<   2014年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

梅雨明け

梅雨明け宣言されました。
日中は30度近くまで気温が上がり、夏到来。

それにしても、昨日の風は強かった。
日本海側を通過した台風の影響で、風速27メートルの風が
吹き荒れ 畑のトウモロコシなど 折れてしまいました。
数本はダメかも・・・。

その中、御近所からの頂き物

f0330364_20511886.jpg

真っ赤に実ったラズベリーです。


f0330364_20513147.jpg

早速、ジャムにして頂きました。
甘酸っぱくて ツブツブ感があって美味しい^^
ヨーグルトにまぜて、頂きました。



f0330364_20544579.jpg

エコバック 完成!
友人の注文で以前作ったのを見て、また御注文頂きました。
ありがとうございます。

f0330364_20551335.jpg

明るい色合い いいですね。










[PR]
by baziruu | 2014-07-28 21:00 | 手作り エコバック

八戸も暑くなりました。
道路傍の温度表示では 34度と表示されてました。
夜になっても 一向に涼しくなりません。

梅雨は明けたのでしょうか・・・。

畑の夏野菜も大収穫、キュウリ等は毎日収穫に行かないと
オバケきゅうりが出来上がってしまいます。
今年はキュウリの苗を3本に減らしたのですが、それでも連日5~6本は
大きくなっていて、食べきらず御近所さんへおすそ分け。

その畑の片隅には
春にはこんな可愛い苗だった藍が青々と茂ってます。

f0330364_05343336.jpg





春先に、種から育て 御近所仲間の畑に沢山植え込みました、
今年は、御近所仲間で藍染に挑戦です。

f0330364_05345541.jpg



藍染はみんな初心者
とりあえずレシピ通りに、布の切れ端を染めてみることにしました。

f0330364_05351385.jpg

藍の葉だけを摘み、200g


f0330364_05354317.jpg

ミキサーにかけます


f0330364_05363339.jpg

ネットで絞り藍のエキスを作ります。


f0330364_05365075.jpg

そこに湯通しした布を漬け込み、液を染み込ませます。
今回は正絹にしてみました。
正絹が染まりやすいとありましたので・・・。

f0330364_05371653.jpg

わぉ~!
緑・緑・・・。


f0330364_05360213.jpg

広げて、空気に晒します。
空気に晒すことで、酸化されてブルーに変わっていくのだそうです。


f0330364_05375375.jpg

だんだん、綺麗なブルーに変わっていきました。


f0330364_05381404.jpg

出来上がった、藍染。
さて、これで何をつくりましょう。

楽しみがまた増えました^^













[PR]
by baziruu | 2014-07-27 05:59 | 今日の出来事

大祐神社 風鎮祭

19日20日と 大祐神社(だいすけじんじゃ)のお祭りでした。
昨年に引き続き、工房「こうめ」で手作り品の即売を
させて頂きました。

大祐神社は 港街に祀られている神社で
宮司さんは伊勢神宮に長年務めておられた方だとか・・・。
ここの神社では、結婚式なども行われていたそうで、
拝殿のとなりには 広い社務所 そして開放された大舞台があって
珍しい造りになっております。

なんといっても「風鎮祭」の見せ場は この風鈴の音です。

f0330364_13440842.jpg


神社境内に向かう途中に 大きな酒蔵があり
その店の前に地元の保育園・小学校の子供達の作った
風鈴が飾られ、そよぐ風に南部鉄器の良い音色を
響かせてくれます。


f0330364_13443116.jpg

子供さんのを探してるのかな?


f0330364_13491219.jpg

石畳を登って行くと 鳥居があって拝殿へと導いております。


f0330364_13493899.jpg

社務所の中では 書道作品の展示なども行われています。



f0330364_13503300.jpg
外に面した大舞台では、地元の子供たちの演技が催されています。





f0330364_13515646.jpg


f0330364_13521404.jpg
演技の出番を待つ子供達。
可愛いでしょう。


f0330364_13523433.jpg
baziruはその社務所の中で 布草履の販売を行いました。


f0330364_13525578.jpg
今年はエコバックも並べてみました。



f0330364_13532441.jpg
外では、社殿に向かって 虎舞が始まってます。



f0330364_13534052.jpg
虎舞の踊りの途中で、観客に近寄って来て
頭などを噛んでゆきます。
噛まれることで、今年1年の無病息災が約束されるので
皆さん 噛んでもらいますよ^^











