<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋の味覚

抜けるような青空の下

f0330364_07163166.jpg


秋の味覚 栗がくちを開いてる
中の栗が大きく熟し 食べごろだよ~! って、叫んでる。

f0330364_07164612.jpg

だんだんくちは大きく開かれ 中の栗たちは 外に飛び出す。

f0330364_07170225.jpg


美味しそうな栗たちが そこいらへんに
落ちてる・落ちてる・・・^^


f0330364_07172209.jpg
落ちてる栗を拾い集めて
自然の恵みを お持ち帰りしました。


f0330364_07174578.jpg
秋の味覚で欠かせないのは アケビ
中の実の部分をほおばると
甘くて美味。

f0330364_07180424.jpg
こうして口を開けてくると 食べごろ。

f0330364_07183284.jpg
手のひら程の大きさ
早速、頂きました。
甘くて美味しかった^^

種をペッ!ペッ!
増えてくれるといいね。

友人は皮に肉詰めにしていただくとか・・・。
そういえば以前 宿の食事に出されたことが
あって、その時は 苦手でしたが
今なら再挑戦できるかな・・・。
その時よりは 大分歳を重ねましたから・・・・^^














[PR]
by baziruu | 2014-09-27 07:44 | 食べ物

両陛下が来八

昨日から両陛下が八戸を訪れております。
東日本大震災からの復興状況を視察という名目で
私的旅行という。

八戸にまで、来ていただけるなんて驚きです。
昨日から、市内は交通規制がかけられ、
駅に近いbaziru家は大きく迂回しなければ、ならない。
道路のいたるところに、警官が配置され、緊張がはしりました。

そして、今日の新聞

f0330364_21135001.jpg

種差海岸の散策
「楽しくって」っと、予定より15分多く滞在されたそうです。
今は ハマギクが咲き乱れ 美しい海岸線。
30種類程の 植物のお話をされたとか・・・。
帰り際に「素晴らしいところですね」と褒めて頂いたそうです。

一市民として、とても嬉しく誇りにおもいます。

今日は 津軽の田んぼアートをご覧になられるとか・・・。
お天気がイマイチで、ちょっと残念。
いい旅でありますように・・・。









[PR]
by baziruu | 2014-09-25 21:46 | 港街八戸

孫誕生日

9月18日、孫長男の誕生日。
5歳になった。
・・・と、いうことは・・・。
七五三のお宮参りだね。
また、忙しくなりそう。
孫たちの成長は早いね。

9月15日 プレゼントのお買い物。
baziru婆ちゃんは お洋服とリュック。
保育園の遠足に、お姉ちゃんのお下がりリュックでは
恥ずかしいみたい。
そりゃぁそうだよね。だってピンクだもんね。
今度は、どうどうと歩けるね。

そして、パパママは おもちゃ。

f0330364_05540400.jpg


トランスフォマーを抱きしめて
おねだり中・・・^^


f0330364_05560008.jpg


チビちゃんはお疲れ・・・。
だって、僕には買ってくれないんだもん。


f0330364_05575146.jpg


お姉ちゃんはゲームに夢中

最近のおもちゃの流行には
ついていけないbaziru婆ちゃんです。

f0330364_06003430.jpg


希望のおもちゃを買ってもらって
満足そうな兄ちゃん。

食事して。外に出たら

f0330364_06020858.jpg


すっかり日が沈んでました。

日が沈むのが早くなったね。














[PR]
by baziruu | 2014-09-18 06:03 | 家族

秋空のいい天気です。
こんなスカイブルーに染まることを願って
暇を見つけては 藍染め中の日々です。

f0330364_05444491.jpg


御近所仲間と、いろいろ文献を探し出し
生藍でも木綿に染める方法を探しました。

生藍はタンパク質素材に染まるので
木綿にタンパク質を付着させることにしました。
前日に古いシャツを牛乳に漬け込み
乾かして 生藍染めしてみました。

f0330364_05452707.jpg
真っ白なシャツが見事に染まりました~♪
やった~♪


f0330364_05470367.jpg
レースの部分は特にいい色を出してくれました。

お仲間さんは豆乳に付けて染めました。
そちらもいい感じに染まりましたよ。


f0330364_05460578.jpg

こちらは正絹生地に模様を入れてみました。
布を結んだだけですが いろんなグラデーションが楽しめます。

藍の生葉もそろそろ色付いてきてますから
今年は あと少ししか出来ません。
ぎりぎりまで 藍とあそびましょ。








[PR]
by baziruu | 2014-09-17 06:03 | 今日の出来事

秋晴れ

青空で気持ちの良い天気となりました。
基地の街 三沢では航空祭が開催されました。
お天気に恵まれ 14万人の観光客が全国から
訪れたそうです。

baziru家も 愛知からはるばる車を走らせて
8人のお客さんが訪れました。
ブルーインパルスの曲芸に子供達より大人たちが
おおはしゃぎしたようです。
baziruは生憎お仕事でお留守番。

