<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

エコバック

この時期にしては、いい天気です。
町内で健康推進委員の健康教室が開催されてます。
短命県返上と 盛んに県知事が直接訴えています。
日頃の健康管理に気を付けなくっちゃ。
・・・ってことで 出掛けてきました。

2時間程の運動と脳トレ。
じわ~っと、汗をかいて・・・いい気持ち。
今度は仲間内で、健康体操を続けようと賛同。
楽しみ・・・^^。



御注文のカゴ 出来上がりました。
f0330364_22375070.jpg

f0330364_22380445.jpg
藤色と紫で 横にベージュをアクセント
落ち着いた感じに出来上がりました。





f0330364_22271014.jpg


空に飛行機雲
桜の残り葉がまだ枝先に・・・。













[PR]
by baziruu | 2014-11-28 23:03 | 手作り エコバック

八戸港

昨日・今日と曇りがちの八戸です。
雨がおちないないだけ 吉としましょう。
手作り仲間のショップのお店移転があって
引越しのお手伝い。

今度は、仲間の自宅敷地内の空き家を使っての新店舗
家賃はかからないし、気楽に行けるからいいかも。
やっと、終了して 一安心。

「こうめ」の手作り「布草履」
12月9日の講習会に向けて、準備もしなくては・・・。


11月 24日 八戸港

f0330364_20303492.jpg

白ネックが可愛い コクガンたち


f0330364_20302036.jpg

遥か向こうには  ヨットが・・・。



f0330364_20300513.jpg

この日は空気が澄んでいて、八甲田がすっきりみえました。








[PR]
by baziruu | 2014-11-27 20:33 | 港街八戸

冬色の海


三連休、穏やかな過ごしやすい日々でした。
日差しも暖かく、海辺に出かけてみました。

11月 23日

f0330364_19515430.jpg

第三埠頭に着いてる大型の船
きっと、遠洋での漁の荷船でしょうか。



f0330364_19520532.jpg

第三埠頭からの工業地帯
もうすっかり海は冬色、とても濃い青に変わっていました。


f0330364_19522772.jpg

浜辺には 居残りのウミネコとウミネコの雛。


f0330364_19503995.jpg

風もあり 青い海色に白波が 綺麗に映えます。
ウィンドサーフィンを楽しんでいる人も、います。

f0330364_19524032.jpg

波の高い この浜辺では ボードを抱えて向かう男性発見
風が冷たいのに サーフィンですか・・・。
海の中は温かいのかな、でも波に乗る訳だから 寒いよね。

f0330364_19525282.jpg

どんどん、波に向かっていきます・・・。


残念、ここで充電切れ><;。
あ~ぁ、もっと写したかったのに・・・グスン。









[PR]
by baziruu | 2014-11-25 20:19 | 港街八戸

柿の木の紅葉

今朝も とても冷え込みました。
マイナス1、5度 とうとう薄氷がはりましたよ。

木々も葉を落とし、色付く葉も少なくなりました。
その中で 今の時期は柿の実がとても輝いております。

f0330364_20252919.jpg


お仕事を終えた畑にも 真っ白に霜がおりました。


f0330364_20280181.jpg
畑の端っこに 取り残された柿が
朝日を浴びて輝いてました。

f0330364_20285700.jpg

f0330364_20304557.jpg
こちらの畑にも柿の木が取り残されてます。

この柿の木 三頭木です。
三頭木には 神が宿ると言われてます。
ご利益があるかもしれませんよ^^。



f0330364_20450403.jpg
こちらの大木 しだれ桜の様に見えませんか?。

f0330364_20434822.jpg
f0330364_20503409.jpg
f0330364_20512962.jpg
これから冬に向かうと
小鳥たち向けに「柿の木レストラン」が
オープンすることでしょう。

baziruも翼が欲しいわ^^


























[PR]
by baziruu | 2014-11-20 20:53 | 今日の出来事

着物でランチ

久しぶりの着物でランチ
朝から、バタバタと着物・帯と格闘^^。
やっぱり、帯はなかなか上手くいかない。
羽織でごまかして 公民館に出向き
そこで先輩先生たちに手直ししてもらう。
後ろに 目が欲しくなるよ、・・・^^。


