<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

朝日が好き

朝日が大好き
朝日が出る前の朝焼けがもっと好き

f0330364_23053549.jpg

カメラの前をうみねこが
通ると、ついシャッターを押してしまう

f0330364_23050674.jpg

朝の漁に出る漁船

f0330364_23065900.jpg

朝日が顔を出す

f0330364_23073315.jpg


美しい朝日に感謝

f0330364_23081775.jpg


f0330364_23084548.jpg

今日も一日 いい日でありますように・・・。










[PR]
by baziruu | 2015-06-26 23:14 | 青森県内の観光地

運動会

日中は気温が上がっても
朝夕は霧がかかり、肌寒い八戸です。

先日、保育園児の運動会が行われました。
2人もいると プログラムの殆どに出場です。
カメラ係のbaziruも大忙しです♪


f0330364_05372187.jpg

f0330364_05374796.jpg

白組の体操のお兄さんに選ばれました。
格好いい!!


f0330364_05380845.jpg

徒競走
イッチョ前にかけっこしてる^^
大きくなったね

後半のリレー選手にも選ばれましたよ♪



f0330364_05382995.jpg

流石に年長さんのお兄ちゃんは
走り姿が決まってるね。



f0330364_05394485.jpg

年少さんのお遊戯
真剣な顔付き


f0330364_05401084.jpg



f0330364_05404312.jpg


f0330364_05413716.jpg


組体操が、始まりました
この競技を見るたび
子供たちの成長に感動します

来年は 1年生
早いなぁ~


f0330364_05420967.jpg


ピラミッドが出来上がりました
拍手・拍手・・・。


f0330364_05422578.jpg


最後に大好きなママとダンスの時間
沢山の競技があって、楽しい1日となりました。


f0330364_05434237.jpg
野イチゴが食べ頃です















[PR]
by baziruu | 2015-06-22 05:58 | 家族

20坪ガーデニング

昨夜、友人の御主人が先立ちました。
65歳、
まだまだやりたいこと、夢もあったでしょうに。
ガンに負けてしまいました。
悔しい思いは、本人も彼女も、廻りの方々も・・・。
いまは静かに、ご冥福をいのりたいとおもいます。




早朝、平常心を保つため マイガーデニング。
心とは裏腹に、空は綺麗なひつじ雲

f0330364_11361864.jpg


f0330364_11363069.jpg


今年は えんどう豆とつるなしインゲンを
同じ畝に植えてみました。
ちょっと、密集しすぎたかも・・・。

f0330364_11364146.jpg


もうすぐエンドウ豆もたべごろ♪


f0330364_11454902.jpg


トウモロコシも元気です。
今日は追肥をしてあげました。


f0330364_11460164.jpg


そして カボチャ雌花♪


f0330364_11360793.jpg


ジャガイモの花も
咲き始めましたよ。













[PR]
by baziruu | 2015-06-19 11:48 | 花々・ガーデニング

田んぼアート

どんよりとした曇り空です。
気温は少しづつ上がり始めました。
今朝は、お仕事をお休みして耳鼻科に行ってきました。
鼻炎からくる咳き込み、お薬を頂いてきました。
これで一安心・・・かな。



