<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

出発します。

今日は朝から、どんより小雨まじり。
雪でなく雨とは、温かいんでしょうね。
この天気、先がおもいやられるわ。



お知らせ


baziruは今日の午後から不在になります。

f0330364_10094657.jpg


荷物の準備も出来たし、
午後には出発します。

行き先は

f0330364_10093535.jpg

うふふ、こんなところです。

フランスでは事件もおきてますが、何もないことを願って
行ってきま~す。

帰ったら、土産話 聞いてくださいね。
それでは 10日程 不在となりますが、
戻りましたら、宜しくお願いいたします。







[PR]
by baziruu | 2015-01-27 10:17 | 今日の出来事

ウォーキング

昨日、そして今日と 風も無くとても良い天気です。
お昼を済ますと、早速 御近所仲間が寄ってくれました。

今日はもっと遠くまで行ってみようよ。
一人が言いました。
流石、健康推進委員の発言。
天気もいいから、じゃぁ・・と従いゾロゾロと。
小さなカメラを持って、ウォーキング。

f0330364_22333088.jpg


もう、ネコヤナギが・・・。


f0330364_22345668.jpg


南天の実が 赤々と綺麗!
行く道々沿いのお庭拝見も楽しい。

f0330364_22351130.jpg


まあ、こちらのお宅にも赤い実。
小鳥にはお気に入りではないのかしら・・・。


f0330364_22382453.jpg


なんと、屋根の上に白鷺~^^。
田んぼなどにいるのはよく見るけど
屋根の上は 初めて・・・。


f0330364_22395780.jpg


グチャグチャ、お喋りしながらのウォーキング。


f0330364_22414671.jpg


わ~、白鳥!
向こうに新幹線が、丁度通りました。


f0330364_22430728.jpg


おぉ~、葱も美味しそう。
寒さで甘くなってるかもね。


f0330364_22444317.jpg


いつしか、上着も脱いで・・・。


f0330364_22454874.jpg


豆柿、発見!
へ~、こんなとこにあったんだ。
美味しそう。


f0330364_22473132.jpg


温かいけど、やはり池は氷ついてました。
これじゃぁ、白鳥はいないよね。

f0330364_22490776.jpg


そこから、さらに小高い所へ
市内を一望。

歩いた・あるいた・・・・あ・る・い・た。
なんと 18000歩。

昨日は 13000歩だったけど、
流石に今日は スネが痛い。











[PR]
by baziruu | 2015-01-25 22:53 | 今日の出来事

菅沼に癒されて

今日は市の健診センターで健診日。
ここしばらくサボっていたが、数年ぶり。
何事もなければいいのですが・・・。
健康には 気をつけなくてはね。

それにしても、対応の先生の無愛想なこと。
頭にきちゃう。
何を言って、そしらぬ顔。

どこかに投稿しなくっちゃ、苦情ものだわ。



1月21日の管沼撮影の続き

f0330364_00085017.jpg

雪の中を歩いて、やっとたどり着きました。
なんと美しい沼。
カモが数羽いましたが
私たちの訪問で、飛び去ってしまいました。



f0330364_00180170.jpg
枯れ草に積もった雪が
可愛い小動物のようです。




f0330364_00095131.jpg
静かに・ひっそりと・・・。
癒されますね。



f0330364_00105901.jpg


岸辺には薄氷がはってました。




f0330364_00121322.jpg


また、カモが帰ってきましたが
遠くてよくわかりません。

しばらく、ここで癒されてきました。











[PR]
by baziruu | 2015-01-24 00:23 | 今日の出来事

雪の菅沼

今日は、久しぶりのカメラ撮影会
朝は冷え込みましたが、昼は久しぶりの青空
風も無く 気持ちの良いスノーランブリングになりました。

f0330364_21540919.jpg


