<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

赤くなる

どこからともなく、秋の足音が聞こえてきそうな日々。

御近所から、茗荷の頂き物。

f0330364_05560959.jpg

御近所さんの菜園畑の周りには、沢山の茗荷が植えられてる。
ご本人は 茗荷は苦手らしく いつものばし放題だって。
時々、家族の為に収穫しても 匂いが苦手らしく
なるべく食卓にあげたくない代物らしい。


f0330364_05561949.jpg

早速、さっと茹でて甘酢に漬けた。
綺麗に赤く色付いた。

ポリポリ・・・美味しい♪。
冷蔵庫で保存 ゆっくり楽しみましょう。



f0330364_05563858.jpg

我が家の賃貸農園に植えてある紫蘇。
そろそろ、花芽がついちゃうので 収穫。
紫蘇ジュースにしました。



f0330364_05564910.jpg

綺麗な赤♪
今年はこれで3度目の紫蘇ジュース。
夏もそろそろ終わり 紫蘇ジュースも大活躍でした。


f0330364_05571935.jpg

野山の道端に 萩の花が咲いてます。








[PR]
by baziruu | 2014-08-30 06:12 | 食べ物

ちょっと忙しく・・・

2、3日前から、急激に涼しくなりました。
昨日、友人宅では部分暖房が入ってました。
今日も、肌寒く朝晩は長袖が欲しくなります。

baziruは ちょっぴり忙しくしてました。
エコバックは夏向きっぽいので、
御注文を急ぎ作っております。

だんだん、手首も痛くなりPCのクリックが・・痛い。 
手首をかばって ブログ更新をサボってました。


f0330364_22112643.jpg

茶と白のグラデーションを使用

息子のお知り合いからの御注文
とても素敵に出来上がり 自己満足しています。

f0330364_22141684.jpg


自分ようにも作っちゃおうかな・・・^^




f0330364_22160610.jpg


真っ赤なルコウ草と、フウセンカズラ
ルコウ草の葉がとても涼しげなんですが・・・。







[PR]
by baziruu | 2014-08-28 22:18 | 手作り エコバック

収穫

広島の土砂災害の報道を見るたび心が痛みます。
幼い兄弟の葬儀が映されてました。涙があふれました。
ご親族の心境を思うと、ただただ祈るしかありません。
新婚さんのお二人、新居で1ヶ月過ごして被害に・・・。
新しい命を宿しながら、・・・。
皆様のご冥福を祈ります。

昨夜、八戸地域にもドシャ降りの雨が降りました。
数分でしたから 助かりました。
これから、何がおこるかわかりません。
昨夜は、懐中電灯を近くに置いて休みました。

*=*=*=*=*


baziruの務める職場の野菜ガーデン
夏野菜の収穫が始まり 利用者さんが楽しみにしております。

f0330364_05203774.jpg

元気なピーマン



f0330364_05205816.jpg

ナスもいい具合に、大きくなってきました。
ピーマンとナスの炒め物 美味しいよね。



f0330364_05213363.jpg

そうそう、ししとうもありました。
薬味にちょうどいいかも・・・。



f0330364_05211647.jpg

ミニトマトも鈴なり~♪




f0330364_05215666.jpg

おお! こちらはデカッ! とまと


f0330364_05222464.jpg

ゴーヤの棚も 沢山のゴーヤが実ってきましたよ♪

まだまだ、ジャガイモにさつまいも メロンにスイカも
植えていますよ。
今年はスイカはカラスに次々と食べられて 悲惨な状態。
担当の方も悪戦苦闘しております。


*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*==*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*


baziruは 御注文のエコバック完成させました。

f0330364_05333634.jpg

  そろそろ秋~♪
秋色 茶系で作りました。
(ココア・マロン・カスタード)



f0330364_05330178.jpg

早速 お届けしてきました。
御注文ありがとうございました。







 