[PR]
by baziruu | 2014-07-22 22:01 | 手作り 布ぞうり

奥入瀬モスボール工房

梅と格闘して、やっと一息。
今年は 15キロの梅を漬け込みました。
3種類の梅干しが出来上がる予定です。
まずは、第一段階終了です。

5月13日
御近所仲間で、十和田奥入瀬に出かけました。
向かった先は、奥入瀬の入口にある渓流館。
その建物の中で開いてる工房 モスボール工房
行きました。

f0330364_09522574.jpg

可愛いでしょう。
コケ玉です。皆でこれを作りに出かけたのでした。


f0330364_09503568.jpg

講師はオーナーの沖田さん。
元プロレスラーだったんだって!
驚きです。
とてもユニークで力持ち^^。
やさしく、教えてくれますよ。



f0330364_09500633.jpg

まず手始めに 中に入れる植物を選びます。


f0330364_09510604.jpg

そして、ミズゴケで包みこみ、糸で縛ります。



f0330364_09514530.jpg

その後 緑の苔でさらに包み込み 緑の糸で縛ります。


f0330364_09525272.jpg

お目めを付けて 出来上がり。
ハイ、皆さん勢ぞろい。



あれから、2ヶ月・・・。
baziru家の「コケ玉」は・・・・。

f0330364_10063990.jpg

元気に育ってますよ。
キノコがニョキニョキ・・・。
出っ歯状態(笑)。



f0330364_10062429.jpg

さらに、しっぽキノコもはえてきました。

まだまだこれからも楽しみです。












[PR]
by baziruu | 2014-07-19 10:18 | 青森県内の観光地

そろそろ、梅の収穫時期かな・・・。
スーパーでは、10日程前から出回っています。
やはり、連絡がありました。
「そろそろ、梅がいい頃だよ。」って、

baziruは毎年、三戸の梅農家さんから
完熟の梅を収穫させて頂いています。
梅の木で完全に熟して、黄色に色付いた梅。
手で触ると、熟して落ちそうな梅です。

早速、行ってきました。

f0330364_14212524.jpg


完熟梅です。
今年は、気温が高めなので例年より1週間早いとか・・・。


f0330364_14220346.jpg
黄色に色ついて、美味しそう。
其処のあなた、生唾ゴックン・・・でしょ(笑)


f0330364_14263459.jpg
早速、三脚ハシゴに上がって収穫開始。
1時間程で、ほぼ必要数採れたかな。

f0330364_14284961.jpg
綺麗な梅
ビロードのようなうぶ毛があって
プリンとした割れ目が赤ちゃんのお尻みたい。

baziruは10キロ収穫させてもらい、
梅漬け2種類・梅ジュースを作ります。


帰りに梅農家さんを紹介してくれた知人の家に
寄り道。
知人の御夫婦は、神奈川県から移住して来られた御夫婦です。
お仕事は定年されてますが
農業は全くの素人。

それでも、まわりの農家さんたちから支えられて
少しずつ農業をしながら、関東・関西の子供達の
体験学習を受け入れています。

でも、あの震災と原発の後
全く需要が途絶えてしまったそうです。
原発による放射能汚染、関東関西の方々から見ると
東北には行けない
・・・・と、考えるようです。

f0330364_14205176.jpg
お庭の片隅に造られた、お風呂。
満天の星を眺めながら 入れます。
近くにはホタルも現れます。

f0330364_14202315.jpg
庭に造られたカマド。
薪を割って、御飯を炊きます。
そして隣のカマドではパイも焼けちゃいます。


f0330364_14490298.jpg


f0330364_14494880.jpg
子供たちに収穫体験させる 酢桃も赤く色付いて
甘くて美味しかったです。


f0330364_14534818.jpg
近くには アケビも実ってました。

今年も子供達 来ないのかなぁ~。













[PR]
by baziruu | 2014-07-17 14:56 | 今日の出来事

畑の宝石

朝は、小雨が降ってましたが、
日中は30度近くまで気温が上がりました。
畑も夏野菜が採れはじました。

その畑で見つけた 宝石


f0330364_22535100.jpg

f0330364_22553832.jpg

f0330364_22562933.jpg



f0330364_22543546.jpg


素敵でしょう^^








[PR]
by baziruu | 2014-07-14 22:59 | 花々・ガーデニング

種差海岸 ウォーキング

7月6日 ウォーキング
種差海岸を訪れたなら ぜひ葦毛崎展望台から中須賀
そして釜の口を通って大須賀の海岸を眺める場所まで
ウォーキングしていただきたいと思います。