今回は洋食ランチ

f0330364_21320182.jpg


最初に温スープ


f0330364_21315071.jpg

f0330364_21342819.jpg

お肉が柔くて美味しかったです。



f0330364_21334600.jpg

デザートにコーヒーが付いて・・・。

もう話に盛り上がって、写真撮るの忘れたし・・・。

f0330364_21334600.jpg


わいわい・がやがや・大笑い。
楽しいひとときでした。


昼に美味しいのを食べた後は
夕方ウォーキング

f0330364_21443761.jpg


夕焼けが雲間から輝いてました。


衆院解散 総選挙。
何のための解散なのか イマイチ理解できない。
どうも腹立たしい 選挙に掛かる費用たるや計り知れないだろうに・・。

友人言わく、投票用紙に文句を書いてやる。
そんなことしても晋三さんには届かないだろうしね。









[PR]
by baziruu | 2014-11-19 21:49 | 今日の出来事

七五三

今日は、2番目孫の5歳のお宮参り
履き慣れない足袋に草履を履いて
歩きにくそうな孫。

いつになく照れております。
f0330364_21255852.jpg
カメラを向けられて、目線が下向き・・・。



f0330364_21261261.jpg


お賽銭をあげて、・・・。
まだ目線が、下向き。



f0330364_21262582.jpg


ご神殿の待合室。
兜の前で、やっと落ち着いたかな。


f0330364_21263621.jpg

名前を呼ばれて 神殿に進む。
ちょっぴり緊張。


f0330364_21264721.jpg


手を合わせて・・・。



f0330364_21270202.jpg

低頭して・・・。
お払いが始まりました。


f0330364_21271704.jpg

玉串をあげて、真剣に・・・。
何をお願いしたのかな^^。


f0330364_21274013.jpg

やっと終了。
お疲れ様~♪

健やかに、大きくなあれ。













[PR]
by baziruu | 2014-11-16 21:46 | 家族

南郷区島守 散策

寒い毎日が続いてます。
積雪の便りが・・・ここ八戸はまだいいのですが
いつ真っ白になるか心配。

早速、タイヤ交換しました。
昼でも7度。風は冷たいし。
外に出るのが、嫌になるね。


11月9日  御近所仲間と南郷区島守を散策ウォーキング。
高山神社に参拝しました。
ここは糠部三十三観音霊場の四番札所だった所です。
現在では 近くの高松寺に移され四番札所となったそうです。
f0330364_22175954.jpg

石段は磨かれた石で出来ており、落ち葉で
滑りやすく、気を付けて登らないと転げ落ちそうです。
この石段150段程あります。
1段1段 ゆっくり・ゆっくり登りましたよ。


f0330364_22182000.jpg
登りきると、そこには観音様が、
眼下に広がる区民を見守るように立っておられましt。
昭和の時代に新たに、建立されました。


f0330364_22184043.jpg
そして、弘法大師さまも・・・。
ここでは、とても不思議な出来事がありました。



f0330364_22192044.jpg
拝殿にお参り。
年代を感じさせる佇まいでした。


高山神社を下り 鷹ノ巣渓流沿いを歩いて散策。
f0330364_22194247.jpg
水車小屋を発見、。


f0330364_22200083.jpg
鷹ノ巣渓流にかけられた吊り橋。


それから高松寺に向かいました。
糠部三十三観音の四番札所のお寺です。
f0330364_22204512.jpg
高松寺には天然記念樹「カヤの木」があります。
カヤの木 baziruは初めてお目にかかりました。
葉はイチイの木に似ていますが 
このカヤの木には実があるのです。


f0330364_22213014.jpg
うわ~! 700年!!
凄~い



f0330364_22210923.jpg
これがカヤの実です。
お仲間の一人が、幼い頃これを焼いて食べたそうで
とても懐かしく拾ってました。

baziruも少し頂いてきましたが
まだ食してません。
話では、ピーナッツの生のような味だって・・・。


f0330364_22223894.jpg
ここ南郷区では 柿の木がいたるところに沢山ありました。
柿の木の葉も落ちて、柿がいい感じに輝いてました。


寒さが、身にしみる季節になりました、
皆様、風邪をひかれません様に・・・。











[PR]
by baziruu | 2014-11-15 13:43 | 港街八戸

立冬

昨日は立冬、暦通り寒い一日になりました。
最高気温も9度と一桁。
太陽は出ていても風がとても冷たい。

f0330364_11403737.jpg

向かいのケヤキの木も 
すっかり葉を落としてしまいました。


春から始めた市民農園も そろそろ終了間近です。
ダイコンを収穫して 漬物用に干しました。

f0330364_11401544.jpg




先日 朝早く海岸に出かけました。
朝焼けの海岸・・・。

f0330364_11384336.jpg


沢山の水鳥たちが 波打ち際にいました。
望遠を持って行かなかったので残念 
なんの鳥かはわかりませんでした。

f0330364_11390817.jpg


朝日が登ってきました。
ススキがいい感じに色付き始めました。

f0330364_11393696.jpg


大好きな1枚













[PR]
by baziruu | 2014-11-08 15:01 | 港街八戸

青葉湖ウォーク

明日は天気が崩れるかも・・・。
どうしよう・・と、昨日は悩んでおりました。
夜には、雨になり・・・やっぱりか~・・・。

今朝、目が覚めると 昨夜の雨も上がり
なんかいいかも・・・。
天気予報は、曇り午後は雨。
なんか、イマイチの天気予報。

こんなにも天気が気になるのは、
青葉湖紅葉ウォークに申し込んでいたからです。
雨天決行という ウォークでした。

とりあえず、集合場所に向かいます。
なんと、だんだん青空になってきました。
よかった♪

f0330364_21362926.jpg

青葉湖の紅葉を楽しみながら、ウォーキング。
開会の挨拶。
もう空は青空一色です。



f0330364_21382229.jpg
木々の色付きを楽しみながら皆で歩きます。


f0330364_21365070.jpg

向こうに世増ダムが見えます。
そのダムの上の橋も渡ります。


f0330364_21371794.jpg
途中休憩の展望所の紅葉


f0330364_21373813.jpg
そして青葉湖の紅葉


f0330364_21370222.jpg

絶景ですね。


f0330364_21390460.jpg
ダムの手前には ゴミを塞き止めている浮き輪が・・・


f0330364_21375194.jpg




f0330364_21384005.jpg
とても気持ちの良い汗を流しました。
そのあとのお蕎麦 美味しかったです。

















[PR]
by baziruu | 2014-11-02 21:49 | 港街八戸