人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごの花


青森県の花は りんごの花です。
桜の盛りが過ぎると 里の畑では りんごの花が咲き誇る。
baziruは りんごの花が大好き。

幼い時は 玄関を開けるとすぐ目の前に 数本のりんごの木があった。
りんごの花 なしの花 サクランボ・・・が 一度に咲き誇った。
その木々があったところは いつしか大きな家が建ち 
花々の庭に 変わっています。

 
今日は お天気の中 里山に出かけてみました。
早速 リンゴ畑が見えてきた。もう満開の花。
写真の了解をもらい 畑に入れてもらった。

りんごの花_f0330364_19365521.jpg


蕾は赤く色付き 開くほどに 薄桃色に そして白い花。
花にカメラを向けていると 折角だからその木を撮って・・・と、言う。

見ると とても太い木に見えるが 裏に回ると・・・。

りんごの花_f0330364_19353179.jpg


木の中身が無い!。
80年以上経過した リンゴの木だそうです。
話してくれたお爺ちゃま 自分が気付いた時は もうあった木だそうで
そしてそのお爺ちゃまはなんと 84歳。

りんごの花_f0330364_19360490.jpg


横から見ると こんなに反り返り いつ折れても不思議ではないという。
それでも 3本の枝を付けて リンゴ箱3個分は収穫できるという。
リンゴの木の生命力に 感動。

りんごの花_f0330364_19351613.jpg

その木は 「紅玉」という種類。
そう、その昔は「紅玉」が主流だった。
今では そのまま食べるより 熱を加え アップルパイ等に
すると 甘酸っぱく とても美味しい。

りんごの花_f0330364_19364016.jpg


りんごの花_f0330364_19362548.jpg


りんごの花_f0330364_19371889.jpg


今日は 天気もいいので 小蜂が飛び交い 受粉に一役。

りんごの花_f0330364_19375692.jpg

84歳のお爺ちゃま 脚立に登って 仕事。

りんごの花_f0330364_19383858.jpg

その下には・・・。
そうです、摘花の仕事をしています。

りんごの花_f0330364_19385306.jpg


摘花を終えた 枝です。

りんごの花_f0330364_19391021.jpg

摘花前は こんな感じ。
摘花はまだまだ始まったばかり 来週からは助っ人も入り
4日程で 終わらせないと・・・と 話してた。

息子さんも農家を継いで 畑・田んぼをしていると
嬉しそうに 話してました。

ほっこりした 一日でした。



















by baziruu | 2014-05-10 20:38 | 青森県内の観光地


<< 白根葵 種差海岸 蕪島 >>