[PR]
by baziruu | 2014-08-23 05:39 | 手作り エコバック

サルビア ピンク

お盆の辺りから、お天気がパッとしない日々です。
雨の落ちない日 あったかしら・・・。
畑も冬用のダイコンの種を蒔きたいけど
こう天気が悪いと 種も蒔けないしね。

お仕事がお休みでも 出掛ける気分になれな~い。
それでも お庭の花が綺麗なので アップします。

f0330364_20050450.jpg

サルビアのピンク色です。
昨年、可愛いと花を産直市場で見付けて鉢を購入。
その種を収穫してました。


f0330364_20035375.jpg

その種をポットに蒔き 芽出しさせました。


f0330364_20043424.jpg

沢山、芽が出てくれて
御近所仲間にも お分けしました。



f0330364_20094132.jpg

アリンコも喜んで かくれんぼ。


f0330364_20122038.jpg

こちらにも アリンコ・・・。
甘味もあるのかな・・・。



f0330364_20150765.jpg


今年も 種を収穫しなくっちゃ♪











[PR]
by baziruu | 2014-08-21 20:16 | 花々・ガーデニング

久しぶりに・・・

久しぶりにブログ更新しています。
あっという間にお盆も過ぎ去り 涼しくなりました。

f0330364_05590459.jpg



今年のお盆は 姪が結婚したこともあり客人が増え
baziruの実家では 総勢13人の食卓となりました。
もちろん一度には食せず 第一陣がそして第二陣てな
具合で食事して まあ賑やかなこと・・・。
ご先祖様も さぞ喜んでいることでしょう。
一年後のお盆も この人数で過ごせたらいいなあと
願いながら・・・。

f0330364_06002501.jpg




13日のお墓参りから16日まで毎日ご先祖様に
お願いしてきました。
91歳の父親は車を今なお運転しちゃうし、
88歳の母親は1日置きに来ていただいてるヘルパーさん
との会話を楽しみにしてるし、
平和なbaziru実家であります。

 

f0330364_06000642.jpg


8月初旬の暑い・暑い日々に エアコンが冷えずに大変だったのに・・・。
そして新しく購入しても 取り付け業者さんが忙しくて・・。
やっと 昨日取り付けしてもらいました。
でも、もう涼しくて 新しいエアコンも活躍の場がありません。
 
窓の外では虫の音が聞こえております。

f0330364_06075048.jpg




[PR]
by baziruu | 2014-08-18 06:09 | 家族

台風一過

昨日までは 台風北上により 連日雨が降り続いてました。
気温も25度と涼しく、過ごしやすかったのに・・・。

ところが、大型台風も午前中には温帯低気圧に変わりました。
おかげで今日は 一気に気温上昇31度 真夏逆戻りです。

f0330364_21333893.jpg


こんな青空 久しぶりです。
そして眩しい太陽も・・・嬉しくなります。



お盆のお墓参りようの供物入れに
友人からの御注文

f0330364_21352384.jpg


黒に赤のラインを入れて大型に造りました。


f0330364_21354474.jpg

いろいろ入りそうで いい感じ。
早速 友人宅にお届けに・・・。
はい、もちろん喜んで頂きました。


 

f0330364_21464101.jpg

鉢植えの瓢箪
可愛いでしょ^^








[PR]
by baziruu | 2014-08-11 21:47 | 手作り エコバック

エコバック

台風前の静けさの1日です。
夜から雨になり、明日は雨と風と・・・の予報です。
出来ることなら、消滅してほしいところですが
消滅出来ないなら、お手柔らかに願います。
明日のお仕事、大変そうです。
事によっては ずぶ濡れになるかも・・・。

先月から、御注文頂いてるエコバック出来上がりました。


f0330364_16410407.jpg
藤色に青のラインを入れました。
ボタンと取手は 青で作りました。

f0330364_16413279.jpg

取手は肩にも掛けられるように 55センチの長さです。



f0330364_16512253.jpg


こちらは抹茶色にカスタード色を合わせました。
夏らしく 緑を貴重にしました。


f0330364_16514813.jpg
取手は肩がけ様に55センチです。


明日お届けしますね。
気に入ってくださるかしら・・・。


f0330364_16553566.jpg
フウセンカズラ








[PR]
by baziruu | 2014-08-09 16:57 | 手作り エコバック

まなかのカフェ

涼しい~♪
でも雨は 降ったり止んだりで相変わらずです。
こちら青森県には明後日に台風が・・・。

今朝は シトシト雨音をBGMに
1時間も寝坊しちゃいました。
涼しいし、静かだし、なんかグッスリ。


8月2日
さてさて、カメラ女子が向かった次の目的地は・・・。

f0330364_20472827.jpg

ここ農家レストラン「まなかのカフェ」でお昼です。

「まなかのカフェ」での食事は要予約です。
青森県上北郡東北町乙供山123
みどりの大地とロマンの森公園内にあります。
TEL.080-6040-4769(東北町特産品販売促進協議会)

