<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

エコバック

4月というのに連日気温が20度超えです
昼は半袖でもいい感じです
それでも夕方は肌寒く 霧が立ち込めました

長旅と桜に舞い上がっているうちに
市民農園が開園いたしました
baziruは いつもの倍20坪借りましたよ
さあ どうしよう!!

f0330364_20023142.jpg

マイガーデン
まだ真っ新です

f0330364_20035775.jpg

向こうでは もう畝を作って・・
さらに何かを植えてる~!

f0330364_20053035.jpg

この暖かさですから
皆さん早いこと・・・
遅霜が降りなければいいのですが・・・

f0330364_20071314.jpg

断捨離の袋から 
昔着ていたウエアーを引っ張り出し
袖をチョンギリ 腕カバーにしました♪
畑用に使います
これで準備OK さてジャガイモから植えましょう♪


遊びに飛び跳ねてる間に
えこバック 2個完成

f0330364_20105765.jpg

ベージュ系の混合テープで制作


f0330364_20112475.jpg

ダークグレィに
グレイと薄いピンクを入れ込みました

気に入ってくださるかしら?
楽しみ・・・

f0330364_20160317.jpg

明日も暑いかな・・・













[PR]
by baziruu | 2015-04-29 20:17 | 手作り エコバック

なんと!気温26度

まだ4月というのに 気温26度
桜が一気に咲き誇りこの風で花吹雪となりました
あっちこっちと、桜を愛でるうちブログも留守にしてしまいました。

f0330364_08480341.jpg


満開の桜も、また来年





山形の旅も終盤


最終日は桜街道と言われてる西置賜
長井市に朝早く向かいました

f0330364_08503308.jpg


樹齢1250年ですって~!!


f0330364_08495609.jpg


樹木の中は空洞化しているそうですが
地元の皆さんで労わり、大事にしているそうです。
満開の伊佐沢の桜会いたかったなぁ


f0330364_08502346.jpg


お花はまだほんの2分咲きほど
きっと、満開の桜を咲かせ
来られた皆さんを楽しませたことでしょう

長井市はまだまだ日陰に雪が残り
桜街道はつぼみで、桜に会うことが
出来ませんでした

次回の楽しみが増えました♪

f0330364_09004386.jpg


上杉神社に参拝しましたよ



f0330364_09082639.jpg




f0330364_09085443.jpg


婚礼も・・・
白無垢の花嫁さん可愛い♪
お幸せに


f0330364_09095298.jpg


上杉鷹山公の銅像
博物館をゆっくり散策
米沢藩の歴史・日本史を理解した気分♪



f0330364_09101257.jpg




f0330364_09103097.jpg


最終日ということで奮発!
米沢牛ステーキ
うふっ・・・
美味しかった♪


f0330364_09104485.jpg


こうして山形の5日間の旅も暮れて行きました

この旅に当たって
ご助言頂いた、中○○ご夫妻
本当にありがとうございました
おかげさまで
とても楽しい 中身の濃い旅になりました

まだまだ、訪れたい所の多い山形
またいつか
その時はまた、教えてくださいね♪
















[PR]
by baziruu | 2015-04-28 09:30 | 旅行記

山形県 大石田町

今日は、風が出てきました。
満開の桜も、花吹雪になりそうです。

f0330364_12061171.jpg


今朝、八戸城址公園に行ってきました
ソメイヨシノは 散り始め地面をピンクに染めてました。

f0330364_12063597.jpg
f0330364_12065677.jpg


垂れの八重の桜が綺麗でした




山形の旅4日目
友人の勧めで 大石田駅に寄りました

f0330364_12114331.jpg


閑散とした駅前です

f0330364_12131399.jpg


なんと! 駅の屋根は赤レンガタイルで
階段になってました
なんで~? 驚きです


f0330364_12161319.jpg


上まで上がって、眺めたら
駅前方向には月山の山並みがみえましたよ
でもそれだけの為に・・・あの階段?


