<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

睡蓮

毎日、暑い日々が続いています。
日本列島、猛暑に覆われてます。
今日は 何度まで上昇したのかしらね。

朝早く涼しいうちに畑の草取りをして 
ジャガイモもそろそろ収穫を待ってます。

f0330364_20414933.jpg

トウモロコシも花粉を飛ばしはじめました。

f0330364_20443378.jpg

睡蓮、まだまだ楽しめそう

f0330364_20442130.jpg

池の鯉も暑そう

f0330364_20444554.jpg

でも水の中は少しはいいのかな

f0330364_20441095.jpg

こう暑いと 水物が欲しくなりますね






[PR]
by baziruu | 2015-07-31 20:48 | 今日の出来事

ひまわり

昨日はうだるような暑さの一日でした。
今日は暑さは、幾分やわらぎましたが、時折の雨が
仕事の時間に降られて、ビショ濡れ。
でも、畑はきっと喜んでるわ^^

f0330364_00045706.jpg
先日、友人と訪れた南郷の向日葵


f0330364_00050973.jpg
近くにラベンダーも植えてあって
とても良い香り♪

f0330364_00052153.jpg
入場料200円だけど
ひまわり5本とラベンダー20本のおまけ付き
部屋でラベンダーの香りで癒されてます






[PR]
by baziruu | 2015-07-24 00:08 | 青森県内の観光地

里山で・・・

暑くなったり、涼しくなったりの日々
台風11号は熱帯低気圧に変わったようですが
まだまだ、大雨に苦労されている地域の方々には
お見舞い申し上げます。

里山ではすっかり夏

f0330364_11235722.jpg

f0330364_11231752.jpg

f0330364_11234384.jpg

f0330364_11225848.jpg

f0330364_11232944.jpg

f0330364_11230735.jpg

トンボが行き交う季節になりました。












[PR]
by baziruu | 2015-07-18 11:25 | 青森県内の観光地

目黒雅叙園 百段階段

台風11号の脅威を報道する番組が
夕方から声を大にして、呼びかけています。
これ以上の被害が出ませんように
祈ります

ここ八戸は 霧雨が降っておりますが
まだ風は強くありません
時速20キロとゆっくりと移動しているようで
西日本では 被害が出ているようです


目黒雅叙園に行ってきました。
目黒雅叙園の百段階段
今回は「灯り展」を開催しており
それぞれの部屋内部を観ることができました

f0330364_00450088.jpg


それぞれの部屋の天井・壁に目を見張るような
美の世界・・。

f0330364_00462257.jpg


普段は見ることはできませんが
催し物があるときには観ることができます。

f0330364_00433725.jpg


f0330364_00425304.jpg
f0330364_00415368.jpg

この素晴らしい部屋で開催されてる「灯り展」

f0330364_00423850.jpg

f0330364_00420443.jpg

f0330364_00431861.jpg
f0330364_00442177.jpg

f0330364_00443486.jpg

f0330364_00434891.jpg







[PR]
by baziruu | 2015-07-17 01:02 | 旅行記

鎌倉 明月院

夏らしい日々が続いてます
梅雨入り宣言も、カラ梅雨のようです。
畑も水が欲しいと野菜たち・・。

それでも、朝はしっとり朝露がおちています。

f0330364_08494167.jpg
待宵草の群生
朝が一番綺麗に咲いてます。
一夜限りの花の命


=*=*=*=*=*=*=*=* 鎌倉の旅  明月院 =*=*=*=*=*=*=*

紫陽花寺で有名な 明月院
時期は大分ずれましたが まだまだ手入れが行き届き
充分に楽しめました。
f0330364_09005633.jpg



f0330364_08563592.jpg



f0330364_08535194.jpg



f0330364_08551210.jpg
まあるい窓のお部屋は
撮影禁止でお写真なしですが
そちらの縁側でしばらくくつろいでました。

f0330364_08552477.jpg
丁度、カワセミが飛んできてくれました
石の上に・・・
みえますか?

