<   2014年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ハックルベリー

風も無く、温かい一日でした。
今日で10月も終わり、残り2ヶ月となりました。
はやいですね。

こんな温かい日は秋じまいに、動きやすい。
ガーデニングもそろそろ終盤。
野菜を支えていた支え棒を集め、綺麗に洗い来年に備える。
畑の除草も今回で最後かな。


10月20日
友人3人と、新郷に向かいました。
向かった先は

f0330364_22094837.jpg

旧川代小学校
今では廃校となっていますが、そこで

f0330364_22132999.jpg

いまでは 「ものづくり学校」が開校されているのです。
ものづくり学校では 布ぞうり・かご・木彫り・・・・いろんな体験が出来ます。
食べ物なども手作り体験ができるようです。

そこで栽培されている「ハックルベリー」

f0330364_22161038.jpg

今回は「ハックルベリー」の収穫にお邪魔したのでした。

f0330364_22231859.jpg


畑では沢山のベリーが実ってました。
早速、収穫してきましたよ。

f0330364_22240071.jpg

真っ黒に実ったハックルベリー。
このベリーはそのままでは食べられません。
食べても美味しくないのです。

f0330364_22255641.jpg

1個1個摘んで 綺麗に洗って・・・。


f0330364_22270791.jpg

フードプロセッサーにかけて・・・。


f0330364_22281207.jpg

グラニュー糖を入れて、火にかけます。
アクを取りながら、20分ほど。
美味しいハックルベリーのジャムの出来上がりです。

これ、とても目にいい感じ。
毎年作って ヨーグルトに入れて食べてますが、
PCでのショボショボ目が、いい感じなのです。

皆様もお試しあれ♪













[PR]
by baziruu | 2014-10-31 22:33 | 食べ物

中村さんちのりんご

今朝はとても・とても冷え込みました。
とうとう、床暖ストーブにスイッチオンしちゃいました。
外を見ると、車のフロントは真っ白に凍り付いてました。

f0330364_21245792.jpg


草木は霜で覆われ、白いレースで縁取りされてました。
寒いはずですね。




10月25日
 県民局主催:カメラ女子事業

最後の訪問地は
七戸町「中村さんちのりりんご園」でした。

f0330364_21562476.jpg
入口には 可愛いハロウインのカボチャたち

f0330364_21565670.jpg

美味しそうな林檎が 鈴なりです。
ここの林檎の木は早生品種なので 木は大きくありません。
それでもこのように一枝に鈴なりなので、収穫は楽しいと思います。


f0330364_21563678.jpg

そうそう 中村さんちのりんご園では 
オーナー制をおこなっており、今年はすべて売り切れ。
1本の木 10000円なり。
夏の葉取りと秋の収穫 年に最低でも2度訪れなければなりません。

それぞれの木には、全国のオーナーさんの名前が掲げられてました。

f0330364_21561087.jpg

訪問祈念に りんごを頂きました。
かじりつく前に 中村さん手作りのマットを敷いて・・・素敵でしょ。
このリンゴ、名前が無いそうです。
改良途中のりんごで ナンバーで呼ばれてるそうです。
つる割れしやすく 傷みやすいので、まだまだ改良中。
それでも、甘酸っぱくて美味しかった♪

f0330364_21555427.jpg


       

いつか、名前がつくまで
ガンバレ~!

来年はオーナー登録に名乗りを
あげちゃうかな^^












[PR]
by baziruu | 2014-10-30 22:20 | 青森県内の観光地

星野リゾート青森屋(旧古牧温泉)

とても冷え込んだ1日になりました。
気温も一桁 最高気温8、5度。
風も冷たく、マフラーをしました。
夕方、聞き覚えのある声「カウ・カウ・・・」
冬の使者 白鳥が隊列を作って 飛んで行きました。
八甲田に初冠雪、つい先日まで紅葉で賑わっていたのに、
そろそろ、冬の訪れですね。


