<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

やっと雪が降りました

冷え込んできました
金のなる木 今年やっと花をつけてくれました。
何度も霜でやられて ダメにしましたが
早めに室内に入れました

f0330364_19462591.jpg




年末の掃除らしきことをしていると
外はあっという間に
雪景色に・・・。
雪不足が心配されていたスキー場では
ほっとしていることでしょう

f0330364_19464684.jpg

f0330364_19463955.jpg



いままで暖か過ぎたんですよね
今年は 灯油も安くて助かってます
昨年に比べると 半値ぐらい
世界情勢の関係でしょうが
いつまで続くかしらね

f0330364_19463310.jpg


ブルーベリーの残り葉にも
雪が被りましたよ

なんか雪が降って
ちょっと、ウキウキのbaziruuでした









[PR]
by baziruu | 2015-12-27 20:06 | 今日の出来事

中気

メリークリスマス!
孫が風邪引きで、静かなクリスマス
早めの対応で
熱も下がり 元気になって一安心

f0330364_21064844.jpg

雪の無い、あたたかなクリスマス
いつもなら この時期にはホワイトクリスマスに
なっていたのに 物足りないクリスマスとなりました


冬至の日
89歳の母に、「今日は冬至だよ」って言ったら
「かぼちゃ 食う日だべ!」と応えた
「なんでカボチャを食べるの?」
「ちゅうぎ(中気)にあだねんだ」

日々のことは忘れがちの母だが、昔のことは
しっかり記憶している
中気・あたり・・・方言?
脳梗塞のこと
最近はあまり耳にしない言葉だったので
懐かしかった

昔はこの冬至まで、カボチャを保存するのが
一苦労だったようです
それだけ、当時は寒かったということでしょうね

f0330364_21063821.jpg

御近所からいただいた雪化粧品種のカボチャを
少しの水だけで茹でました
調味料なしで 甘いカボチャが
ふっくらと出来上がりました
母も一切れだけ頂きました


f0330364_21062544.jpg
年賀状も投函して
ひとつの課題はクリアー

残り、1週間
さて次の課題は・・・と















[PR]
by baziruu | 2015-12-25 22:14 | 家族

家族

今年も残り10日となり
会う方々と、「良いお年を・・・」
なんて言葉が行き交う時期となりました

年賀状も、裏書きをやっと済ませ
後は宛名書き・・・これも大変なんだなぁ

図書館に気になる書物を予約している中
下重暁子さんの「家族という病」の順番がきて
一晩で読んでしまいました

f0330364_23263964.jpg


家族とは何かを考えさせられる一冊
一番理解していると思っている家族
果たして・・・

家族だから何も言わずとも分かり合える
表面的にはそうであっても、深い心の奥は計りしれない
わかっているという錯覚が邪魔をして、他人を観る時の目より
正確さを失っているかもしれない。(本文より)

友人・知人などには、日々たわいない話をしながら
時には心の内を話し合ったり
それだけの事を、家族に話してるかというと疑問
・・・といって、今更どう会話をしたらいいものやら
難しいね


そんな中、92歳の父親の同伴で病院へ
幻聴・幻覚がみえるから 自分で認知症と断定している父親
早速MRI そして認知の検査
・今日の年月日は?の問から始まって
・身の回りの小物 数点を見せてから隠し数分後に確認
・100から7を引いて・・さらに7引いて・・・
・数字を3つ話、はい逆の順番に言って・・・
・同じく数字を4つ話、はい逆に・・・
・・・って、感じで30問

結果は、全く認知症ではありませんよ
脳も若干の萎縮はあってもこれぐらいは全く異常なし
92歳でこんなに元気は方は滅多にいませんよ
・・・と、太鼓判をおされて帰ってきました

本人も安心したかな











[PR]
by baziruu | 2015-12-19 00:15 | 家族

玄米漬け

この時期には珍しい雨
朝から ずっと降り続き 昼過ぎから風も出てきました
こんなに暖かくていいのかしらん
それでも、年の瀬は近づいているんですよね

今日はお習字仲間と忘年会ランチ
雨の中、街中に出掛けてきました
先生から 来年の干支の書を頂き 大満足


ちょうど、1週間前
やっと干しあがった大根を
玄米漬けにしました

f0330364_21585915.jpg

玄米漬けの元を前日から作ります
玄米を柔らかに炊き 麹を入れて甘酒にして
カボチャを茹でて混ぜ込み 柿も切り刻み
ザラメ・塩・その他いろいろ全部で10種類程を
混ぜ込み作ります

f0330364_21584980.jpg

20坪ガーデンで出来上がった不揃いの大根たち
20キロ程ありますが 全部は入らないかも・・・


f0330364_21591106.jpg

交互に大根を並べて漬け込みます
1ヶ月程で 美味しい漬物ができますよ

今年はこのように暖かいから
遅めに漬け込みました
お正月に間に合うかしら・・・?












[PR]
by baziruu | 2015-12-11 22:09 | 食べ物

イルミネーション

12月に入って、あっという間にもう10日
今朝はとても冷え込み、車が真っ白に凍りついてました。
もうすぐ、クリスマス
市内のあちこちでも、イルミネーションが輝き始めました。

今回始めて訪れた新郷(隣街)のイルミは
特に綺麗でした


f0330364_23290273.jpg

f0330364_23294510.jpg

f0330364_23292769.jpg


f0330364_23292777.jpg



f0330364_23292762.jpg


f0330364_23290226.jpg


f0330364_23290213.jpg



f0330364_23290282.jpg


とても、癒されて帰ってきました
雪が降ったらまた行きたいな♪














[PR]
by baziruu | 2015-12-09 23:32 | 今日の出来事