<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

トリックオアトリート ハロウィン

いよいよ。明日はハロウィン
ハロウィン市場が バレンタイン市場を上回ったと
テレビ報道されてました。
ハロウィン仮装用品など、専用売り場が所狭しと
ありますものね。
子供以上に、大人が楽しんでいるようです。
ホントは子供たちの楽しみなのにね・・・。



「トリック オア トリート」

声掛けながら、お菓子をもらう子供達・・・

f0330364_23042759.jpg


こちらでも・・・

f0330364_23042722.jpg


あちらでも・・・

f0330364_23042753.jpg


つぎつぎと、仮装した子供達が・・・。

f0330364_23042845.jpg



それぞれの、お店の前で

f0330364_23042813.jpg



お菓子をもらえる子供達・・・。

f0330364_23042884.jpg


お菓子をくれないといたずらするぞ~!

f0330364_23042836.jpg


かわいいね・・・。

f0330364_23042829.jpg


f0330364_23050263.jpg



こんなに、たくさんの子供達が・・・。
街中の子供たちが、好みの仮装をして
並ぶ・・・。

f0330364_23050397.jpg


f0330364_23050367.jpg


子供達には、楽しい一日に
なりました。


f0330364_23050200.jpg


帰り道
稲わらが並び、向こうにはトラクターが・・・
秋仕舞いも終盤ですね








[PR]
by baziruu | 2015-10-30 23:21 | 青森県内の観光地

ハロゥイン 仮装行列

とても暖かい 1日でした。
小春日和のようで過ごしやすかった♪
畑の片付けも進んで あともう少し。
借り期間も残りひと月を切りました。

明日は、今日の気温の半分。
冷え込むらしい。
こうして冬は少しづつやってくるんですね。






先日の、三沢ハロウィンの仮装行列
孫も出たんですよ♪

f0330364_21282034.jpg

f0330364_21293647.jpg

f0330364_21282071.jpg

f0330364_21282064.jpg


f0330364_21282006.jpg


f0330364_21282053.jpg



f0330364_21282047.jpg

この仮装化粧 
とてもリアルで、怖かったです。




f0330364_21293713.jpg


f0330364_21293699.jpg

なんとも、可愛い


f0330364_21282087.jpg

すごいでしょう。
皮下の筋肉が・・・。






[PR]
by baziruu | 2015-10-28 21:45 | 青森県内の観光地

ハッピー ハロウィン

寒い1日になりました。
外は風が冷たくて
山は雪になったとか・・・。

小さなストーブをつけても
足元が寒い
そろそろこたつの準備をしなくてはね。


先週末、三沢市で開催されたハロウィンフェスタ
米軍基地のある国際都市なので
このようなお祭りは
大盛り上り
f0330364_22484822.jpg

f0330364_22484826.jpg

f0330364_22484816.jpg

仮装行列が来る前に
アメリカ広場まわりの装飾を見て回りました。


f0330364_22484810.jpg




f0330364_22484891.jpg



f0330364_22484989.jpg

f0330364_22484855.jpg


f0330364_22484838.jpg

f0330364_22523061.jpg
商店前は 沢山のカボチャで装飾されてました。
それを見て回るだけでも楽しいですね。



f0330364_22523033.jpg






[PR]
by baziruu | 2015-10-25 23:11 | 青森県内の観光地

今日も特訓

芸術の秋、文化の秋ですね。
11月に入ると、地域の公民館で文化祭が開催されます
その文化祭に向けて、作品展示あれこれと今は大忙し。
その一つ 着付け教室の展示

今日は最終打ち合わせ
あとはそれぞれ強化特訓中

f0330364_23593678.jpg

f0330364_23593564.jpg

f0330364_23593689.jpg

f0330364_23593515.jpg
f0330364_23593631.jpg
f0330364_23593551.jpg

本番は、この倍の数が並びます。
それぞれ自分の課題を特訓練習中です。




北陸の旅 Ⅳ
北陸の旅も終盤になりました
最後は高岡市に入りました。
国宝 高岡山 瑞龍寺に行きました。
二代藩主前田利長公を祀ったお寺です。

f0330364_00011083.jpg

総門をくぐると
国宝 三門が見えてきました
見事な三門です

f0330364_00011153.jpg

三門をくぐると 仏殿が


f0330364_00011195.jpg

仏殿と法堂
法堂には仏像の安置はなく、そのかわり
前田利長公の御位牌が安置されております。


f0330364_00011175.jpg

f0330364_00011011.jpg




f0330364_00011155.jpg

冬になると積雪の多いこの地方ならではですね。
囲いのされた通路があります。




f0330364_00011099.jpg

最後に高岡大仏にも寄りました。
