人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝の葦毛崎~大須賀海岸

朝、目が覚めると・・・ん、風が無い!
朝日が登る少し前、海岸に車を走らせました。
東の空は、トワイライトブルーにオレンジの水平線。
だんだんオレンジが濃くなり、真っ赤な太陽が・・・。
海岸に着く前に、太陽が顔を出してしまいました。

今朝の葦毛崎~大須賀海岸_f0330364_17200747.jpg

カラス岩と朝日
海面に潮の道が出来ています
漁師さんはこれで、潮の流れを読むんだとか・・・。


今朝の葦毛崎~大須賀海岸_f0330364_17204176.jpg

太陽の道が出来ました。

今日はゆっくり、葦毛崎から 歩いてみることにしました。
風も無く、穏やかで気持ちのいい朝です。


今朝の葦毛崎~大須賀海岸_f0330364_17431892.jpg


前出から中須賀海岸を望む
葦毛崎から中須賀の辺り一帯は 眺望も素晴らしく
季節ごとに咲き乱れる草花の見所となります。

今朝の葦毛崎~大須賀海岸_f0330364_17312822.jpg



葦毛崎付近に多いハマナスも芽吹いてきました。

今朝の葦毛崎~大須賀海岸_f0330364_17305411.jpg



6月中頃から 咲き始めるニッコウキスゲも あちらこちらに
芽を出していました。

今朝の葦毛崎~大須賀海岸_f0330364_17394422.jpg
中須賀海岸を通り 大須賀海岸に入ると
ここは砂地 鳴き砂で有名なのですが・・・。
3.11の津波で 多くの砂が海にさらわれた為に
地形も変わり 鳴き砂も少なくなってしまったようです。


今朝の葦毛崎~大須賀海岸_f0330364_17391770.jpg
砂の風紋にいろんな足跡・・・小鳥たちかな

小1時間程歩いたところで
引き返しました。
太陽もすっかり上がり 汗ばむ程になりました。

今朝の葦毛崎~大須賀海岸_f0330364_17402009.jpg
戻り道の中須賀の辺りに
沢山のミチノクフクジュソウが花開いてました。

今朝の葦毛崎~大須賀海岸_f0330364_17322726.jpg
行く時には、まだ花を開いてなかったので
こんなに沢山のミチノクフクジュソウに気が付きませんでした。

今朝の葦毛崎~大須賀海岸_f0330364_17330643.jpg


今朝の葦毛崎~大須賀海岸_f0330364_18094191.jpg

しばし可憐なミチノクフクジュソウに、癒されていると
同じく遊歩道を散策されている方と
お話 出来ました。
今年は 沢山増えてきているようです。
と、その方は話されてました。

そして、「今朝は 凪の海ですね」と、おっしゃいました。
福寿草に見とれ 斜面ばかりに目がいき
海を見てませんでした。

今朝の葦毛崎~大須賀海岸_f0330364_18113074.jpg



その方がおっしゃる通り
静かな海面は鏡のようになり、輝いてました。

美しい穏やかな海でした。



昨日のブログの「湯の島での発見」は 明日アップしたいとおもいます。
ごめんなさい。
明日も宜しくお願い致します。










by baziruu | 2014-04-15 18:30 | 種差海岸


<< 湯の島 カタクリⅡ お知らせ >>