<   2014年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今年も もう少し

今年も もうすぐ終わりますね。

先程 実家から帰還致しました。
家族のみんなも 例年のように年神様を祭り
皆でお祝いの食事を済ませました。
とても 幸せなことですね。
感謝いたします。

紅白もそろそろ終盤を迎えようとしております。

皆様には 沢山たくさんお世話になりました。
ありがとうございました。

そして、また新年もよろしくお願いいたします。

f0330364_22341757.jpg

新年も明るい日々でありますように・・・。











[PR]
by baziruu | 2014-12-31 22:43 | 今日の出来事

空飛ぶ ふうせん

御近所さんから電話で
カメラ持ってすぐきて 面白いのが見えるって・・・。
行ってみると なんとまあ

f0330364_22244409.jpg

大きなふうせん

御近所さん家近くで 電線の架け替え工事が行われており
電線を外す時に 電線の端に大きなふうせんを取り付け
空中に引き上げた状態で 引いていくんです。


f0330364_22293160.jpg

電線をふうせんが引き上げたまま
鉄塔から離れて 次の鉄塔まで 移動していきました。
鉄塔の電線 こうして外されているんですね。
始めて観ることが出来ました。




残り3日になりました。

まだ、お掃除が追いついていません。
どの辺で妥協するかな・・・。
お天気がいいので
玄関廻りを 拭き掃除して・・・。
愛車を洗車。

そうこうしていると
御近所さんがお漬物を持参。
皆さん それぞれ得意の漬物が仕上がる時期で
それぞれに 食べて~・・・と、持参してくる。

今日は

f0330364_22114127.jpg

本格キムチ
これが、とても美味しい出来。
白菜を下漬けしてから 手作りしたキムチの元を
葉の1枚1枚に撫で付けて 漬け込む。
美味しい
辛いのが苦手だったbaziruですが
健康の為 食べるようにしていたら
最近では 何でもOK。
このキムチの辛さは甘辛く美味。
とても素晴らしい出来栄えでした。

f0330364_22165406.jpg

一緒に持参してくれたのは、人参とスルメの漬物。
甘辛い味付けで 人参のパリパリ感が美味しいくて
とまらない。

お茶を飲みながら 漬物談義。
やっぱり お掃除よりおしゃべりが楽しいわ。

冷蔵庫は 数種類の漬物で賑わっています。

明日は 神棚の掃除をしなくっちゃ・・・。









[PR]
by baziruu | 2014-12-28 22:42 | 今日の出来事

メリー・クリスマス!

メリークリスマス^^

時折小雪舞う一日。
ホワイトクリスマスには
程遠い一日になりました。

皆さんのおウチにサンタさん きたかな?
baziru家にもきましたよ(*´∀`*)