街中にて 人々を見下ろすように 半目で鎮座されてました。
在座の下の絵図は見たことがなかったので
今回、ゆっくり観賞できました。

楽しい3日間でした。
幹事さん ありがとうございました。
お疲れ様です。
来年の幹事さんは、京都の予定のようです。
来年も今から楽しみです。


f0330364_00471551.jpg

我が家の 可愛いコマユミです













[PR]
by baziruu | 2015-10-21 00:54 | 旅行記

北陸の旅 Ⅲ

旅に出たときの大きな楽しみほ
その土地の食べ物ですね

富山県氷見市は魚貝の美味しいことで有名です
食事には必ずといってもいいほど「白えび」が
付きました。とても甘くて美味しかったです

魚菜市場に行ってみました。
f0330364_21590544.jpg

ところ変われば、品変わる
ほんとですね


f0330364_21590585.jpg

こんな縞々の鯛
食べたことないです


f0330364_21575692.jpg

こちらは越前カニも美味しいんですよね。
そういえば、カニは食べなかったなぁ・・・残念。


f0330364_21575550.jpg

貝類も美味しそう!!



f0330364_21575658.jpg

気になったのは このイカ
アオリイカというこの名のイカ、これも食べて観たかったです。
次回の楽しみがまたまた増えました。


氷見市内の新しい名所
忍者ハットリ君のからくり時計(虹の橋)
またまた、橋の名所になりますが
これまた珍しいからくり時計の橋なんです

f0330364_21575689.jpg

定刻になるとテーマソングと共に煙が立ち上がり




f0330364_21575559.jpg

こちらの橋も立派な橋です。
こちら側から眺めてます。




f0330364_21575668.jpg

煙と共に、キャラクターが現れました。


f0330364_21575690.jpg
拡大するとこんな感じで
出たり、引っ込んだり、回ったり・・・。
なんとも、ユニークな橋でした。





今、山は紅葉真っ盛り
日々多忙につき、今年の紅葉見物は無理かも・・・
我が家のコマユミも紅葉してきました。
そろそろ、里に近づいてきましたね
f0330364_22000995.jpg












[PR]
by baziruu | 2015-10-18 22:28 | 旅行記

晴天の霹靂

風もなく、晴天の日々が続いてる八戸です
先週 県内では他県に先がけて特Aのランク付けされた
「晴天の霹靂」が発売になりました。
市内の大手スーパーでは、お惣菜弁当すべてに
このお米が使われているそうです。

御近所仲間が早速購入
おすそ分けが我が家にも・・・。
お仲間言わく、おかずがいらないってホントだね
いつも倍の御飯を食べちゃったよ・・・だって。

我が家でも頂いたお米を早速炊いて頂きました。
f0330364_22120233.jpg

神棚にもお供えして・・・
う~ん、もちもちして美味しい御飯
やはり、冷えても美味しいのが、大きな違いかもしれません。
青森県の初 特A取得のお米
価格は高価ですが、今のところ精米が間に合わないほどとか・・・。
嬉しい悲鳴ですね。
県外でも15日から発売、ぜひ味わってみてくださいね。
「晴天の霹靂(へきれき)」のお米、ぜひ味わってくださいね。



北陸の旅 Ⅱ
「日本のベニス」と呼ばれる射水市新湊の内川の水辺
個性的な橋が数多く架かっているところでもあります。

f0330364_22113809.jpg

橋を潜りながら、ゆったりと遊覧しました。


f0330364_22113917.jpg

川へりには、沢山の漁船が停泊してました。



f0330364_22113949.jpg

川べり近くまで立ち並ぶ家々。
その昔は、北前船などで賑わったところのようです。


f0330364_22113994.jpg

映画「あなたへ」のロケ地にも使われたそうです。


f0330364_22113922.jpg



f0330364_22113803.jpg

屋根のある橋
珍しいですよね。

2、6キロの間に 橋は全部で13あるそうです。
まさに「日本のベニス」
今度はゆっくり 橋をわたり歩いてみたいものです。













[PR]
by baziruu | 2015-10-17 22:53 | 旅行記

北陸旅行

10月3日~5日 北陸の旅に行ってきました。
昔の職場仲間 8家族で毎年日本のどこかに旅を
続けて今年で18回となりました。
今年は、北陸新幹線開業ということで 北陸の旅。

北陸は当時の職場の本社があった地域でもあり
何度となく訪れてはおりますが、ゆっくり旅は
数少ないから 楽しみでもありました。

富山県射水市 本社のあった高岡市の隣ですが
訪れたのは始めてです。

f0330364_21431100.jpg

 街中に 射水市の秋祭り曳車がありました。
聞くと前日まで開催されていたと・・・残念。


f0330364_21431143.jpg
f0330364_21431177.jpg

灯が灯されて、とても綺麗だったことでしょう。



f0330364_21431071.jpg

f0330364_21431157.jpg

街中で 可愛い電車に遭遇しました。
ドラエモン列車です。
藤子・不二雄の故郷ということで
作られたようです。
子供達も 喜びそうです。

f0330364_21431182.jpg

海王丸パークに着きました。
帆船大好きなbaziruは大喜び
向こうには 新湊大橋 射水市と高岡を結ぶ大橋
天気は良かったのですが、もっと空気が澄んでいれば
橋の向こうに立山連峰が見えるそうです

