「朝グル」

市民参加型のモニターツアー「朝グル」に参加してみました

まだ夜が明けず、ライト点灯で集合場所に車を走らせました



おや~? 

誰も居ない! 間違ったか?

一瞬慌てましたが 大丈夫でした^^



薄暗い中を 観光バスに乗り換え 一路 陸奥湊方面へ

お客様は都内・千葉・秋田から そして地元からで総勢十数名

20分程で着いたところは 漁港の街八戸 新産業都市八戸を一望出来る場所

グレットタワーでした



絶景ですね~♪

漁港の街 朝早くから 活気が漲ってましたよ



f0330364_21263183.jpg




f0330364_21263333.jpg




f0330364_2126352.jpg




f0330364_21263857.jpg



しらじらと 夜が明けてきました~

予定では ここで御来光を眺める予定でしたが

残念ながら 本日は雲の中・・・



諦めてバスは次の目的地に向かいました 














[PR]
# by baziruu | 2010-02-19 23:48 | 港街八戸

バレンタインデー

昨日はバレンタインデー


お嫁ちゃまから お流れを 頂きましたよ♪

うふ[E:happy01] キティチャンの入れ物も可愛い[E:heart04]



f0330364_21262599.jpg





さてさて 中身はなんでしょう

手作りブラウニー

それも なんとおから入り びっくりです



ダイエットをしている息子の為に カロリーオフですって

さらに 私の大好きな クルミ入りです[E:smile]



f0330364_21262782.jpg




とっても美味しかったです

ご馳走様~[E:note]














[PR]
# by baziruu | 2010-02-15 20:48 | 家族

えんぶり

今朝は また雪で銀世界になりました

2~3センチの積雪 これぐらいなら大歓迎ですね



今日は確定申告に再挑戦してきました

今回は お若い小綺麗な方が丁寧に対応してくれました

スムーズに事は運び うふふ還付金ゲット出来ました^^

少しですが 嬉しいですね



帰りに これを買いました


f0330364_21262155.jpg




来週17日からこの地方で始まる「えんぶり」の「烏帽子」です

「えんぶり」とは800年前から伝わる無形文化財の郷土芸能なのです

春を呼ぶお祀りで「えんぶり」が終わらないと春が来ないと

言われてます










春が待ちとおしいですね




[PR]
# by baziruu | 2010-02-12 20:42 | 今日の出来事

おとうと

映画「おとうと」を観てきました



鶴瓶演じるおとうと 少々物足りなさもありましたが



充分に感動を伝えてくれました



いろいろと問題児なおとうとの最後のシーン 



姉の吉永小百合に抱きかかえられながら 



名付けた姪小春にも看取られながら 

息絶える・・・・


行き先を無くした方を最後を看取る施設・みどりの家にも

感動したな~



あのような施設がほんとうにあったら・・・

あのような最後を看取れたら・・・

理想だな・・・









[PR]
# by baziruu | 2010-02-10 23:09 | 今日の出来事

税務署の人

人生 初めての確定申告

ところが 中身が全くわからない


そこで 説明会場に出かけました

順番が来て いろいろ説明してくれましたが

気になる・・・税務署の方?


初老の方で 小太りで・・・そこまではいいが

鼻穴から・・・やぁ~だ・・・もう・・・・

話が 耳に入ってこない

聞きたい事も つい忘れてるし

やはり  身なりは気をつけてほしいな

いくつになっても・・・・[E:bearing]



今日は牛蒡をチップにしてみました~[E:happy01]



f0330364_21261174.jpg




塩加減もOK おつまみにぴったし[E:scissors]

牛蒡チップ美味しかった~[E:heart04]   
















[PR]
# by baziruu | 2010-02-09 23:58 | 食べ物