人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良旅行 2日目

初めての奈良での夜明け



朝靄の夜明けでしたが 時間と共に青空 素晴らしい天気



朝食を済ませて 早速観光バスで出発



行った先は平城宮跡



歩いた・歩いた・・・16000歩



奈良旅行 2日目_f0330364_12253972.jpg



これは平城宮の完成予想図



そして、、今復元されているのは中央の朱雀門と



上部スレスレにある 大極殿



奈良旅行 2日目_f0330364_12254130.jpg



復元された大極殿  



1300年前、ここでどんな国家的儀式がされたのでしょう



想いをめぐらせるだけでも わくわくしてきますね



奈良旅行 2日目_f0330364_12254495.jpg



遙か遠くの 大極殿 あそこまでガイド付きで一回り



後には朱雀門



奈良旅行 2日目_f0330364_12254689.jpg



今の時代に これだけの広大な跡地を残してこられた



奈良の人々の努力にも 敬服いたしました



この後は 静かな寺院 秋篠寺へ



奈良旅行 2日目_f0330364_12254881.jpg



枡格子の美しい寺院でした



中には 薬師如来像 そして皇室の秋篠宮紀子様に



似ているという 技芸天像



う~ん やさしそうな顔立ちではありますが 



似てるとは いえないかも・・・・



平城宮跡地を歩いて、お腹はぺこぺこ



お昼は 奈良特産の柿寿司と茶粥でした



柿の葉でくるんだお寿司 美味しかったです



奈良旅行 2日目_f0330364_12255116.jpg



柿の葉って殺菌作用があるんですって



この後に 茶粥が出てきました~



午後は薬師寺・唐招提寺・新薬師寺と



厳かに 仏像と対面してきました



奈良はシルクロードの最終地と伝わる訳が



ほんの少し理解出来たような気がします


















by baziruu | 2010-11-08 22:12 | 旅行記


<< 奈良・・3日目 初めての奈良・・1日目 >>