f0330364_12193226.jpg


駅前に車を置いて
目的地まで、散策することに・・・。
「すごいガソリン 試してみませんか?」のノボリに
大ウケしてしまいました

それにしても 人っ子一人とも
スレ違いません。

f0330364_12223773.jpg


駅からあるいて10分ぐらいかな
目的地に到着
ここはお豆腐屋さんですが
串団子がお勧めと聞かされてやってきました

f0330364_12243981.jpg


駅からの道のり
人っ子一人もいなかったのに
何故かここだけは大人気
行列も出来てます

f0330364_12261318.jpg


f0330364_12262855.jpg


f0330364_12261318.jpg



なんとつけだれの多いこと 
(食べてる途中で写真撮るのを思い出し)
クルミタレ・ずんだタレ の美味しかったこと
最後はスプーンで、すくって食べほしました^^

ここはお勧めです
ぜひ山形に行ったら寄ってください

帰ってから聞かされました
焼き団子はもっと美味しいって・・・
再挑戦しなくっちゃ



f0330364_12345509.jpg


その次に寄ったのは こちら
「ふ」

f0330364_12361546.jpg


「ふ」
これがただの「ふ」ではない
素晴らしい

f0330364_12372744.jpg


唐揚げにもできちゃう
煮物はもちろんのことです
普通市販の「ふ」と違い
タンパク質が多いんだそうです


お店の奥では
お「麸」の会席料理が食べられるということで
団子を食べてお腹はすいてないけど
別腹・べつばら・・・??

f0330364_12401845.jpg


f0330364_12410120.jpg


f0330364_12413073.jpg


f0330364_12430163.jpg


f0330364_12432788.jpg


f0330364_12440884.jpg


で、コースを頂きました
美味しかった~♪
「麸」
「生麩」
の食材でこんなにも・・・。

お腹イッパイ、麸をイッパイ買い込んで

f0330364_12475733.jpg


山形市の霞城公園に・・・
桜は満開で私たちを待っていてくれました

f0330364_12492152.jpg


f0330364_12503643.jpg


公園を1周り散策
その日の食べたカロリー消費には
全く足りない徒歩でしたが
美味しいものを頂いた私たちは
満足して 次の米沢に向かいました

















[PR]
by baziruu | 2015-04-24 12:52 | 旅行記

出羽三山 羽黒山

20度近くまで気温の上がった八戸です
県内・市内の桜は次々と満開状態
予報では 気温上昇はしばらく続くようで
桜も一気に満開で、花吹雪になってしまうかも・・・。

f0330364_19100590.jpg


f0330364_19105470.jpg




山形の旅 3日目は 
出羽三山を尋ねる旅
出羽三山には月山・湯殿山・羽黒山があります
標高の高いところにある月山・湯殿山はまだまだ雪の為
訪れることが出来ません
今回は羽黒山に向かうことにしました。

それともう一つ
全国的に珍しい即身仏を訪ねる旅
山形には数多くの即身仏が存在することも
今回始めて知りました

即身仏
話には聞いたことはありましたが
実際に対面できるって、怖い感じもありますが
怖いもの見たさで(こんな事言ったらバチがあたるかも)伺いました

湯殿山 注連寺

f0330364_19190004.jpg


お寺の前には まだ残雪があり
雪囲いの中にお寺はありました

f0330364_19184586.jpg


当時はとても美しい装飾のお寺だったとおもいます
扉・引き戸等の装飾がとても細やかで
美しい色合いでした。

寺院内は撮影できないため掲載はできませんが
寺院の経歴そして即身仏様の説明など
お話を頂き お参りしてまいりました
こちらのお寺の天井絵図は素晴らしかったです

その後、もう一つ
湯殿山 大日坊龍水寺
にも参拝してまいりました

即身仏に関しては 説明は入れませんが
興味ある方は ご自身でお調べください
合掌


お昼は美味しい蕎麦を頂きました

f0330364_20010130.jpg


三色蕎麦
そして旬の芽吹きの天ぷら付き
美味しかった♪

さて、お腹を満たして向かった先は
羽黒山

f0330364_20062282.jpg

長~い 階段を登っていくと


f0330364_20050055.jpg

国宝 五重塔

f0330364_20043526.jpg

道々では ショウジョウバカマが
出迎えてくれました


f0330364_20041309.jpg

近くによると・・・でかい!!

f0330364_20095948.jpg


雪がまだまだ残る羽黒山
ここを参ることで 出羽三山を参ったことに
なるそうで・・・お参り

当時は女人禁制の月山・湯殿山
ここに参ることで出羽三山を参ったことに・・・。

いつかは 月山 湯殿山にも参ってみたいものです。
一日中 神仏参りで神妙な私たち
旅の安全を祈願しながら
その後の旅を続ける為 寒河江市に向かいました。

f0330364_20160047.jpg

何の花でしょう
五重塔の道道にひっそりと・・・
















[PR]
by baziruu | 2015-04-22 20:17 | 旅行記

酒田の街に感激

山形の旅 2日目
酒田での夜明け 酒田は見所がテンコ盛り
江戸時代 北前船の発着所でもあった酒田では
江戸に米を届けるために 下関を廻り瀬戸内海から
大阪を経由して江戸に届けていたそうです。

