<   2015年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

19度

年度末 今日で3月も終わりです。
早いですね~。

八戸の今日は19度にも気温が上がりました。
野の花たちは、大急ぎで蕾を開き始めました。

f0330364_21154568.jpg

f0330364_21160449.jpg


アズマイチゲです


f0330364_21164903.jpg

f0330364_21171763.jpg


座禅草も いつもより 1週間程早い


f0330364_21162808.jpg

座禅草の脇には リュウキンカが
 鮮やかにさいてました。







[PR]
by baziruu | 2015-03-31 21:22 | 今日の出来事

日曜日

昨日も11度と、ここ数日10度越え
今日の予報では17度。
弘前の桜も 開花予想が早まり連休には
葉桜になる予報です。

f0330364_08120213.jpg


土日のお休みに孫たちがやってきました。
早速 朝からお散歩。



f0330364_08122125.jpg


散歩の最後には この上着も脱いじゃいました。

f0330364_08131850.jpg


ちびっこは 食べるの大好き。
一人でクルクルして がっついてました。


f0330364_08100737.jpg


近くの公園で枝先に寒桜が・・・。
ソメイヨシノも楽しみ♪











[PR]
by baziruu | 2015-03-31 08:20 | 家族

写真展

baziruが入会させていただてる写真家岩木登先生の
受講生の写真展が 十和田市で開催されてます。
十和田市のオクヤマ写真館の3階の会場です。

baziruも 3点出品させて頂いてます。
26日の搬入展示の様子です。

f0330364_10484088.jpg

f0330364_10484966.jpg

f0330364_10492688.jpg
40余りの作品が並びました。
皆さん 素晴らしい作品ばかりです。


f0330364_10495613.jpg
昨日は午後から 先生と3人の著名な方々のトークセッションがあり
大勢の方々で会場は埋め尽くされました。

残すは 今日1日
夕方から搬出です。
連日 十和田通いのbaziruでした。



f0330364_10502174.jpg
イチゴが勢いついて来ました♪









[PR]
by baziruu | 2015-03-29 11:08 | 今日の出来事

猫ちぐら

良い天気♪
今日は、特別良い天気になりそう。
嬉しくなります。

先日、「猫ちぐら」を持って友人宅へ
可愛い猫たち

f0330364_06302577.jpg

早速、興味深々のももちゃん


f0330364_06315290.jpg

ももちゃんが入り込んで
ちゃちゃもやってきました。


f0330364_06335895.jpg

うふっ・・・可愛い^^

f0330364_06360127.jpg

夜には、しっかりくつろいでる ももちゃん


f0330364_06372836.jpg


前のアンヨをくるんと・・・可愛い♪




f0330364_06405609.jpg
猫ちゃん、いいなぁ~いやされる~~♪









[PR]
by baziruu | 2015-03-26 06:41 | 手作り エコバック

三寒四温

お彼岸の中日はお天気が良かったのに
今日は午後から、吹雪になり
夕方には真っ白になりました。

暑さ寒さも 彼岸までと、昔の人は言いましたが
今日はちょっと ハズレです。

それでも、テレビでは東京で桜の開花宣言。
こちらでも弘前の開花予想は いつもより早く
4月22日頃ですって。

さあ、楽しみですね。
今年の桜は、どこで楽しみましょうか。
今から、いろいろ考えて・かんがえて・・・・。

思いめぐらしている時が楽しい。
咲いたら、あっという間ですから・・・ね。

f0330364_00400475.jpg






[PR]
by baziruu | 2015-03-23 23:42 | 今日の出来事

散歩

昨日は、一日中ジリジリと小雨天気でした。
今日はやっと 道路が乾きそれでも曇り空。
風もないので 午前中に散歩に出かけました。

f0330364_00325003.jpg


昨日の雨梅雨が 水玉になって


f0330364_00335036.jpg

お向かいのお宅の水仙 もう蕾が・・・。


f0330364_00344141.jpg

近くの川の土手を 散歩・・・


f0330364_00355102.jpg

ふきのとうもこんなに、開いてました。
昨年の栗の殻も沢山。栗の実は収穫したのかしらね。


f0330364_00375181.jpg

川にいたカモが飛び立ちました。
コンナ感じで飛ぶのね。ちょっと不格好^^。


f0330364_00403514.jpg

別名;瑠璃唐草
太陽が輝いてくれたら、
開いて2本のアンテナが可愛いのに 残念。

午後から カゴ作り

