瑞巌寺

2月5日 特別な日
40年前、午前11時24分 長男誕生
お陰様で長男は40歳
あれから40年も経過したなんて
なんか信じられない不思議感




松島の旅
温泉でゆっくりした翌日は
真っ白な雪景色の朝を迎えました

f0330364_22292887.jpg


雪の松島に出会えるなんて
ラッキー

早速、瑞巌寺に向かいました
折角なのでガイドさんの案内で回ることにしました

瑞巌寺本堂は7年前からの改修工事で
拝観は出来ませんが
其の代わり、普段見ることの出来ないところを
特別展をしてました

f0330364_22292893.jpg
三門を入ると

f0330364_22292861.jpg
参道両脇にうっそうとしていたはずの
杉の樹木が ありません
震災の津波の塩害で 枯れてしまったそうです
ここにも被害が・・・。


f0330364_22292882.jpg
参道脇の斜面に掘られた大きな空洞
その昔(平安時代) 修行僧はこの洞穴の中で
修行を行っていたそうです
この洞の前にムシロなどを下げて
風避けとしていたらしいと・・


f0330364_22254679.jpg
今回の特別公開展はここ
伊達政宗の正室・めご姫の御霊屋
孫の手によって作られたそうです

f0330364_22254683.jpg
扉には、女性らしく花々が描かれてました


f0330364_22254656.jpg


そして、仮本堂には
普段は間近で目にすることのない
ご本尊とお位牌
これは伊達政宗公のお位牌


f0330364_22254663.jpg
そして、襖絵・・・などなど

この特別公開も3月まで
4月には 大改修も終わり真新しい本堂を
拝殿することが出来るそうです
楽しみです






今日は小春日和のような一日でした
そんな陽だまりで 読書

f0330364_22254514.jpg

本の題名が気にかかり予約しました
断捨離などの本もいろいろ読みましたが
この本はわかりやすいかも・・・。
そんな、内容とは知らずに読んだのですが
これなら実践できるかも
合理的で理にかなっているかもしれません。











[PR]
# by baziruu | 2016-02-05 11:40 | 旅行記

宮城県美術館

あっという間に 2月に入りましたね
昨日は豆まき そして今日は立春
なんかわくわくしますね

baziruは 先月末からちょこっと旅に出てました
JRのお得な切符があると
ついつい、出かけたい虫が騒ぐんです

久しぶりに仙台の友人を誘ってみました
休みはどうしても 2日しか取れない現職友
そこで、近くの松島の温泉にしました

観光は?
当初は噂の杜の水族館 とも考えたのですが
オバさん二人ではね~ ということで
美術館

宮城県美術館で開催の「黄金伝説展」に行きました
古代地中海世界の秘宝
6000年前の世界最古の金製品 等等

黄金の国ジパング
現在の日本では 1トンの砕石の中から
僅かに数十gしか金は採れないんですって

遥か昔にどのようにしてあれだけの
金を採取できたのか
またその金を加工できたのか
とても不思議です
当時の人類は偉大だったんですね

まばゆいばかりの傑作品ばかりでした
中でも つい100年程前に畑から
掘り起こされた 総重量12キロもの器
には驚きでした

黄金伝説に関わる絵画も素晴らしかった
グスタム・クリムトの絵画も1枚あって
黄金のアデーレの映画も見ていたので
とても感慨深いものになりました。

美術館でゆっくりしたあと 松島温泉へ
久しぶりの友人との会話にも 盛り上がりました

f0330364_00454684.jpg

ホテルのお部屋からは
松島が望めました

f0330364_00461135.jpg

夜になると お庭のイルミも可愛らしく
輝いてくれました。

食事も美味しかったし
温泉はやっぱり いいですね♪









[PR]
# by baziruu | 2016-02-05 00:49 | 旅行記

ふわふわ雪

夕方になると、
昼に溶けた雪の水分が凍り
道路はツルツル

職場からの坂道で蛇行してる道があり
ブレーキを踏んでも
車が止まらない
やっと止まったら
其の先にテールランプを着けた車が・・・

よく見たら 2台
そして、パトカーが・・・
事故!!

ゆっくりゆっくり
坂道をおりました・・・ふう!
こわ~い!!




こんな日は、自宅で本読み
外出はひかえましょう

f0330364_21302302.jpg
南部八戸藩で実在した
女性藩主の物語
歴史物も好きなので、いがったす

遠野に移藩になり
墓標も遠野にあるらしい
暖かくなったら行ってみたいですね


f0330364_21435163.jpg
作者の羽田さんが、テレビに出てて
どんな本か興味があり予約
人気で50番ぐらい
やっと順番が回ってきました

サクサクと読めました
孫が祖父の介護を
違う目線から介護する
どこにでもありそうな話なので
近親感もあり
面白かった



ふわふわの雪が・・・
f0330364_21302310.jpg


f0330364_21302367.jpg



f0330364_21302397.jpg



ほんの小さな実ですが
雪帽子をかぶりました♪















[PR]
# by baziruu | 2016-01-26 22:14 | 今日の出来事

氷結

九州・西日本で大荒れの報道を見てると
青空のこちらの気候が嘘のように見えますが・・・。

冷え込みだけは、例年のようにです
市内の大きな川、馬淵川が氷結しました。

f0330364_22261296.jpg


f0330364_22262095.jpg


f0330364_22270135.jpg


表面が凍りつき、流れで割れ砕け
盛り上がりギシギシと音をたててました



f0330364_22444330.jpg

使い残しの毛糸が沢山あって
断捨離・断捨離・・・と
捨てるのももったいないし
久しぶりに、編み物
車用のクッションを作りました。















[PR]
# by baziruu | 2016-01-24 22:51 | 今日の出来事

南岸低気圧

昨日から、台風並みの大風が吹き荒れました
太平洋側に沿って、大型の低気圧が北上

仕事の昨日は、大風の中を利用者さんをご自宅へ
気温は高めの為か、雪ではなくみぞれ混じりの雨が
打ち付けてました
片マヒの利用者さんが多い中
みぞれで道が滑りやすく
とても気を使います
事故なく済ませて、一安心

昨夜から今朝にかけてはさらに風が強まり
夜中には時より、家屋を揺り動かし大きな音を立てる
雨が真夜中には雪に変わり、朝には数センチの積雪

今日の雪は、めちゃくちゃ重い
湿った雪で、いつものプラスチックの雪かきでは
びくともしない

スコップを持ち出し、雪かきを始めた
今日は仕事が休みなので、ゆっくり雪かき
午後には雪もやみ、風も収まった

近郊の町では、湿った重い雪で木が倒れ電線が切れて
3000世帯が停電状態
各地で避難場所が設置された様子
何事もないことを祈ります

テレビでは、まだまだ各地で暴風雪が大暴れ
明日は冷え込むみたいで、道路が凍って車の運転が怖い
明日は、早く出勤しよう

f0330364_21184942.jpg


雪の中 じっと電線で身体を膨らませてる 山ハト
私の雪かきを 上からチェック


f0330364_21273480.jpg


風除室の沈丁花
咲きたいけどもう少し先になりそう















[PR]
# by baziruu | 2016-01-19 21:29 | 今日の出来事