f0330364_20471356.jpg

建物は築100年の古民家で 
食事は農家の主婦の方々の手作りで 昔懐かしい食事が出来ます。



玄関を入ると

f0330364_21004212.jpg

ま~素敵!
涼しげな浮き花が、厚さを癒してくれました。
心付くしが嬉しいですね。


f0330364_21002614.jpg

f0330364_20475351.jpg

築100年といえど 床はピカピカ


f0330364_21001364.jpg

わらじ等も飾られて・・・。


f0330364_20595910.jpg

そして、昔懐かしい続き座敷に 私たちの食事が準備されてました。
縁側に面した座敷で 縁側からのそよ風はとても気持ち良かったです。



f0330364_20460708.jpg

おしゃれな盛り付け♪
美味しそう


f0330364_20462016.jpg

汁は川ガニのスリミ。
美味しかった~♪


f0330364_20463171.jpg

食事の後、いろんな被写体を見つけながら
きょん♪様に 御教授頂きました。


f0330364_20474053.jpg

縁側から、カメラを構えるカメラ女子


f0330364_20465910.jpg

廊下に設えた 生花。
自然な野の花のように・・・素敵でした。


次は三沢方向に向かいましたよ・・・またね。















[PR]
by baziruu | 2014-08-08 21:33 | 青森県内の観光地

ナミキ ジェラート

連日の猛暑にバテ気味のbaziru。
さらに、大雨もプラスしてジトジトです。
青森・津軽地方は河川の氾濫 土砂崩れなども
報道されてました。

県内の夏祭りも終盤を迎えようとしています。
この大雨で、交通も遮断されたりで観光客の方々も
大変そうです。

さてさて、baziruは先日(8月2日)女子カメラのお仲間さんと
上北地域県民局の企画で ゆるかわ写真家川野恭子さんと
上北の魅力発信の旅に 行ってきました。

最初に訪れたのは、七戸町の金子ファーム。
金子ファームよりは NAMIKIジェラートのほうが
皆さん分かってくれるかしら・・・。
 

f0330364_05374494.jpg

NAMIKIジェラート 初めてのbaziruにとってはラッキー!
行きたかったんです♪

金子ファームで育てたジャージー牛の濃厚なミルクから作られた
ジェラートですって・・。


f0330364_05372853.jpg

目の前には、広大な牧草地が広がっていました。
その中をこうして無料の乗り物で一周も出来ちゃうんです。
楽しそう♪


f0330364_05363003.jpg


サッカーゴールの白が 目に眩しい。


f0330364_05364808.jpg

あ~かい トラタクタ~♪
なんて、つい口ずさむbaziru、今の人にはわからないかな。




f0330364_05383955.jpg

お店をはさんで、両側には目に優しい並木がありました。



f0330364_05370742.jpg

お店の前には メニューが・・・何にしようかな^^
もちろん、ダブルだよね。
マンゴーもあったんだ、今気が付いた。食べたかったな~。


f0330364_05381258.jpg

結局、抹茶とジャージーミルクにしました。
うふふ、美味しそうでしょう。

でもね、後で分かったけど、写真取るなら緑の抹茶色は
木々に同化してしまうんですね。
勉強になりました。

f0330364_05380273.jpg

店内もいいけど
外の牛さんのベンチでいただくのも楽しいかも・・・。

ジェラート、すっごく美味しかった。
こんどはマンゴーでリベンジ♪

こうして、次の目的地に移動しました・・・またね。









 



[PR]
by baziruu | 2014-08-07 06:13 | 青森県内の観光地

八幡平 クルマユリ

西日本では大雨に見舞われて、被害がでている様子です。
お見舞い申し上げます。

こちら八戸は連日の猛暑で「あつい・あつい・・・」の連呼。
それでも、夜は涼しいので助かっております。
八戸の三社大祭も、今日の後夜祭を残すのみとなりました。
この厚さの中、子供達が主役のお祭りですから、
体調を崩さないようにと
願うのみです。




7月29日 八幡平
f0330364_05455710.jpg
ガマ沼をバックに車百合

八幡平では 沢山の車百合が咲いてました。


f0330364_05453435.jpg


葉が荷車の車輪の様に見えるので
その名が付いたと聞いています。


f0330364_05454529.jpg


反り返る花びら
肉質でオレンジピエールのように見えるのは私だけ?


f0330364_05461342.jpg


ほら!
美味しそうな 砂糖菓子みたい^^




f0330364_05462922.jpg


青空に 素敵でしょ


f0330364_05464423.jpg


八幡沼に青空が映って とても綺麗でした


f0330364_05470225.jpg


木道近くの小さな沼にも・・・。



f0330364_05472504.jpg


ニガナの黄色と白



f0330364_05480458.jpg


ハクサンシャジン


f0330364_05473710.jpg


あざみも咲き始まました


f0330364_05475158.jpg


竜胆
1輪、やっと見つけました。
気の早い子ね。
いつもは8月後半頃から咲き始めるのに・・・。


f0330364_05481874.jpg


近くにウメバチソウも・・・。

今度は夏の花・そして初秋の花が見られます。
まだまだ、沢山の花が見られますよ。









[PR]
by baziruu | 2014-08-04 06:25 | 花々・ガーデニング