f0330364_21431173.jpg

f0330364_21431090.jpg

美しいですね。
帆を張ったら さぞ素晴らしいことでしょう。
ほれぼれします^^

















[PR]
by baziruu | 2015-10-13 22:16 | 旅行記

寂聴さんに会いに・・・

車で1時間と30分も走れば お隣岩手県に入ってしまいます。
岩手県に入ってまもなく 二戸市浄法寺の天台寺に行ってきました。
奈良時代に行基が開山したと伝えられている天台寺

瀬戸内寂聴さんが来られると聞いて
もう今回が最後かも という思いで行ってきました。
65歳のときに天台寺の住職になられ、寺の復興に尽力を
費やされたと聞いております。

今、93歳になられ、骨折・癌などの病床にもあわれた。
それでも寂聴さん とても元気なお姿で声もハツラツとしてました。
会場に来られた皆さんも安心されたとおもいます。

f0330364_22473451.jpg


駐車嬢から参道入口まではシャトルバスがお出迎え



f0330364_22473444.jpg

ここからは
山道、坂道を登って行きます。
道は綺麗に整備されておりました。
昔はほんと狭い山道だったのに・・・。


f0330364_22473580.jpg

f0330364_22473562.jpg

f0330364_22473500.jpg

f0330364_22473546.jpg


f0330364_22473575.jpg

登る道道に沢山のお地蔵さんが出迎えてくれました。
赤い点々はお地蔵さんです。
どことなく 寂聴さんにも似てるような・・・。


f0330364_22473514.jpg

境内に集まった人たち、1時間前でもこの人だかり
このあとも続々と・・・。

本堂は大修理中でした。
3年かかるということでした。
1時間ほどの 寂聴さんの特別法話 笑いありの中身の濃いお話でした。
 
不思議なことに お話が終わった途端に小雨が降り始めました。
ゆっくり散策も出来ずに 帰宅しましたが 
またゆっくり 行ってみたいところです。

f0330364_22473495.jpg


寂聴さん
また来てくださいね・・・待ってます。


















[PR]
by baziruu | 2015-10-12 23:25 | 旅行記

公民館 文化祭

秋晴れの抜けるような青空の昨日と
一変曇り空の本日と、公民館では文化祭が開催されました。

先日の講習会の成果、布草履も綺麗に展示していただきました。
講習会に参加された方々も訪れ また作りたいと
嬉しいお言葉もいただきました。
f0330364_21541959.jpg

秋模様にディスプレーしていただき
草履の出来栄えも さらにアップして見えました。
公民館の皆様 ありがとうございます。


f0330364_21541968.jpg

f0330364_21541982.jpg


会場では、風船アートも作られており、
あっという間に出来上がるキャラクターに子供たちも
大喜び 今年も会場は大賑わいでした。



そして今朝は、まだ薄暗い中を朝市に出かけてみました。
お目当ては これ!

f0330364_21412370.jpg

塩手羽の唐揚げ
今朝も10数名並んでるあとに続きましたよ。

f0330364_21412375.jpg

まだ薄暗い中 電機を付けての営業


f0330364_21412371.jpg


炭火焼きの魚 美味しそう!!
ホタテ焼き特に美味しそうにみえます♪


f0330364_21412245.jpg

おや~! 噂のイカドンに遭遇しました。
朝市に時々、現れるイカドン
なんと今日は着物姿で現れましたよ


f0330364_21412381.jpg

後ろ姿は~・・・。
可愛い蝶結び。
なるほど、イカの耳?・・・かな??
まわりの人も 素知らぬ雰囲気が なんとも八戸らしい。
お~い!もう少し盛り上がろうよ!!
・・・と、おもうのも私だけかな。













[PR]
by baziruu | 2015-10-11 22:14 | 港街八戸

布草履教室

外は風が強くなってきました。
低気圧が重なり合い、暴雨風に気をつけるように
テレビ報道で何度もながれています。
収穫前のさくもつたち風で痛めつけられなければいいのですが・・・。



9月29日 根岸公民館で
布草履教室を開いてきました。
定員10名に 10名の方々が来てくださいました。

f0330364_01401485.jpg

皆さん真剣に作ってくださってます。
昨年から2度目の方も3人いらしていたきました。
布ぞうりがお気に入りのようです。



f0330364_01401419.jpg

f0330364_01401493.jpg

上手い・うまい・・・
いい感じに出来上がってます。



f0330364_01401412.jpg

出来上がった作品は
10日からの文化祭に展示されます。
皆さん素敵に出来上がりました。
お見事です












[PR]
by baziruu | 2015-10-02 01:45 | 手作り 布ぞうり