友人から借りたDVD なんとブルーレイで
ブルーレイディスクが欲しいな
・・・って、お願いしたら・・・

息子サンタが届けてくれました。
ラッキー♪
DVD三昧できちゃう ぞ~
f0330364_21052228.jpg

息子が幼い時に、準備した小さなツリー
今年も飾ってます。


f0330364_21140417.jpg

窓辺を、イルミで賑わせた1週間。


f0330364_21061725.jpg

今年は、今夜で終わり






昼、御近所仲間が 漬物を持ち寄ってお茶


f0330364_21074161.jpg


醤油漬け・ビール漬け・玄米漬け・・・・
それぞれに美味しい。
醤油漬け、始めての味。見た目はちょっと・・だけど
味はいいかんじ。
来年、挑戦しようかな・・・。






[PR]
by baziruu | 2014-12-25 21:44 | 今日の出来事

ごちそうさん

青空で日差しが眩しい一日で気持ちいい。
それでも、風は強く外に出る気持ちを萎えさせてしまった。

今日はNHKで朝ドラの「ごちそうさん」のダイジェスト版放送で
朝から夕方まで、テレビに釘付けになってしまった。

f0330364_22592969.jpg

放映時は、なかなか見続けられなかったけど
こうしてダイジェスト版を観ると、話が継り理解出来た。

結局、夕方6時頃までみてしまった。
それでも、年賀状の裏書きは出来たので、いいことに・・。

時々、気分転換にカゴ作り。

f0330364_23051528.jpg
お世話になった方にプレゼント。
やっと完成しました。


f0330364_23071585.jpg
3時のおやつは 塾柿


f0330364_23082099.jpg
へたをくり抜いて スプーンで・・・。
甘くて美味しい。

今年も残り8日間・・・。











[PR]
by baziruu | 2014-12-23 23:14 | 手作り エコバック

プロジェクションマッピング

冷え込んでる八戸です。
青森・津軽側は吹雪いてる様で
同じ青森県ですが、全く雪のないこの地に感謝。

昨日は、市内街中ポータルミュージアム「はっち」で
3Dプロジェクションマッピングが放映されるということで
出掛けてきました。

すっかり、日が落ちて冷え込みが増し
小雪も舞いはじめました。
そんな中でも 初めての試みの映像に
皆さん駆けつけて 雪の中立ち尽くして見てました。

f0330364_20542323.jpg

ここは はっちの建物の裏側 番町通りです。


f0330364_20565139.jpg

3D・・なるほど
立体的に見えますね


f0330364_20584473.jpg

軽快な音楽と共に、始まりました。


f0330364_21000367.jpg

f0330364_21015597.jpg

海の中のイカの様子
イカの街八戸を現してるかな


f0330364_21024659.jpg

そして 空飛ぶ 鳥
うみねこ でしょうね。


f0330364_21061816.jpg

寒さの中 子供達もじっと見つめてました。
10分程の映像
初めてにしては こんなものかな・・・。
来年も・・・なら、中身をもっと充実して欲しいかな。
同じような場面は、飽きちゃうかもね。






今日は 冬至 
カボチャを食べると風邪をひかないと
幼い時は 必ずカボチャを食べさせられた。

夕方からカボチャを煮て、味付け
それにごはんを混ぜて火を通し 出来上がり。
「カボチャケッコ」(カボチャ粥)
なんとも懐かしい味。


いとこ煮も作った。

f0330364_21122179.jpg

冷える今夜も 暖かい食べ物はいいですね。















[PR]
by baziruu | 2014-12-22 21:20 | 港街八戸

お仲間と・・・

爆弾低気圧が北海道・日本海側を襲っているようで
テレビ報道では横殴りの雪が叩きつけられていました。

ここ八戸では、朝方少し降ったものの
昼は雪は全くなしでした。
時折吹き付ける風は突風並でした。

f0330364_09555022.jpg

積雪もこんな感じ。。。



今日は、書道仲間と忘年会を兼ねた送別会。

f0330364_09562080.jpg

お寿司ランチで盛り上がりました、

f0330364_09561186.jpg
これで 1080円
ここのお店は すいとんが美味しくて
汁物にすいとんを選んで頂きました。
お寿司も美味しかったです。



f0330364_09564446.jpg
先生から 縁起ものの作品を頂戴致しました。
早速、床の間に飾ります。



f0330364_09560061.jpg
沖縄の星の砂 幸せの砂も頂きました。
砂が星の様にトゲトゲしてて
さらに小さい貝ガラが とっても可愛いの・・・。


f0330364_09563307.jpg
そして、筆のストラップ
こんな小さな筆
なんと、スゴすぎ。大事に飾りますね。


お習字の先輩の方が、来春で引越ししてしまうので
送別会も兼ねて まして。
その方からは いろいろ教わることが多くて
baziruuはとても淋しいのですが
しかたないよね。

また、会える日まで
お互い元気に人生を満喫しようね。









[PR]
by baziruu | 2014-12-18 10:15 | 今日の出来事

布ぞうり講習会

大型の低気圧が2個も連なって、近づいております。
ニュース報道などで、トップに叫ばれてます。
今のところ 静かな夜更けですが これからなのでしょうか。

午後 御近所さんが、明日からに備えて 買い物に行こうっと
寄ってくれたので、同乗させて頂いてスーパーに。
買い貯めにしてきました。
それから いつものウォーキング。
今日も 7000歩 歩けました。


昨日 15日は 行きつけの美容室さんで
「布ぞうりの講習会」を行ってきました。
月曜日でお店はお休みなので 先生もご一緒に
お知り合いの方々 4名様と楽しんできました。


f0330364_23175558.jpg

お一人の方は、片方制作時で 制限時間が経過
また次回ということで 帰られました。


f0330364_23194051.jpg

ブルーにピンクのボーダーを入れて
高度技術に挑戦。
とても素敵に出来上がりました。

f0330364_23204867.jpg

和気合い合いと おしゃべりしながら
作るって 楽しいですね。
お昼にはお寿司弁当の出前をしてもらって
みんなで 頂きました。美味しかった~♪



f0330364_23231058.jpg

ボーダー柄の生地を使われて作りました。
数時間 座っているのが辛そうで
ちょっと可哀想でしたが 大丈夫だったかしら・・・。


f0330364_23253157.jpg

こちらは ピンクが可愛い。先生の作品。
今回は大変お世話になりました。

皆様、大変楽しんでらして 2足めも作りたいとご要望。
嬉しい御注文でした。
次回は来月かな・・・。


その中で「こうめ工房」では御注文の布ぞうり完成。


f0330364_23331857.jpg

真っ赤なぞうりが欲しいとの御注文で作りました。
ご本人様 大病を患われております。
真っ赤なぞうりで、気持ちが明るくなれますように願っております。




f0330364_23370483.jpg

こちらは お世話になってる先生の御主人様の御注文
オレンジがお好きな色ということで
オレンジを入れさせて頂きました。

皆様 気に入って頂けますように・・・。



f0330364_23415514.jpg

今日のウォーキングで ある畑の脇に綺麗に咲いてました。
何も無い今の時期の畑に とても綺麗に見えました。












[PR]
by baziruu | 2014-12-16 23:48 | 手作り 布ぞうり

羽生さん おめでとう

今日の 昼は冷えましたね。
昼のラジオ放送では 大雪での事故に気付けてと
呼びかけてる声が多く 青森・弘前など大雪の放送がされてました。
同じ県ではありますが 八戸は全く雪がなく太陽が顔を出してます。

