人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハックルベリー

天高く・・・肥ゆる・・・って、言いたくなるような秋晴れの中



公休日のバジルは 町内の先輩とハックルベリー収穫ツアーに



隣町の新郷に 出掛けました。



ツアーと言っても 2人だけ 出掛けた先は 



バジルにとっては 布ぞうりの師匠様宅です。



その布ぞうりの師匠様宅で 畑一面に ハックルベリーを



栽培し まだまだ未収穫なベリーが沢山残ってました。



ジャムにすると 美味なお味なのに まだまだ知られてない



ハックルベリー 



ハックルベリー_f0330364_16324529.jpg



    



ハックルベリー 知ってます?



ブルーベリーの大粒に似たような形で 生食には向かず



ジャムにして食べると最高!!



アントシニアンがブルーベリーの4~5倍とか・・・



ブルーベリーは果樹ですが ハックルベリー1年草



そしてナス科・・・・



ハックルベリー_f0330364_16324788.jpg



夏の時期は こんな感じ



白い小さな花が咲いて 実になり緑から真っ黒に



熟していきます



ハックルベリー_f0330364_16324929.jpg



そして 葉が落ちて完全に熟しました。



町内の先輩と 1時間ほど掛けて 収穫。



段ボール箱と ビニール袋に大量に 収穫してきました。



     



今は小枝から1粒づつはずし 大変な作業



あとは水洗いして 明日は 友人とジャム作り。



     



また 報告しますね~♪



それにしても まだまだ畑にイッパイあったな~



1粒残らず収穫しないと いだわしいなぁ



また 誰かとツアーで行こうかな・・・



   



土地言葉  いだわしい=勿体ない



   



   



   






by baziruu | 2011-10-20 01:06


<< ジャム作り 山寺・宝珠山立石寺 >>