f0330364_00320160.jpg



f0330364_00321690.jpg


あともい少しで 完成♪




[PR]
by baziruu | 2015-03-21 00:46 | 今日の出来事

もの作り

昨日そして今日と、とても暖かい。
水ぬるむって、こんな時をいうのかしらん。
一気に水仙・チューリップの芽が頭を出してきました。

こう暖かいと、ついお出かけしたくなる私。
隣町へ出掛けてきました。

f0330364_23012651.jpg


青森がま口屋さんのワークショップに参加
とても素敵ながま口を作っていらっしゃる方で
以前から、ブログを眺めては いつか作りたい・・・と。

今回、ワークショップの情報で早速参加依頼。
とても丁寧に教えて頂きました。

f0330364_23011266.jpg


印鑑ケースを作りました♪

青森ガマ口屋さんのブログです

今度、自分でもいろんなガマ口
作ってみたいけど・・・できるかな。






f0330364_23142688.jpg













[PR]
by baziruu | 2015-03-18 23:15 | 今日の出来事

布ぞうり

今日は気温も上がりとても良い天気。
今冬から点け通しだった床暖、流石に今日はオフにしました。
風も無く、良い天気で気持ちの良い青空。
遠くの山並みが綺麗に見えました。

f0330364_23462713.jpg



先日の上京で買い込んだ沢山の布
毎日、布とのたたかい(笑)

f0330364_23490992.jpg



f0330364_23503168.jpg

このボーダー柄で早速作りました。

f0330364_23515940.jpg


さて、どんな鼻緒を付けてあげましょう♪





[PR]
by baziruu | 2015-03-16 23:53 | 手作り 布ぞうり

15000円の旅 鎌倉

北陸新幹線 開通の報道がされてました。
北陸富山は以前勤めていた会社の本社があり
36年もの間で、数え切れないほど訪れた街。
本州の端っこ 太平洋側にいるbaziruにとっては
出張に要する電車の長い旅も 楽しみの一つでもあった。
東京廻り、日本海廻り、いろんなコースで行った富山。
懐かしいな~。




:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

15000円の旅  鎌倉 建長寺・鶴岡八幡宮 に行きました。

f0330364_10334608.jpg

風格ある三門


f0330364_10341345.jpg


建長汁(けんちん汁)は建長寺発祥の料理。(パンフより)
始めて知りました。



f0330364_10345569.jpg

唐門



f0330364_10352069.jpg




f0330364_10354025.jpg

鶴岡八幡宮にきました。



f0330364_10361257.jpg

寒牡丹が咲いてましたよ。

f0330364_10363664.jpg




f0330364_10370654.jpg

なんか、美味しそうに見えません?



f0330364_20391462.jpg

近くの甘味処で 甘いお三時にしました。


f0330364_20385618.jpg






[PR]
by baziruu | 2015-03-14 20:53 | 旅行記

15000円の旅 北鎌倉

今日も風が強く 寒い1日でした。
調味料が切れてるのがあって、買い物に
出かけるつもりだったけど
ついつい、出不精になってしまった。

出不精になったのは、
日暮里から仕入れてきた沢山の布と格闘してたから
そして布草履の土台を2足作り終えた。
モノ作りをしてると、ついつい物事を後回し。



:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

15000円の旅
二日目は、兄嫁さんと二人で鎌倉に出かけた。
北鎌倉で降りて、ゆっくり散策。
駅近くに「円覚寺」があった。


f0330364_00251412.jpg


梅がちょうど見頃で、良い香りが漂ってました。

f0330364_00261550.jpg


優しいお顔をしてらっしゃる。
癒されますね。

f0330364_00264927.jpg






f0330364_00395496.jpg

メジロもいるのですが
ちょっと遠くで、写せませんでした。



f0330364_00402748.jpg


参道のお地蔵さん


f0330364_00404727.jpg


椿も見頃です。


f0330364_00420586.jpg



f0330364_00424659.jpg


これは ミツマタでしょうか?


f0330364_00475660.jpg


紅梅に白梅
とても綺麗です。


f0330364_00414027.jpg


ゆっくりと、散策。
とても癒されました。












[PR]
by baziruu | 2015-03-13 00:53 | 旅行記