人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八戸ポータルミュージアム「はっち」

11日に市内中心部にオープンした 通称「はっち」

昨日までの寒風・雪まじりから 青空になった今日

友人と 行ってみました


やはり、凄い人・人・・・1階「はっちひろば」では

小林市長と地元出身の北山陽一(シンガー)さん対談中


八戸ポータルミュージアム「はっち」_f0330364_14295673.jpg


そこに 八戸出身の十日市秀悦(タレント)さんが入り

さらに盛り上がり またまた凄い人人・・・


八戸ポータルミュージアム「はっち」_f0330364_14295864.jpg


入ってすぐ目につくのは 郷土民芸品の「八幡馬」が

4本の柱に ところ狭しと並び奉られてました

八戸ポータルミュージアム「はっち」_f0330364_1430027.jpg


2階の天井の一部には イカの街八戸を象徴するように

イカのランプシェードが・・・・


八戸ポータルミュージアム「はっち」_f0330364_1430363.jpg


これはとても感動的

八戸地方の郷土食をミニチュアでつくって列べてます

1皿の大きさは2~3センチのってる食品は数ミリ

このミニチュアはこれだけでなく 朝市の街の表情を

事細やかにつくりだしてました それには バジルも

感動して見入ってしまいました


とても、人だかりで写真は撮れませんでした



八戸ポータルミュージアム「はっち」_f0330364_1430536.jpg


途中で一休み 

うみねこバクダン(200円)とジュースを注文


バクダンは魚のミンチが中に 外はちくわ風

にタレが付いて まあ それなり・・・かな


なにせ、人・人・・で、写そうにも、人が入っては

まずいかなとおもうと なかなか・・・・ね   



落ち着いたら またゆっくり行ってみようと 考えてます 

斬新でちょっと都会的な「はっち」 

観光ミュージアムとして 盛り上がっていってほしいと

願ってます



      



=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*



「こうめ」の「布ぞうり」



八戸ポータルミュージアム「はっち」_f0330364_1430743.jpg


23、5 センチ   御注文


スエット生地で 花柄の鼻緒を付けました

以前からの御注文で 生地の入荷を待って

やっと作れました








by baziruu | 2011-02-13 23:49 | 港街八戸


<< 南部昔語りっこ えんぶり >>