f0330364_06524703.jpg

最上川を利用して集められたお米を保管した倉庫群
現在は資料館・お土産屋さんにも使われ
殆どは今なお 倉として使われています。



f0330364_06394698.jpg

豪商人 本間邸別邸
天皇陛下も宿泊されたといわれる別荘
建物の中も素晴らしかった


f0330364_06405189.jpg

目の前に広がるお庭が素晴らしい
手入れが行き届いてますね


f0330364_06402123.jpg

苔むす庭石
当時、船の帰り荷に石などを積んで帰港したそうです。
その為か ここには日本各地の石が 使われているそうです


f0330364_06412707.jpg

お茶室に続く道
お抹茶を頂いてきましたよ


f0330364_06593587.jpg

お庭は綺麗に掃除されてましたが
美しい花は 散ってもなお美しく 
小径を飾ってくれました


f0330364_07001171.jpg




北前船が運び入れた京文化
市内にある相馬楼では舞妓さんの舞を観賞しながら
お食事を楽しめるところです

f0330364_07015556.jpg

江戸時代より料亭で繁栄した相馬亭
明治の庄内大火で焼けてしまい
近年 相馬楼で再建されたそうです


f0330364_07022266.jpg

中には「竹久夢二美術館」も併設されてました
館内は撮影できないので お見せできないのですが
朱塗りの壁で覆われて 目を奪われる程の艶やかで
それでも日本古来の設えをあり 必見の価値は大アリです

f0330364_07040904.jpg

午後から お二人の舞妓さんによる3曲の舞を
見せて頂き 当時の豪商人気分で堪能して参りました
舞の最後にはこうして お写真を撮らせて頂き私たち女3人も入れて
撮らせて頂きました^^


f0330364_07045627.jpg

酒田も桜は満開でしたよ♪

酒田はまだまだ奥が深いです
見所が沢山
今回は本間亭も別邸のみでしたが
本邸の見学には時間が足りず
次回の楽しみに・・・。

港街酒田との知識しかなかったbaziru
今回の旅で
酒田の街の素晴らしさを知りました
また ぜひ訪れたい街です















[PR]
by baziruu | 2015-04-21 07:52 | 旅行記

十六羅漢岩 山形県遊佐町

雨の八戸です・・・。
市内の桜も咲き始めているようです。

f0330364_13231313.jpg



5日間不在にしてる間に すっかり木々は芽吹き
庭のチューリップの蕾も大きくなり 
水仙も2番目の遅咲きの花が咲いてました

f0330364_13261420.jpg


不在中のbaziruは
先週15日から山形方面へ旅してきました♪
山形に転勤で長年暮らしておられた御夫婦の勧めで
県内各地の とっておき名所を教えて頂き
それに沿って 行って参りました


15日早朝出発 岩手・秋田経由で山形・酒田に向かいました
途中 秋田 由利本荘に寄りましたよ

f0330364_12394911.jpg

そこには 日本一のごてんまりが飾られているという
新聞情報で寄りました
観光物産館に飾られてるごてんまり 
見上げると
吹き抜けに飾られてますが 大きくて窮屈そう
直径2、16メートル 重さ 440キロ
3方のふさが 由利本荘の特徴ですって

f0330364_12400294.jpg

こちらは ガラスケースに飾られたごてんまり
そういえば 小学生の頃 作った記憶があります
懐かしい~♪


その後 日本海岸を下り 山形県入りしました
酒田の手前 遊佐町の海岸にて 十六羅漢岩を観光
今から150年ほど前に 地元の石工たちによって
5年の歳月をかけて
日本海の荒波で命を失った漁師たちの供養と
海の安全を祈るために 
海岸の岩に羅漢22体がつくられたそうです