その中ですが、投票所までウォーキング
とりあえず、自己主張をしてきました。



今日も、夕方からテレビにクギ付け。
羽生さん 素晴らしい演技を見せてくれました。
あれだけボロボロにされながら 復活してきました。
強い気持ちの持ち主なんでしょうね。
どのようにして、自分の気持ちをコントロールするのかしら
とても 興味があります。

優勝しても、奢ることもなく爽やかな発言。
いいですね。好青年ですね。
素晴らしい演技に テレビに拍手喝采のbaziruです。

そろそろ、エキシビジョン。
ゆったりテレビを見れます。


f0330364_22031413.jpg







[PR]
by baziruu | 2014-12-14 22:16 | 今日の出来事

晴れ舞台

先程まで、スペイン・バルセロナで行われてる
フィギアに釘付けになってました。

羽生さん、好かったね。
しなやかに 美しく
指の先から足のつま先まで
すべての身のこなしの美しいこと
ジャンプも決まり、今回はよかった良かった。


今日は、我が家の保育園児のお遊戯会でした。
baziru婆ちゃん、お弁当作っていそいそ出掛けてきました。


f0330364_22272047.jpg

1歳の子供達の晴舞台。
音楽に乗れず 固まってる子も・・・。


f0330364_22272937.jpg

我が家の孫ちゃん 可愛いでしょ^^


f0330364_22274001.jpg

そして、お兄ちゃん
こう見ると ガラガラ体型だね。
でも充分食べてるんだけどね。
何処に、食べてるんだ・・・。


f0330364_22275527.jpg

縄跳びも上手くいって よかったね。



f0330364_22280700.jpg

そして、ウェスタン。
格好いいじゃん。・・・ニンマリ婆ちゃん。




f0330364_22281904.jpg



f0330364_22282901.jpg

最後にサンタさんから、プレゼントを貰って
閉幕となりました。

孫達に癒された一日となりました。


そして、羽生さん、明日もがんばれ~♪


明日は、選挙。
白紙もありかな・・・。










[PR]
by baziruu | 2014-12-13 22:51 | 家族

熟柿

今日は、朝からとっても冷えてます。
昼でも2度より気温が上がらない。
時々太陽が顔を出してるのに・・・寒い。
とうとう、冬将軍のお出ましだ。


こんな日は、家でのんびり。
午後から 御近所さんがDVDを沢山持って来てくれた。
「高倉健」の撮りためたDVD、数えたら11枚。
明日から またまた冷えるから 家でDVD三昧かな。


秋に、美しい柿の木を撮りに野山に行き
その後 漬物用にと御近所さんが 枝ごと沢山持って来てくれた。
漬物にも使い 
干し柿も作り 
残りを我が家のヤマボウシの枝にぶら下げた。

f0330364_22381490.jpg

そろそろ、渋が抜けて 甘く変化してる頃。


f0330364_22522833.jpg

よく見ると 向こう側の柿の透明感 
こんな感じが渋が抜けてきた色具合。


f0330364_22525526.jpg

この柿は また別な方が持ってきてくれた柿
干し柿には 形が違いそぐわない。
それでも渋柿なので やはり外にぶら下げてた。
そろそろ 食べ頃かな・・・と、サンルームに取り込んだ。
小鳥に 食べられる前に 人間様が頂きましょう^^。


f0330364_22533502.jpg

ほ~ら この透明感!
すが~んとした色合い。



f0330364_22540419.jpg

早速、1個 頂きました。
甘くてトロリ。
美味しかったです。
毎日 おやつに頂きます。

ブログ友さんに教えて頂きました。
このような柿を「木ざわし」というそうです。


飛騨の方言
気ぜわしい、の派生語でしょうね。
気がせわ(忙)しい事を気ぜわしいと言うのですから、
柿の木がせわ(忙)しい事を、きざわし、と言うのですね。
晩秋に柿の木は葉を落とし、枝もたわわによくもまあこんなに沢山の
実がなるものだ、と皆さんは感心しませんか。 実にせわしい木です。

ついでですが、
柿の語源は諸説あり、最有力説は、 赤木だそうです。
つまりは真っ赤に実がせわしくついている木、
あかき、が、かき、になったようです。



そうなんだ~。
「木ざわし」何かに使えないかな~。















[PR]
by baziruu | 2014-12-12 23:34 | 食べ物