あまりにもお天気が良いので
昼休みちょっと車を走らせました。
秋の味覚 果物調達です。

f0330364_05542091.jpg

青空に雲がふんわり 気持ちいいです。



f0330364_05543306.jpg
稲もすっかり穂を垂れて 収穫を待つばかりです。


f0330364_05545493.jpg
山に入ると 蔦が緑が綺麗でした。
キャットウォークのようです。



f0330364_05550681.jpg
その木の下には ツリフネソウの群生がありました。


f0330364_05552518.jpg
釣り船のような形からその名前が付きました。



f0330364_05565434.jpg
山を降りると 田んぼアートがありました。
ナマズが名産のこの地ならではのアートです。




f0330364_05563825.jpg
田んぼ沿いの電柱には 何の鳥でしょう。
ノスリでしょうか・・・。


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

素敵なバックが出来上がりました。

f0330364_05591215.jpg
ルアーグリーン
緑にベージュラインが入ったテープです。

f0330364_05594043.jpg
いい感じ・・・^^



f0330364_05571824.jpg

















[PR]
by baziruu | 2014-09-08 06:14 | 手作り エコバック

失敗・・

秋晴れの良い天気です
御近所仲間と 始めての藍を育てて 
生藍染めのブルーの魅力に とりつかれています。

f0330364_05385608.jpg


御近所の畑では まだまだ藍は元気です。
藍が元気なうちに いろいろ試し染めを楽しんでいます。

この生葉染めの場合 薬品は殆ど使いません。
肌に触れる布ですから 薬品を使わないのも魅力の一つです。

ただし 生葉染めの場合 
絹もしくは毛製品 要するに動物製の布にしか染まらないのです。
今回は 実験的に木綿に染めてみることにしました。

f0330364_05392415.jpg

生葉を200g 3リットルの水でミキサーに掛けて

f0330364_05394459.jpg

暖簾を作ろうと 木綿生地を裁断 湯煎しました。

f0330364_05400902.jpg

模様に 豆を輪ゴムでとめて・・・。
藍の液に3度漬け込み 空気にさらしても
青くは変化してくれません。

f0330364_05412553.jpg

絹生地はこんなに 発色してるのに・・・。
藍の量を倍にして 染めてみました。
それでも 変化無し。

f0330364_05403219.jpg

最後に オキシドールで発色をうながすと・・・
色が落ちてしまいました。

f0330364_05405762.jpg

正絹生地でインナーを作って染めてみました。
ふふ・・・いい感じ^^。

藍染め  って奥が深い・・・と、感じた一日でした。

















[PR]
by baziruu | 2014-09-06 06:13 | 今日の出来事

ハチノヘトウヒレン

虫の音が、心地いい響きで聞こえています。
風も気持ちよく すっかり秋風のようです。

今年は、御近所仲間と藍を種から育て
婦人会で藍の生葉染めを楽しみ 仲間同士でも
絞り染めなどを楽しんでおります。

その藍も、そろそろ花芽を付け始めました。
来年の為に 種も収穫したいしね。


地元紙に「ハチノヘトウヒレン」が咲き始めたと掲載されました。
 ↓    
http://news.goo.ne.jp/article/dtohoku/region/dtohoku-29290319.html



久しぶりに御近所仲間と種差海岸に散策に出かけました。
1ヶ月ぶりの海岸散策

f0330364_22490808.jpg

海岸線一帯に センニン草が咲き乱れてました。

f0330364_22503173.jpg

花飾り ブーケのようです。

f0330364_22500740.jpg

近づくと 花はこんな感じ・・・。


f0330364_22495209.jpg

そして ハチノヘトウヒレン。
ここにしかない花。
薄紫の愛らしい花。
ハチノヘという名の付いた誇らしい花です。


f0330364_22505382.jpg


始めて見る花

こんな可愛い小さな花も 咲いてましたよ。

f0330364_22510577.jpg

真ん中の深紅が妙に際立って 筒状の小さな花。
名前は 見た目にそぐわないちょっと可哀想な名前。
だれかもっと可愛い名前を付けてあげて~^^。

ゆっくり、散策しながら沢山の花たちに会え 癒された一日でした。








[PR]
by baziruu | 2014-09-02 23:12 | 港街八戸