豆畑です。







[PR]
by baziruu | 2014-06-23 06:07 | 花々・ガーデニング

畑の宝石

久しぶりの太陽です。
嬉しくなりますね。
畑の野菜たちも 嬉しそうです。

朝早く畑に行くと 沢山の宝石に出会えて嬉しくなります。

f0330364_11260588.jpg


トマトの産毛に鈴なりです


f0330364_11245306.jpg


トウモロコシの芽にも・・・。



f0330364_11244311.jpg


こんなに まん丸になりました。
                                                                                  

f0330364_11254480.jpg


トマトの蕾に付いた宝石たち





f0330364_11261412.jpg

キュウリの蔓に付いた宝石


f0330364_11254480.jpg





f0330364_11243324.jpg

里芋の葉の淵に付いた宝石
数珠のようです。



f0330364_11242216.jpg

おっと 落ちそう!
落ちるなよ^^



太陽が出ると 草が勢いよくなります。
そしてこの宝石たちも消えてしまいました。











 



[PR]
by baziruu | 2014-06-21 11:40 | 花々・ガーデニング

種差海岸 葦毛崎~中須賀

梅雨入り宣言されてからの日々
雨の落ちない日 あったかしら・・・。

早朝は濃霧が立ち込め、
山も村も街も消し 異国に訪れている感じ・・・。
その感覚に浸っているのも 時にはいいかな。

今日は、珍しく雨が降らないかも・・・と、
久しぶりに海岸に出向いた。
f0330364_22233438.jpg

ニッコウキスゲが咲き誇り 穏やかな海でした


f0330364_22225155.jpg

中須賀辺りには 野花菖蒲が咲き始めてました。


f0330364_22222548.jpg

ノビルのむかご


f0330364_22223734.jpg

シャク


f0330364_22213520.jpg

ハマヒルガオ


f0330364_22221537.jpg


f0330364_22232177.jpg



f0330364_22235084.jpg
葦毛崎はブタナの群生
タンポポにそっくりなブタナ 名前がちょっぴり可哀想。
タンポポモドキとしておきましょう。

夕方 やはり一雨。
そろそろ 雨はいらな~いぞ!











[PR]
by baziruu | 2014-06-19 22:47 | 港街八戸

披露宴 孫たちの活躍

6月14日
姪の結婚式に引き続き 披露宴が行われました。


f0330364_05331020.jpg
相合傘で入場する二人
沢山の御祝辞を賜り 乾杯と共に宴は盛り上がりました。


f0330364_05262433.jpg
ナイフ・フォークで大奮闘の孫兄ちゃん


f0330364_05265178.jpg
お姉ちゃんも 上手く出来たかな・・・


f0330364_05263581.jpg
チビタンは ママからお給仕

二人共 坊主頭がいやに似合ってる・・・。


f0330364_05282360.jpg
宴も進み お色直しのお二人


f0330364_05271673.jpg
そこで登場の孫 三人
花束贈呈の大役です。


f0330364_05281348.jpg
大役も終わり くつろぐ姉ちゃん
そばでプレゼントされた熊と遊ぶ チビタン♪
お疲れ様でした


f0330364_05260935.jpg
久しぶりに いい結婚式でした。
おめでたい行事は 何度あってもいいですね♪。












[PR]
by baziruu | 2014-06-17 05:52 | 家族

厳かに・・・。

6月14日
姪っ子の結婚式が 行われました。
やはり、この場に立つと緊張しますね。

f0330364_04504159.jpg
本人たちはもっと緊張してるとおもいますが
誓いの言葉
いつもの姪っ子と違い 声が小さい
まあ、声を張り上げるところでもありませんから


f0330364_04500993.jpg
三々九度を交わし・・・。
三つの盃は、天・地・人を意味し、
三はおめでたい陽数、九はその最高の数字で、
おめでたいことの頂点を意味するそうです。

小の杯には「先祖への感謝」、
中の杯には「ふたりの誓い」、
大の杯には「子孫繁栄の願い」がこめられているとも・・・



f0330364_04505194.jpg
最後に 親族一同も
二人の前途に幸多きことを祈りました。









[PR]
by baziruu | 2014-06-16 05:08 | 家族

タイツリソウ 


我が家の庭に 
再びタイツリソウが咲き始めました。

f0330364_14445295.jpg

春先の時より 小ぶりですが 不思議です。
異常気象? それにしても・・・おかしいね。


f0330364_14450350.jpg

春先の花はすっかり 種になろうとしているのに


f0330364_14451466.jpg

baziruはこの花には思い入れがあるのです。
幼い頃の実家の庭に 春になるとこのタイツリソウが咲いてました。
幼いながらも この花の行列が大好きで 散ってしまうのが
とても淋しかった思いがありました。

御近所にこの花が咲いていて 株分けをしてもらい
今では毎年 咲いてますが 二度咲きは始めてです。
今年も良い事があるかな♪

そして我が家の庭の片隅に いつの間にか

f0330364_14455526.jpg

多肉植物のような、小さな小さな花です。


f0330364_14453058.jpg


とても綺麗なの


f0330364_14454369.jpg


名前がわかりません。
お名前わかる方いらっしゃいますか?









[PR]
by baziruu | 2014-06-11 14:59 | 花々・ガーデニング