10月25日 県民局主催:カメラ女子事業
二つ目の訪問先は 星野リゾート青森屋(旧古牧温泉)。

f0330364_20350086.jpg

正面玄関には、なんと青森県ならではの林檎たち
足湯にも、林檎が沢山浮かんでましたよ。

星野リゾート青森屋の広大な敷地の中に
旧渋沢邸が移築されており、お庭のもみじがいい感じに
紅葉しておりました。


f0330364_20370990.jpg

渋沢栄一が最初に建てた建物だそうです。
純和風な建物に 後から左側に洋館を増築。
都内にあった建物をそのまま移築されたものです。
今回は内部を 見ることはしませんでしたが 
いつか拝観に伺いたいと願っております。


f0330364_20352711.jpg

部分的に紅葉するモミジ。
惹かれます。


f0330364_20360351.jpg

デッキで ポーズをとってもらいました。
今回の講師の先生です。

f0330364_20362921.jpg

そして、お仲間にも・・・。
自然な感じが・・・いいなぁ。


f0330364_20374181.jpg

そして、お気に入りの一枚。
















[PR]
by baziruu | 2014-10-28 20:58 | 青森県内の観光地

カワヨグリーン牧場

10月25日
県民局主催の、女子カメラプロジェクト事業第2回目に参加してきました。
今回も県南の名所 3ヶ所に行きました。

最初に訪れたのは 上北郡下田町にある「カワヨグリーン牧場」

f0330364_21150675.jpg

ここには 来場者と触れ合える動物たちがたくさんいます。


f0330364_21191730.jpg

頭と足の黒い羊たち
この種類の羊は、肉食用になるそうです。
でも、この子たちは触れ合い用なので、
食べられることは無いそうです。

f0330364_21272704.jpg

子ヤギも可愛い。
目がこんなにも優しい目をしているんですね。



f0330364_21254653.jpg

みんなで、子ヤギに夢中です。


f0330364_21293550.jpg



f0330364_21320501.jpg

そして、ランチタイム。
美味しかった~♪


f0330364_21345512.jpg

お気に入りの一枚です。











[PR]
by baziruu | 2014-10-27 21:36 | 青森県内の観光地

蔦沼紅葉めぐり

今日はとても日差しが温かく、外を歩いてると
汗ばむ程だったようです。
baziruは市内の某ギャラリーで、お手伝いでした。

f0330364_22392764.jpg

叔母の個展の最終日。
今日ぐらいはお手伝いしなくっちゃ。
青空の空を室内から、眺めながら・・・。


f0330364_22351425.jpg


f0330364_22453759.jpg


ボタニカルアート
仏像を描いてて、baziruにはまだ程遠い・・・。




10月24日 
蔦沼X紅葉の後、蔦沼巡り一周しました。

f0330364_22293508.jpg



f0330364_22274538.jpg

湖面に映り込む景色に感動


f0330364_22285067.jpg

ワン公と散歩。
ポーズをとってくれました^^。


f0330364_22303063.jpg

湖面に青空が映り込み
さらに紅葉の彩が素敵です。

f0330364_22311117.jpg

ブナの赤ちゃん も紅葉してました~♪
春に誕生したブナの赤ちゃんたち
春の時のまま そのまま紅葉してました。
来春は・・・どうなる?















[PR]
by baziruu | 2014-10-26 22:54 | 青森県内の観光地

蔦沼 X紅葉

昨日、念願の蔦沼「X紅葉」に行ってきました。
蔦沼は好きでよく出かけるのですが、この「X紅葉」には
全国からのカメラマンが集まるので、とても割込めないのです。
割り込まずに済むには、まだ暗い真夜中から陣取りです。