f0330364_12403401.jpg

後ろは日本海
この日は曇り空でしたが
波は穏やかな日でした

f0330364_12405233.jpg

こちらの岩にも5体の羅漢が・・・わかりますか?
そして獅子が1体


f0330364_12411531.jpg

こちらは 天を仰ぐ羅漢
ちょうどボランテアガイドさんがいらして
説明していただきました
ありがとうございました

近くには展望台もあり
7月には海岸祈願祭が執り行われるそうです

このような海岸に仏像が・・・
想像もできませんでしたが
それだけ日本海の荒波による被害が
多かったんでしょうね

この後 酒田市内に向かいました♪






[PR]
by baziruu | 2015-04-20 14:15 | 旅行記

八甲田早春

4月に入り 年度が変わり
町内の総会そして町内婦人部の総会と
書記を仰せつかっているbaziruは忙しく
やっと、急ぎの書類は片付きました。

桜前線は早くも 北国にも訪れたようで
各地から桜のほころび便りが聞こえてます
やっと、北国にも春がきましたよ♪


先週 4月8日 八甲田中腹に出掛けてきました。

f0330364_07115720.jpg

まだまだ雪深いのですが、その雪は固く
スノーシュー無しでも歩けます。



f0330364_07132629.jpg

木々の落し物
これらを見つけるのも 楽しいものです



f0330364_07121554.jpg

日当たりの斜面は 大分雪解けが進んできました



f0330364_07145344.jpg


雪解け水が 美しい流れを作ります

f0330364_07140353.jpg

その先に咲く妖精たち・・・


f0330364_07204529.jpg

静かな湖面に映る木々



f0330364_07243499.jpg

時折、沢風がながれ 湖面を賑わせます



f0330364_07274027.jpg

岸辺には 冬の間湖面を閉ざしていた氷が
残っていました。



静かな・静かな時間が そこには流れていました
















[PR]
by baziruu | 2015-04-14 07:30 | 青森県内の観光地

ヒレンジャク

梅の美しさと香りに酔いしれながら
春を感じる日々の八戸です。

野山を歩くと、
いろんな小鳥のさえずりが聞こえ
小鳥たちも春の訪れを心待ちにしていたのでしょう。
小鳥の写真を綺麗に撮っている方も多く
baziruも挑戦してみました。

超望遠レンズはないけれど
250mmでなんとか撮れないかなと挑戦。

f0330364_07581558.jpg

始めて見るヒレンジャクのツガイです。
見つけた時は 心臓バクバク。
カメラを構えても ピントを合わせるのに必死。


f0330364_07585087.jpg

しっぽはオレンジ 目の縁には隈取り
翼のグレー色も綺麗です。


f0330364_07592310.jpg
格好いいでしょう^^

また会えるかな~♪

















[PR]
by baziruu | 2015-04-07 08:11 | 今日の出来事

紅梅 白梅

最近の暖かさで 梅が咲き始めました。
八重の紅梅

f0330364_20110071.jpg

               朝露が朝方の冷え込みで霜になりました。

f0330364_20450435.jpg

霜が解けて 朝露の雫



f0330364_20111661.jpg

早咲きの紅梅 7分咲きでしょうか。



f0330364_20114094.jpg

そして 白梅の一重の梅もほころび始めました。


f0330364_20121137.jpg



f0330364_20124544.jpg

今日のテレビで 光琳作の国宝の紅梅白梅絵図が報道されてました。
30数年前に MOA美術館で鑑賞したことのある絵図。
当時は 教科書に載っていた絵図だなあと
軽い気持ちで鑑賞したが
今日の報道では その絵図を観て近代のアート作家がそれぞれ
独自の作風で独特な感覚で ものの見事に描いていく。
中でも 超高画質なレンズで写真に捉えている方がいた。
白梅が光り輝き 曲線美の水の流れが金色に輝いていた。
なんとも驚きの作品となっていた。

ところでこの 国宝「紅梅白梅絵図」は青森県の津軽家(弘前)が
近年まで家宝としていたことは あまり知られていない。


梅の香りに酔いしれながら 今朝のテレビ番組を見ながら
もう一度熱海を訪れてみたいと 思いを巡らした一日でした。



 

f0330364_20103089.jpg


昨夜の皆既月食 赤道色の美しい月に酔いしれました。













[PR]
by baziruu | 2015-04-05 21:16 | 今日の出来事

3月31日朝の 八戸港

昨日は 一日雨でしたが 
今日はいい天気に なりましたよ

年度末の朝
八戸港に行ってみました。
遠くに シルバーフェリーがみえてます。


f0330364_09315438.jpg
夜明け前のこの時間帯
この色が大好きです。


f0330364_09314300.jpg
太陽が登ってきました。



f0330364_09320528.jpg
遠くの液化ガスタンク
最近話題のフレアスタック
まだまだ、火が灯っています。


f0330364_09321941.jpg
グレーンターミナル
朝凪状態で海面に映るシルエットも
とても綺麗です。










[PR]
by baziruu | 2015-04-02 09:40 | 港街八戸