行き先は管沼
雪は1メートルぐらいでしょうか
スノーシューを履いて まだ誰も歩いていない
真新しいフワフワの雪の上を歩いて行きます。

f0330364_21545284.jpg

この時期は どこを歩いてもOK!
時折 カモシカ てん 野ウサギの足跡を見つけることが出来ます。
それも楽しみの一つです。

f0330364_21582787.jpg

鎌首を持ち上げて
こちらを覗きこんでます。
自然を壊すなよ・・・と、訴えているような・・・。

f0330364_22005554.jpg

木漏れ日に癒されます。
手前の小枝には 秋のブナの実が残ってました。


f0330364_22033809.jpg

途中、沼から流れ出る小川がありました。

管沼はもうすぐです。









[PR]
by baziruu | 2015-01-21 22:06 | 青森県内の観光地

御近所仲間と・・・。

昨年、生藍染めから始まり いろいろと染物に挑戦。
その中の茜染で染めた布で 御近所仲間がブーケを試作。
それがとても素敵だったので 皆で作ることにしました。

f0330364_21564593.jpg
手芸好きな御近所仲間5人で
いろいろ知恵を出し合って
あれこれと 染めた布を形に変えていく。


f0330364_21592518.jpg

型紙に沿って 布を裁断。


f0330364_22014054.jpg

5枚を交互に重ね
内側は5角形に 外側は円に・・・。


f0330364_22060234.jpg

外側をチクチクして
ギューっと、引っ張ると このとおり。
あとは中心に 飾りを付けて裏にピンを付けて
ブーケの出来上がり。

皆、感動!!
わ~い^^。 出来た・出来た・・・。


f0330364_22110301.jpg

アクリル エコタワシ
仲間の一人からのプレゼント
これって、結構いいんですよね。
でもこんなに綺麗だと 使うのが勿体無い感じ。


f0330364_22210791.jpg


作り上げてからのお喋りも楽しい
仲間が作ってくれたみかん餅
これ みかんの香りがして美味しい。

今度作ってみようっと♪












[PR]
by baziruu | 2015-01-19 22:23 | 今日の出来事

嬉しい価格

各地でまた大雪注意報が・・・。
八戸は雪はチラついた程度で
風が強い一日となりました。

風が強いと、気温が上がらず寒い。
床暖だけでは 寒いので補助暖房も着けた。
最近は 灯油の価格も下がったので
気持ち的に余裕が少し。

ガソリンもジリジリと下がってるし・・。

f0330364_23220702.jpg

一昨日前はこの価格からさらに、
タイム価格ダウンで @129円で
入れられた。
嬉しい価格、ずうっとこうだといいけどね。

嬉しい価格 といえば
○ニ○ロでのお買い物
厳冬の寒い所に行っても、暖かいようにと
「暖パン」を見に出かけた。
内側にフリースがコーティングされた「暖パン」
いつもは @1990が @990に
ラッキー!
早速、購入しちゃいました。
これで、寒いところの旅行もOK!



f0330364_23222847.jpg

今日もカゴ作りを・・・。
あと、取手を付けて 飾りをもう少し付けて完成。


f0330364_23224500.jpg

カゴを作ってると、
1日はあっという間に終わってしまう。


作っている過程がとても楽しいんです♪














[PR]
by baziruu | 2015-01-18 23:53 | 手作り エコバック

生姜パワー

先週、2年生孫がインフルにかかり
3連休で、やはり二人の孫にも移ってしまいました。
昨日まで3日間、孫介護。

1日目は39度の熱ですが、翌日には平熱。
2日も過ぎると、元気パワーでした。

f0330364_01093995.jpg


今日はやっと、孫たちに解放されてのんびり、まったり。
読みかけの本「免疫力をあなどるな!」を読み切りました。
この年齢になると、健康でいたい願いで いろんな書物が気になります。
周りでは 大病にかかる知人も増えてきて やはり事前の健康アリキかな。

免疫力アップで、健康管理。
まずは平熱をアップ。
皆さんは平熱、何度ですか?