先日、隣町の福地に出かけたら
農業高校生が 田植えをしてました。
遥か向こうに 名久井岳


f0330364_12181673.jpg









f0330364_12191449.jpg


f0330364_12243791.jpg


素足で頑張ってました。
幼稚園児が植えた 稲の苗の補修を学生が行っていました。


f0330364_12265689.jpg

ご当地キャラクターのなべ丸君のアートが
出来上がる予定ですって・・・



f0330364_12284915.jpg




f0330364_12291715.jpg


出来上がりが楽しみですね^^












[PR]
by baziruu | 2015-06-15 12:30 | 港街八戸

美味しいトマト

午前中 気温が上がったのに昼の雷雨のあと
急に涼しくなり、夕方には肌寒くなった。
この気温の変化に 
ちょっと咳き込みがちのbaziruです

露地栽培のトマトはまだまだ赤くなれない
この時期
 毎年いま頃
トマトの直売所がオープンする

ここのトマトは幹で熟されるので
実が締まり とても美味しい。

早朝4時半頃に 朝採りのトマトが
並び始めるが・・・
ものの1時間もすれば あっという間に完売。

地域では人気の直売所

f0330364_21123271.jpg


5時近くになると ノボリがかかげられる


f0330364_21121417.jpg
f0330364_21134107.jpg

おじさんは、一生懸命包装しますが
次々と、売れていきます。

f0330364_21130961.jpg


f0330364_21140755.jpg

大きなとまとゲット
美味しい印の輪郭がくっきり見える











[PR]
by baziruu | 2015-06-14 21:18 | 今日の出来事

エゴの木


御近所のエゴノキが満開です
今年は特に花付きがいいようです

f0330364_04294426.jpg


白とピンクと2本植えられています。





f0330364_04295685.jpg


ぶら下がるように、ぎゅうぎゅう詰めに
咲いてます。




f0330364_04300664.jpg


こちらは薄いピンクです



f0330364_04303758.jpg


とても可愛いです


f0330364_04312168.jpg


花が散ると金平糖のようです。


f0330364_04313324.jpg






















[PR]
by baziruu | 2015-06-11 04:37 | 今日の出来事

芦毛崎展望台

梅雨入りの地域の報道がされてました。
こちら八戸は梅雨入りではありませんが
一日中 しとしと雨になりました。
恵の雨になりそうです。
ひと月以上 湿り気のない
お天気でしたから。

畑の野菜たちも喜んでいることでしょう。



先月末に 芦毛崎展望台に行ってきました。

f0330364_23222933.jpg


ハマナスが咲き誇ってました。




f0330364_23213261.jpg


センダイハギ


f0330364_23211367.jpg



f0330364_23231111.jpg
モアイ像のように見える岩




f0330364_23215319.jpg


小さな10mm程のコケ竜胆
今年も出合いました







[PR]
by baziruu | 2015-06-10 06:19 | 港街八戸

お花の季節

お庭のお花が綺麗な季節になりました。
御近所仲間さんから 御誘いがありました。
お花が綺麗だから お茶しましょう・・・と。

早速、お仲間3人でお邪魔しました。

f0330364_06001796.jpg


サンルームの中も お花でイッパイ


f0330364_06005576.jpg

f0330364_06003410.jpg

f0330364_05595979.jpg

f0330364_05594080.jpg


お見事!!
とてもお花が好きな方で
お花を布で作ってしまう方です。


f0330364_06035724.jpg
タンスにも絵を描いてました


f0330364_07010854.jpg
お抹茶を頂き

女4人で おしゃべりにも花を咲かせてきました♪














[PR]
by baziruu | 2015-06-08 07:02 | 花々・ガーデニング

朝の畑

ブログアップをサボっているうちに
お見せしたいフォトが溜まっていきます。

5日前の朝焼け
太陽が出て来るほんの少し前
f0330364_12415737.jpg
綺麗な朝焼けでしたが
あっという間にガスがかかりました。


f0330364_12421116.jpg

遥か向こうの階上岳も里はガスに
包まれてしまいました


f0330364_12422828.jpg

マイガーデンの向かいの畑
畝のラインが綺麗です



f0330364_12425771.jpg

baziruガーデン
キュウリの花が咲き始めましたよ


f0330364_12431485.jpg

二十日大根も食べ頃です
ピクルスにでもしましょう


f0330364_12434228.jpg

近くでは 雲雀がピーチクパーチク
賑やかでした
















[PR]
by baziruu | 2015-06-05 12:53 | 花々・ガーデニング

庭の花々

気がつくと、6月も3日も経ってるし・・・。
なぜか、周りが忙しい日々

雨が降らないので 畑に毎日の水掛女
そうこうしてるうちに、ジャガイモの芽かき
そして追肥・土寄せ。
キュウリは花が咲き、ネットを張って、誘引・・・
野菜たちとの語らいは 楽しいね

庭の花たちも日々変化してます

f0330364_22001567.jpg




f0330364_22003035.jpg





f0330364_22010259.jpg




f0330364_22011972.jpg






f0330364_22004400.jpg


お庭の花たちに日々 癒されてます








[PR]
by baziruu | 2015-06-03 22:07 | 今日の出来事