今日から、お仕事がスタート
一度は自由人になったbaziruでしたが
昨年の春に、再度声がかかり 週に3日の契約で
再開したのでした

週に3日なので、趣味事もできるし
いい感じ♪


今日は午後から雨になり
夕方から雪に変わりました
夕闇に浮かぶ雪を被った木々が
とても綺麗でした

あすの朝は雪景色かな
楽しみ♪

f0330364_22343981.jpg


元日の初日の出の帰り道
ここは東山魁夷の「道」の題材になった所



f0330364_22342595.jpg
未来へ向かう希望の道

東山魁夷がここに立ち
描いたと思うと
大きな力がもらえそうです









[PR]
# by baziruu | 2016-01-04 22:59 | 港街八戸

蕪島神社

昨年はとても悲しい事がありました
八戸の象徴・宝でもある蕪島神社が焼失したのです
ウミネコの繁殖地でも知られる蕪島だったのに・・・

現場にどうしても足が向かず
焼け爛れた神社を見ると意気消沈してしまいそうで
どうしても行けませんでした

その後、綺麗に片付けられ
お正月3ヶ日はお参りが出来るということで
初日の出のあとに寄ってみました



f0330364_21584356.jpg

上がってみると、ほんとそこには何もありませんでした
ただの だだっぴろい地面だけが・・・
あの厳粛な神社は
やはりありませんでした


f0330364_21584314.jpg

焼け残った石像の観音像を中心に
その前に賽銭箱が設置されてました


f0330364_21584320.jpg

お参りを済ませて島を1周り
遠くに名久井岳が見えました



f0330364_21584453.jpg

次々とお参りに来られる方が列を作ってました






f0330364_21584397.jpg

あの上には悲しいかな
あの神社はもうないのです

一日も早い復興願っております














[PR]
# by baziruu | 2016-01-03 22:21 | 港街八戸

大吉

穏やかなお正月が続いております
元日の昨日 大晦日に寝不足だったので
早々と8時過ぎには眠ってしまいました
初夢?グッスリでなにも・・・見なかったかな

年賀状の配達の早いこと・・・。
元旦の日の出撮影して帰ったら、もう入ってました
お疲れ様です
出しそびれた方に宛名書き、郵便局へ

お雑煮を頂いてから
恒例の神社参拝

f0330364_23061807.jpg

三八城神社
なぜか、ここの神社に惹かれるんです
お参りされる方もチラホラ、なのですが
毎年こちらの御札と天照大神のお札を頂き
神棚に・・・。


f0330364_23062550.jpg

参拝をすませ
おみくじも・・・


f0330364_23063452.jpg

久しぶりの「大吉」でした
今年も、無事過ごせそうです


f0330364_23064721.jpg


f0330364_23065598.jpg

満開の金の成る木
よく見ると雄しべの先が赤いのね
久しぶりにマクロで撮りました









[PR]
# by baziruu | 2016-01-02 23:27 | 今日の出来事

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます
2016年 今年も宜しくお願いいたします

大晦日、画像のアップが出来ず
新年のご挨拶が遅くなってしまいました
混み合っていたからでしょうね

今年ものんびり、ゆっくり前進・邁進して参りたいと
願っております
f0330364_11381652.jpg

手作りのしめ飾りで今年も飾りました♪
31日は仕事を終えてから
実家で皆で会食
いつもと変わらぬ大晦日
姪一人がお嫁入りしたので一人減

そうそう、埼玉の姪に赤ちゃん誕生
そして八戸の姪もオメデタ
夏には誕生の予定
オメデタイ話は嬉しいですね


紅白も終盤になり
新年を迎える間近
菩提寺に出かけました
f0330364_11385531.jpg

年頭祈祷法要がもよされていることを知り
始めて訪れてみました



f0330364_11383117.jpg

副住職さんの続経
心穏やかになれます
昨年は、寺小屋ワークショップで
いろんな催し物があり
写経・ヨガ等参加させて頂きました


f0330364_11384295.jpg

新年も 写仏も含めて開催されるようで
楽しみにしております



f0330364_11382405.jpg
初日の出に手を合わせてきました
水平線からの日の出にはならなかったけど
美しい太陽の道を描いてくれました


今年も一年、宜しくお願いいたします












[PR]
# by baziruu | 2016-01-02 12:06 | 今日の出来事

やっと雪が降りました

冷え込んできました
金のなる木 今年やっと花をつけてくれました。
何度も霜でやられて ダメにしましたが
早めに室内に入れました

f0330364_19462591.jpg




年末の掃除らしきことをしていると
外はあっという間に
雪景色に・・・。
雪不足が心配されていたスキー場では
ほっとしていることでしょう

f0330364_19464684.jpg

f0330364_19463955.jpg



いままで暖か過ぎたんですよね
今年は 灯油も安くて助かってます
昨年に比べると 半値ぐらい
世界情勢の関係でしょうが
いつまで続くかしらね

f0330364_19463310.jpg


ブルーベリーの残り葉にも
雪が被りましたよ

なんか雪が降って
ちょっと、ウキウキのbaziruuでした









[PR]
# by baziruu | 2015-12-27 20:06 | 今日の出来事