f0330364_01085885.jpg



以前の私は 35、7度前後。
それで何もなかったので 気にもしてなかったのですが。
平熱が低いと 免疫力も低くなり 病気にかかりやすくなるそうです。

そこで今 実践しているのが 生姜。
乾燥生姜をいろんなものに入れて 食してます。
そのせいでしょうか。今年は湯たんぽ無しで 眠れます。
お布団に入っても 段々身体がポカポカしてきます。
そして、最近の平熱 36、2度になりました。
なんとかこれを維持していこうと、願ってます。

あとは、食の改善ですね。

f0330364_00485397.jpg


夕方から カゴ造りも始めました。
これを始めると あっという間に こんな時間。









[PR]
by baziruu | 2015-01-18 01:13 | 今日の出来事

厳冬

今日も穏やかな1日。
明日は、気温も少々上がると天気予報。
ほっとします。
青森、津軽方面の雪も止んでいるようですが
除雪が追いつかなくて 苦情が7000件も寄せられているとか。
小学校の3学期も始まるので、大変ですね。

昨日の穏やかな中 十和田湖までドライブしてきました。

f0330364_21561046.jpg

f0330364_22055485.jpg


f0330364_22061814.jpg


f0330364_22071116.jpg



f0330364_22074742.jpg



自然が作り出す、美しさ。
まだまだ、これからが楽しみです。












[PR]
by baziruu | 2015-01-13 22:10 | 青森県内の観光地

舞い上がる炎

とうとうインフル発生。
9日に小2年の孫、39度越えの発熱。
A型と診断されて、baziru婆ちゃんが介護。
夜には5歳児の孫を連れて、婆ちゃん家に避難。
3連休で 家族揃うのは嬉しいが 今回は複雑・・・。

・・・って事で、孫と一緒で お出かけもできず。
夕方になって やっと孫の子守から開放されて
ポートアイランドに出かけました。

f0330364_21581195.jpg
フレアスタック 炎が高々となびいてました。
入港が1日遅れた為に 初日には点火出来なかったようで
それにしても 美しい炎。

f0330364_21582167.jpg
点火口はブルーの炎で
その先はオレンジに・・・。
魔法のランプから飛び出た魔王のような姿に見える。



f0330364_21584362.jpg
西側は日が沈み
東側に位置するLNGターミナル基地の背景は
ブルーから濃紺に・・・。



f0330364_21583103.jpg
だんだん日が沈み暗さが増すと
海面を赤く彩り始めた。



f0330364_21585650.jpg
廻りの建物、タンクまでも彩る


f0330364_21591078.jpg
もの凄い明るさ。
なんとなくこの燃料、ただ燃やすのが勿体無く
考えるのは 私だけ?




f0330364_21592107.jpg
とっぷりと、日が暮れました。

また、八戸の工場地帯に観光名所が誕生しました。

皆さんも ぜひ訪ねてみてくださいね。















[PR]
by baziruu | 2015-01-12 22:19 | 港街八戸

八戸工場地帯夜景

穏やかな1日でした。

今日は お嫁ちゃんのバースデー。
3人の子供達を 上手に育てている。
仕事もフルにこなしながら・・・頭が下がります。
身体に気を付けて~とエールを送ります。

そして今日 八戸市に巨大建造物のが誕生しました。
4年前から工事が進められてた「八戸LNGターミナル」です。
マレーシアから-162度に冷却液化された天然ガスが到着し
ターミナルに導入されています。

ターミナル付近は 多くの人々であふれてました。

f0330364_23102404.jpg


美しい夜景の工場地帯に
新たな夜景が誕生しました。
稼働を始めると 左側の塔から炎が・・・。
楽しみです。





f0330364_23162140.jpg


ポートアイランドブリッチと
LNGターミナル

今日は風もなく、穏やかだったので
夜の外も大丈夫でした♪















[PR]
by baziruu | 2015-01-08 23:18 | 港街八戸