カメラ仲間と、真夜中に歩く蔦沼。
星が、とても綺麗に輝いてました。
もう冬の星座オリオンが輝き、冬の間近さを告げていました。

小1時間も待つと、だんだん明るくなり始め
遠くに見える赤倉岳が色付き始めました。

f0330364_06164990.jpg



f0330364_06192976.jpg

朝日がだんだん登り始め深紅に染まり始めました。 
風も全く無いので、水面に美しく映り始めました。



f0330364_06230523.jpg




f0330364_06241094.jpg



f0330364_06254919.jpg


はい、X紅葉の出来上がりです。
沼の周りの山々の影が、Xを作り出すのです。


f0330364_06310457.jpg



f0330364_06321225.jpg

中心部分の木々。

f0330364_06323907.jpg

金細工のように見えます。
なんと美しい、この世のものとは思えない。
自然の力に感謝ですね。



この日も大勢の観光客
さらに団体のカメラマン・・・。
限られた木造のデッキに溢れておりました。
















[PR]
by baziruu | 2014-10-25 06:35 | 青森県内の観光地

鮫角灯台

昨日、とても良い天気なので海岸に出かけた。
4月から土日・祝日のみ開放されてた鮫角灯台。
一度は登ってみたいと、気にはなってましたが
来週末で終了と聞き、登ってきました。

f0330364_21550923.jpg


日本の灯台50選にも選ばれてる「鮫角灯台」
初灯台は1938年 80年近く灯されているんです。
塔の高さは 22、73メートル
76段のらせん階段を上がっていくと、素晴らしい景色が・・・。

f0330364_21581022.jpg


近くのタイヘイ牧場が一望できます。
馬が・・・、わかります?


f0330364_21590502.jpg


海がとても綺麗♪
芦毛崎展望台が、見渡せます。


f0330364_21582688.jpg


大須賀海岸沿いの松林まで見渡せます。


f0330364_23083161.jpg


海岸線を通る 道路。
並行して通る八戸線の線路。
今度は撮り鉄でもしてみようかしら・・・。


f0330364_21574989.jpg


階段を登る途中の部屋に展示されている旧の回転灯。
特別に点灯していただけました。

f0330364_21573515.jpg



現在は8秒毎に点灯
その感覚で、何処の灯台なのか船舶からわかるそうです。


f0330364_22002648.jpg


鮫角灯台 一般開放は来週の土日で今シーズンは終了です。
終了間近ではありますが
ぜひ皆さんも この絶景を現地で見て欲しいです。








[PR]
by baziruu | 2014-10-20 23:33 | 港街八戸

蔦沼

朝晩の冷え込み時、時折暖房が欲しくなってきました。
八甲田の山頂付近では、紅葉も終わりに近づいているようです。

今日は、その中腹「蔦沼」の散策に出かけました。
蔦温泉の駐車場に着くと、小雨が・・・。
そしてまもなく、太陽が顔をだすと・・・。

f0330364_21595190.jpg

綺麗な虹が出迎えてくれました。


f0330364_22000549.jpg


f0330364_22003147.jpg



f0330364_22005603.jpg



f0330364_22011927.jpg


f0330364_22094748.jpg


美しい紅葉に、しばし見とれて東屋にて
お茶をしながら しばらくの間 眺めておりました。


散策途中、いろんな実を見つけることが出来ました。

f0330364_22015447.jpg



f0330364_22024630.jpg



f0330364_22021957.jpg


さて、何の実なのかさっぱりわかりません。
わかる方 教えてくださいね。















[PR]
by baziruu | 2014-10-18 22:16 | 青森県内の観光地

秋田の旅 西明寺栗

今朝は冷え込みましたね。
お布団から出るのに、勇気がいります。
外は青空良い天気です。
やはり、こんな日は朝が寒い。

f0330364_21351899.jpg

向かいのケヤキの木が色付いてきました。


f0330364_21384269.jpg

風除室に取り込んだホットリップスが可愛い彩りになりました。
春から秋まで長い期間咲く花です。
夏の間は真っ赤に色付き、涼しくなった今頃はこのように
ツートンに 寒くなると真っ白に変わってしまいます。
このツートンの時期の花が、一番好きです。




