今日はゴボウを・・・

昨日訪れた東北温泉の 帰り道に

道の駅に寄って頂きました

地元で採れた野菜が格安で沢山ありました


なんと このゴボウ 100円


直径が3-4センチもある太くて立派なゴボウが

沢山入って ですよ・・・・びっくり



f0330364_2126357.jpg




f0330364_2126521.jpg




今日は早速 人参とスライスして湯がいて ゴマドレッシングで

和えてみました



f0330364_2126885.jpg




美味しかった~♪









[PR]
# by baziruu | 2010-02-08 19:22 | 食べ物

植物モール温泉

日本一黒い温泉、モール温泉って知ってますか?

それは樹木や植物が堆積し、役4000万年の

時を経た亜鉛の層を通過し、植物成分を多く

含んで沸き出した美容と健康に効果がある

温泉なんですって[E:eye]


その温泉がなんと すぐ近くにありました

バスでゆられて 50分程で雪道をすすみ東北町へ

その温泉のモニターに今日は行ってきました


鳥御飯のお弁当にカニ汁の昼食付きで

アンケートに答えるだけでOK[E:sign01]


温泉はホント真っ黒 ヌルヌルツルツルで

ほっかほっか 露天風呂も気持ち良かった[E:confident]


施設も改装され 真新しく 休憩室もあり

一日のんびり ゆっくり出来そうです


f0330364_2125588.jpg


カニをミキサーにかけて汁にした 珍しいお汁でした

とても美味しかったです



f0330364_2126145.jpg




建物の全容ですが、温泉を撮せないのが寂しい

また個人的に来ようっと[E:scissors]











[PR]
# by baziruu | 2010-02-07 23:59 | 旅行記

権現様(神楽)

地域での主催「高齢者の安全・安心について」

最近 「中高年・高齢者・福祉・生き生き・・・・」と名が付くと すぐ出かけたくなる

まして今回は郷土研究家の説明付きで お神楽観賞付きとなるとね[E:coldsweats01]


8月に開催されるお祭りでは 遠目では観てますが 目の前で

さらにお神楽に噛んでもらえる(今年1年の無病息災が叶えられる)

こちらの地方のお神楽は「山伏神楽」と呼ばれてるそうな


そういえば ホラ貝の音色で始まった

最初に「翁舞」をそして「三番そう」続いて「権現舞」

「神楽」にもいろんな舞があることを初めてしりました


f0330364_21254626.jpg



「おきな」の面をつけて 不老長寿を願う舞で

歌詞の中に二百年も長生きをして多くの孫たちにも会えるように

との言葉があり 長生きを祈る舞だそうです



f0330364_21254862.jpg



「三番そう」の舞 

おきなの願いが叶って 翁の心のうちを現した舞だそうです

黒い面をつけ 日々野良仕事をして 顔が日焼けして

いるのを現しているとか・・・



f0330364_21255190.jpg




f0330364_21255311.jpg



最後に「お神楽」

私は「お神楽」と称してましたが 獅子頭を「権現様」と称し

神様の仮の姿なのだそうです

今日は「権現様」に噛んでもらい 今年1年の厄を祓って

頂きました・・・・










[PR]
# by baziruu | 2010-02-06 19:24 | 港街八戸

やったね♪

昨年12月に初挑戦していた「ふるさと検定・初級編」

市でも初の試み、合格ライン70点で 受験者数450名


5択ということもあって 初めて聞くような質問でも

適当に とりあえず・・・・でも、違ってたなぁ


初級ということもあって、90%の合格だって

さてさて今度は、中級に挑戦しなくっちゃ・・



f0330364_21254145.jpg




f0330364_21254356.jpg



ちなみに 副賞はお寿司の1割引き券

一人じゃなぁ・・・[E:catface]








[PR]
# by baziruu | 2010-02-05 18:55 | 港街八戸

2月ですね

早いですね

新年明けて、もう1月が過ぎましたよ


2月の初めにあたって、美容室に行ってきました・・・ルン

行きつけの美容室 今年は30%オフの日があるという

それが本日でした[E:happy01]


30%オフって嬉しい だって1700円もお得

今日は カットして染めてもらい 少し若返りかな



f0330364_21253780.jpg










[PR]
# by baziruu | 2010-02-01 19:08 | 今日の出来事