<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雨の盆踊り

朝から小雨降る一日でした
数日前から、賞品購入など準備してきた地域盆踊りの日
婦人部役員のbaziruも、お仲間と賞品を何にするかと
話ながら・・・、結局、自分たちの欲しいものに決めて
沢山準備しました

それにしても、雨は一向に止む様子もなく

f0330364_13312076.jpg

f0330364_13312884.jpg



午後には、生活館での開催と決定いたしました。
その中地域の皆に振舞うせんべい汁を大鍋で二つ造り始めました

f0330364_13351457.jpg
f0330364_13324566.jpg

f0330364_13355138.jpg


豪華賞品も並び 盆踊りはスタートしました。

f0330364_13313933.jpg


室内での盆踊 ここの地域に住み始めて20数年
始めてかも・・・。
生活館の中の開催も 密着感があってね

f0330364_13335637.jpg


来場される方に振る舞う せんべい汁も美味しく出来上がり
皆さんに喜んでいただきました。
結局 追加で大鍋4つ つくりましたよ

f0330364_13341671.jpg

f0330364_13345781.jpg

f0330364_13343862.jpg


地域の子供達による ヨサコイの披露で 大盛り上り

最後に沢山の賞品の抽選会で またまた大盛り上りとなりました
抽選会の写真撮るの忘れたし・・・。








[PR]
by baziruu | 2015-08-23 13:58 | 今日の出来事

猿賀神社の蓮

お盆も終わり、急に涼しくなり
秋の気配も感じられるようになりました。
先日の田んぼアートのあと、猿賀神社にも寄ってみました。


f0330364_22103739.jpg

f0330364_22103056.jpg

f0330364_22104333.jpg


f0330364_22102333.jpg


f0330364_22094417.jpg


f0330364_22101734.jpg

f0330364_22100581.jpg

f0330364_22095916.jpg


f0330364_22105284.jpg



美しい蓮の花たちに出合うことが出来ました。









[PR]
by baziruu | 2015-08-21 22:20 | 青森県内の観光地

田んぼアート

お盆が終わって、急に涼しくなりました。
そして雨も多いかな・・・。
畑が一向に進みません。

お盆に、都内から帰られてる知人と
田舎館の田んぼアートに行ってきました。
今年も 素晴らしいアートでしたよ


f0330364_03482878.jpg


「風と共に去りぬ」の名場面
これが稲穂だけで作られているんです。
素晴らしいでしょう。

f0330364_03484127.jpg

第二会場は スターウォーズでした。
広すぎて 全部入らない・・・。


f0330364_03485255.jpg

同じ第二会場に作られた、石アート
色の違う石を並べて 高倉健さん
石アートは今年初登場
いずれも素晴らしい出来栄えでしたよ


f0330364_03490522.jpg

近くには電車も通ってました。
前からあったのかしら・・・。


f0330364_03491739.jpg








[PR]
by baziruu | 2015-08-18 03:58 | 青森県内の観光地

送り火

お盆も、あっという間に過ぎてしまいましたね。
雨の多い日々でした。
暑いよりは いいのかな。

16日はお盆の送り火
ご先祖様たち、無事帰られたかな

送り火を炊きながら、孫たちは花火大会

f0330364_05505213.jpg

f0330364_05504057.jpg

f0330364_05503018.jpg

f0330364_05502078.jpg

f0330364_05510830.jpg

f0330364_05512272.jpg



孫たちの笑顔と、花火に見送られながら
無事もとのところに 帰られたことでしょう。
安らかに・・・











[PR]
by baziruu | 2015-08-17 05:54 | 家族

花たち

8月に入って、あっという間に
明日から盂蘭盆です
一昨日前から やっと気温が落ち着いてきました。
それでも湿度は高く 蒸っとしています。
エアコンは除湿で稼働中です


f0330364_14163679.jpg


f0330364_14164554.jpg

f0330364_14165505.jpg

早朝のガスに包まれた、ゴボウ畑です


f0330364_14170894.jpg

f0330364_14172310.jpg

朝の霧で 沢山の水滴がつきました。


f0330364_14182003.jpg


f0330364_14183874.jpg

春先に御近所から頂いたダリアが可愛く咲きました。
ポンポンダリアって昔いってたような



f0330364_14190886.jpg

友人から頼まれたカゴ
可愛く出来上がりました。





[PR]
by baziruu | 2015-08-12 14:24 | 手作り エコバック

コウモリラン

今年 最高気温かな・・・36度の八戸です。
いくぶん風があるので、助かってますが
外は猛暑そのものです。

コウモリラン
初対面のコウモリラン
何これ!・・・っと、驚き。

f0330364_14233241.jpg

南米に自生する植物
2~3メートルも垂れ下がった葉
乾季にも雨季にも耐え、成長する植物
出会った時は不気味だったけど、
次第に愛着が湧いてくる 不思議な植物

重い病気に侵された知人は この植物から
生きる力をもらったと話してました。
なんとなく、その大きな力が伝わってきそうです。
 

f0330364_14375556.jpg

f0330364_14373647.jpg

f0330364_14371936.jpg


f0330364_14370485.jpg

緑いっぱいの植物に囲まれて 知人はショップを立ち上げました。
病気になんか負けていられない・・・と。










[PR]
by baziruu | 2015-08-05 14:43 | 今日の出来事

花火大会

涼しい朝を迎えた八戸です。
夜明け前に、一雨降ったようです。
何時ものように、畑に行く用意をして外に出て
雨が降ったのが分かった。
そこで今朝の畑仕事は とりやめ。

市内は八戸三社大祭で熱気ムンムンの八戸です。
31日の前夜祭、そして昨日のお通りと
連日33度超の市内はもっと気温がアップしてることでしょう。
あの暑さの中では、どうにも行く気になれず
今のこの涼しさなら、いいのですが・・・。

昨夜は、隣町の町内の花火大会に
息子家族と出掛けてきました。

f0330364_09090506.jpg



f0330364_09204943.jpg


f0330364_09212325.jpg


f0330364_09091735.jpg



運動場で開催され、観覧席もその運動場なので
目の前で炸裂する花火
芝生に寝転んで、そのまま見れちゃう
もしかしたら、火の粉・火の灰も降ってくるかもしれません。

孫のチビチャンは大興奮
おおはしゃぎでした。


f0330364_09265168.jpg














[PR]
by baziruu | 2015-08-02 09:27 | 今日の出来事