10月12日 秋田への旅。
秋田 二日目の国民文化祭は田沢湖畔のわらび劇場で
開催された「青少年東北民俗芸能の祭典」を観賞に 湯沢から移動しました。
baziruには はじめてのわらび劇場。

f0330364_22091147.jpg

とても立派な劇場に驚きました。
人口の密集する市内地に建っているのならわかりますが、
田沢湖畔に近く、人口はほとんど 遠くなのに・・・。


f0330364_22143314.jpg


f0330364_22145630.jpg


f0330364_22141385.jpg

東北各地から集まった子供たち 
幼い子も一緒に伝統ある芸能に取り組み
立派に披露してくれました。

特に3年前の震災で、壊滅的被害を受けた太平洋側各地から
めざましい動きで復活してきた子供達。
震災からの経緯話を聞いているうちに、涙にあふれました。




感動の子供たちの祭典を観賞して満足のわたしたち。
あとは、春に訪れたカタクリの里の栗をぜひ食べたいと
「カタクリ館」に立ち寄りました。

ところが・・・
「ありません。今日の分は売り切れです」と、冷たい返事。
何処に行けば買えますか?・・・と、私たち
「西明寺栗はここでしか扱いません」と、さらに冷たい返事。
でも、八戸からわざわざ来たのでなんとかなりませんか?
朝早いとあるの?
「まだ、拾いきれてないので・・・。いつになるかは・・・。」
じゃあ、行って拾ってあげるよ。
「だめです。クマがでますから・・・。」

ああだ、こうだ・・と、事務員さんと言い合いましたが
どうも、納得がいかない。
「かたくり館」は休日だというのに、観光客一人もいない。
その中に、事務員二人・・・なんと、無駄な・・・。

そのまま、裏山に向かいたい気持ちを抑えて
仕方なく帰路に向かいました。
どうも、腹がたってしょうがない。
役場にクレームしようか・・・など、友人と話しながら・・・。

そこで、見つけた「西明寺栗」のノボリ。

f0330364_22395554.jpg

もしかして・・・と、バックして入ってみたら
なんとまあ、素敵なお店。
ガーデンカフェ・デリカ Kimoto

f0330364_23095540.jpg


西明寺栗のマロンケーキ

f0330364_23112559.jpg


こんな綺麗な巻き寿司
栗ごはんを食べたくて、昼食を軽くしていた私たちには
なんと、ラッキー!


さらにそのこお店のオーナーが教えてくれました。
西明寺栗を売ってる場所。

田舎道をまわりくねって、やっとたどり着いた。
栗林の持ち主の直売所。

f0330364_22431487.jpg


早い時間なら 栗拾いも出来る。
なんとまあ・・・。
あの「カタクリ館」の事務員たち・・・もう!怒り爆発!!


f0330364_22475451.jpg

わぁ~! 大きな栗が山盛り・・・。


f0330364_22473427.jpg

そこでは、大きさを選別してネット詰めを
しているところでした。

やっと、栗を購入出来ました♪
春からの念願がやっと 叶いました~♪♪






[PR]
by baziruu | 2014-10-16 22:52 | 旅行記

文化祭

台風一過、本日はとても良い天気です。

f0330364_09325123.jpg

朝日があたり ヤマボウシの葉が色付いてきました。


台風前の12・13日の2日間、
baziruのお世話になっている根岸公民館で
文化祭が催されました。

baziruの布ぞうりも展示即売していただきました。

f0330364_09492478.jpg

この日に向けて ぞうりを作り貯めしてました。
今回は冬バージョンの布で作りましたよ。


こちらは会場の様子

f0330364_09553252.jpg


展示品として「藍染め」も展示させて頂きました。
藍染めスカーフですが、とても素敵に飾ってくださってました。
嬉しかったです。


f0330364_10001413.jpg

重量あてクイズ
この野菜たちの総重量を当てるクイズです。
ダイコン・キャベツ・みかん・りんご・お米・・・
触らずに 当てるんですって 面白そうですね。


f0330364_08054055.jpg

こちらは、baziruの先生の書
素晴らしい作品です。


f0330364_10045342.jpg

生花にも工夫が・・・。
飾りカボチャや柿なども活けられて、とても素敵でした。



f0330364_10055909.jpg

八戸三社大祭を和紙で手作り
これは感動してみせていただきました。

まだまだ沢山の作品が展示され
食堂・喫茶コーナーもあり
そこでは、地域の中学生たちがお手伝いしてました。
地域一帯となって、盛り上げているんですね。


ここの地域の活動の勢いの凄さ、
そして地域の伝統を守って、いる皆さんの迫力を
感じさせられました。











[PR]
by baziruu | 2014-10-15 10:20 | 手作り 布ぞうり