f0330364_09011189.jpg
餌場には雀が盛り上がり


f0330364_09012384.jpg
そして リスもやってきました。






[PR]
by baziruu | 2015-07-11 09:06 | 旅行記

鎌倉 建長寺

一昨日前は29度、そして昨日は19度と
一日で10度も差がある八戸です。

市内のあちこちで見かけるタチアオイの花。
夏が来れば想い出す~♪
幼い頃、コケコッコーと呼びこの花の花びらを
裂いて鼻の頭に付けてふざけて遊んだ事

f0330364_05521626.jpg



=*=*=*=*=*=*  鎌倉の旅 建長寺  =*=*=*=*=*=*

3月にも訪れた建長寺
今回はボランテアガイドさんの案内に申し込みました。
建長寺の三門の上にも上がれて、とても丁寧なお話が聞けました。

f0330364_05581794.jpg

建長寺 総門


f0330364_05583201.jpg

そして三門の上からの仏殿


f0330364_05593236.jpg
三門には 阿弥陀様 五百羅漢と十六羅漢
これだけの佛様を目の前にすると
身が引き締まるようです



f0330364_05595269.jpg

仏殿




f0330364_06002100.jpg

仏殿の天井絵
龍の指が5本の絵は珍しいそうです。



f0330364_06005165.jpg




f0330364_06024061.jpg

唐門

f0330364_06012428.jpg

方丈
3月に行った時は蓮鉢だけだったのが、
今はふっくら膨らんだ蓮の花が咲いてました。



f0330364_06013590.jpg

ボランテアガイドさんのお話を聞きながら
ゆっくりお庭を眺めてました。




[PR]
by baziruu | 2015-07-09 06:13 | 旅行記

鎌倉文学館

今日の八戸は28度まで気温が上がりました。
家の中にいる分にはいいのですが、
外に出ると、太陽がギラギラと照りつけました。

夕方から「ライアの祈り」を友人と見てきました。
八戸を舞台にした映画で 知っている場所が出るたび感動。
いい映画だったなあ。沢山の人に観て欲しいな。

=*=*=*=鎌倉の旅

鎌倉三大洋館 二つ目は「鎌倉文学館」に行きました。
ここは友人の特にお勧めでした。

旧前田侯爵家の別邸として建てられたお屋敷です。
沢山の文学者が、訪れ住まわれている鎌倉でもあります。

f0330364_21380027.jpg
お屋敷までの石畳のアプローチ
廻りは緑に囲まれて とても気持ちがいいです。


f0330364_21403325.jpg
f0330364_21382360.jpg


f0330364_21385213.jpg

f0330364_21392366.jpg

どっしりとした素敵な洋館


f0330364_21395452.jpg
お庭には季節の花々が・・
もう少し早い時期ですと
バラ園が綺麗だったことでしょう。

f0330364_21401467.jpg

残り少ないバラが数輪ありました。


f0330364_21405277.jpg

隧道付近では、虫が道案内してくれました。
















[PR]
by baziruu | 2015-07-07 21:54 | 旅行記

鎌倉 古我邸

少しの間、旅をしてきました。

今回も鎌倉に、自称鎌ラーという友人と一緒に。
JR東日本の4日間乗り放題切符を使って行きましたよ。

この春にレストランでオープンした「古我邸」
鎌倉の三大洋館の一つです。
ひと月前に予約を入れて 行きましたよ

f0330364_21332897.jpg




f0330364_21342536.jpg


100年の歴史をもつ洋館
最後はお婆さん一人で暮らしてたと 受付の方に教えて頂きました。

小高い丘の上に佇む洋館
石畳のアプローチも素敵でした


f0330364_21381575.jpg

外のデッキも素敵
ここで、お茶をされていたのでしょうね


f0330364_21395207.jpg

登り坂のアプローチを歩き
やっと、たどり着き玄関に・・・。

昼から、フルコースを頂きました。
なんと贅沢なお食事 美味しかった♪
流石に お食事にはカメラを向けれなかった。



f0330364_21434781.jpg

アプローチを美しいアゲハが道案内
してくれました。









[PR]
by baziruu | 2015-07-05 21:45 | 旅行記