特に中須賀にはいろんな花々が見られます。
景観も素晴らしいはずです。
遊歩道のすぐそばで いろんな花々が
手に取るように見れます。

f0330364_21341746.jpg
中須賀の遊歩道の景観


f0330364_21344061.jpg
この日も日曜日でしたから 
観光客の方々がウォーキングを楽しんでおられました。



f0330364_21331728.jpg
ウツボグサ


f0330364_21323026.jpg
エゾノレンリソウ


f0330364_21321034.jpg
ミソハギ



f0330364_21315102.jpg
f0330364_21313252.jpg
キタノコギリソウ


f0330364_21303197.jpg
ミヤコグサ



f0330364_21301286.jpg
ハマウツボ



f0330364_21292623.jpg
ノビル


f0330364_21291062.jpg
キリンソウ


f0330364_21285317.jpg
ハマヒルガオ



f0330364_21280176.jpg
フナバラソウ


f0330364_21282934.jpg

まだまだ、沢山の花々が咲いてます。
ぜひ、ゆっくり散策してくださいね。




f0330364_21351739.jpg
途中には ベンチもあります。
お花畑に、囲まれて癒されてくださいね。























[PR]
by baziruu | 2014-07-12 22:12 | 港街八戸

種差海岸 透百合


台風8号の影響で、一日中雨降りになりました。
それでも、大雨でなく 風も強くないので助かっております。
天気予報もよると 台風は太平洋側にそれそうなので、
ホットしております。

7月6日 の種差海岸にて
透百合がとても綺麗に咲いております。
背丈が低く それでも花は大きいので
見た目では 花だけが地上に出てきたかと
思わせるような咲き方をしています。

f0330364_22201836.jpg
総高さでも 隣の浅葱より低いんです。
頭デッカチかも・・・。


f0330364_22194981.jpg
その名の通り 
花びらと花びらの間に透きがあります。





f0330364_05344462.jpg
麒麟草と透百合
岩の割れ目の隙間から
生える花たち



f0330364_05363732.jpg
行列・・・。
咲いたら、素敵でしょうね。


f0330364_05334444.jpg
ゴツゴツした岩肌も
お花たちに彩られやさしく見えますね。


f0330364_05341184.jpg
麒麟草との競演




f0330364_05370534.jpg
穏やかな海でした


f0330364_05360068.jpg





f0330364_05353050.jpg
baziruの好きな 1枚




透百合は咲き始めたばかりです。
まだまだ、楽しめますよ。
ぜひ、訪れてくださいね。












[PR]
by baziruu | 2014-07-11 06:07 | 港街八戸

種差海岸 葦毛崎~大須賀

大型の台風被害が報道されております。
被害に遭われた方々 お見舞い申し上げます。
こちら八戸地方は、いまのところ変化はみられません。
明日から雨になりそうな予報が伝えられておりますが
災害発生の無いことを 願います。

山のお花畑をお伝えいたしておりましたが
今、種差海岸も 同じく花盛りとなっております。

7月6日に行ってまいりました。

f0330364_21413640.jpg

野花菖蒲が咲き始めました。




f0330364_21415987.jpg

エゾタカネツリガネニンジン

ブルーの釣鐘を沢山付けて
いたるところで咲いてます。



f0330364_21444677.jpg

海岸斜面は ニッコウキスゲと野花菖蒲の競演です。



f0330364_21422220.jpg

葦毛崎展望台をバックにお花畑~♪


f0330364_21430466.jpg

アサツキ
小型の葱坊主のようで、可愛い^^



f0330364_21440867.jpg


ホタルブクロ



f0330364_21432635.jpg


スカシユリも咲き始めましたよ



f0330364_21424371.jpg


ニコウキスゲと野花菖蒲の競演です。

まだまだ、楽しめます。
お天気をみながら、皆さん訪れてくださいね。















[PR]
by baziruu | 2014-07-09 21:58 | 港街八戸

布ぞうり

今までにない大型の台風の予報が、テレビで報道されてます。
被害がありませんように、願っております。

八戸の今日は、やっと晴れわたりました。
気温もグングン上がり、真夏日になりました。

2週間前から、我が家に訪れている生徒さん。
御家族の分 作りたいと頑張っておられます。

f0330364_14404909.jpg


f0330364_14410534.jpg


小学3年の息子さんの為に作りました。
素敵でしょう^^




f0330364_14412864.jpg

f0330364_14415308.jpg


中学の娘さんの為に作りました。
可愛いでしょう^^

今は、御主人のを制作中です。
頑張り屋さんの生徒さんです。





f0330364_14421746.jpg


ズッキーニの花
毎朝、畑で出会うと元気がもらえます。










[PR]
by baziruu | 2014-07-08 14:47 | 手作り 布ぞうり