折角のベットが・・・もう!

1週間前にレンタルした介護ベット、今日行ったら母は使用せず奥の部屋へ

父曰くには 狭くていやなそうな・・・また、我が儘が始まった


食事は 先日よりは食べていたので少し安心

それにしても 変な事を口走る

父を誰か理解出来ていないような事を・・・

あんなに一生懸命 世話をやいているのに 自分の夫なのに


子供はしっかり把握できているのに・・・なぜ?

夫婦ってそんなものなのかなあ・・・父の事を考えると ちょっとね

f0330364_21253471.jpg










[PR]
# by baziruu | 2010-02-01 00:41 | 家族

タジン鍋

最近時々 耳にする「タジン鍋」

お野菜がそのまま蒸し煮にして美味しく食べられる

お肉・お魚も 蒸し煮に出来るかも・・・


今日は 友人に誘われてランチに出かけてきました

そこは海の眺めの素晴らしいところで

先週、叔母とお茶をして 私はすっかり下調べ済み

次はランチでタジン鍋を・・・・と・・・


私は タジン鍋コース 980円 


f0330364_21253025.jpg




友人は お弁当コース 980円



f0330364_2125324.jpg




タジン鍋って陶器で作られており

真ん中に筒状の突起がある蓋が乗っかって蒸し煮にするらしい

のですが、お膳を持って来たときに、蓋を持っていかれたので

写真は撮れなかった・・・・とほほ


原産はモロッコで、熱源の少ない所で水を少量で

料理するには最適らしい・・・・

今回の鍋はベーコンがベースで舞茸と白菜・水菜・葱・をポン酢で

頂きました。ちょっとヘルシーかも・・・・・


お鍋欲しいけど、土鍋で代用できないかな、挑戦してみようっと・・・









[PR]
# by baziruu | 2010-01-30 09:52 | 食べ物

寝たきり・・・

実家に母が寝たきりに・・・

昨年の12月から腰痛を訴え、起きあがるのが苦痛になってました

整形外科の先生の診断は 骨が崩れてる

年齢的に仕方が無いですね・・・

なんとも簡単な診断


やっと介護用のベットがキッチンに隣接した6畳間に入りました

とりあえず車イスもレンタルして・・・・

日々、食欲も落ちてるし 本人の生きる意欲も低下している

こんなとき どうすればいいのか うろたえてしまう


頼れるところって 相談出来るところって・・・・



f0330364_21252553.jpg













[PR]
# by baziruu | 2010-01-29 10:23 | 家族

処変われば・・・

年末から長期滞在した愛知
その期間 私も利用しました「コメダ珈琲店」
元旦早々は行きませんでしたが
るるぶにも掲載されるほどの「シロノワール」
もちろん 頂きましたよ♪



http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/sokodikara/post_865.html





愛知の朝食文化に驚きでした
朝早くから喫茶店が盛況 朝飯はモーニングで



チャリで来るやら ジョギングの恰好だったりね
親類のお婆ちゃんも ご近所仲間で連れ立って それもチャリでね



80歳代90歳代の方々がざら・・・先日までは105歳のお婆ちゃんも・・・

元気の源だね これじゃディーサービス必要ないかも・・・                                                         



f0330364_21251543.jpg

f0330364_21251799.jpg



f0330364_21252063.jpg











[PR]
# by baziruu | 2010-01-22 20:10 | 旅行記

大雪も小康状態・・・

毎日の様に降り続いた雪も やっと落ち着いたかな

今日は プラス気温で 長~いつららも 爆音と共に 落ちたし

これって氷の塊 こわ~い[E:bearing]


f0330364_21251240.jpg

下にいたら 死んじゃうよ

今日は 居間とキッチンの蛍光灯を 新しくしました

それにしても 16年も 使ってたなんて 業者さんにびっくりされました

だって なんともないんだもん[E:scissors]






[PR]
# by baziruu | 2010-01-19 23:57 | 今日の出来事