人気ブログランキング | 話題のタグを見る

産直フェア

ここ数日 日中は暖かい日が続いております

ずうっと この調子なら 嬉しいのですが・・・


今日は駅前のユートリーで 産直フェアが開かれていました

近郊の町村から 収穫したての新鮮な野菜や加工食品などを

沢山持ち込んで 安く売るのです



それと同時に すぐその場で熱々を食べられる食材も

あるはずなので 昼食を兼ねて出掛けてみました


産直フェア_f0330364_1633241.jpg


中は沢山の人と 熱気で盛り上がってました

片方では リンゴの皮むき競争

剥いた皮の長さを競って 豪華景品が・・・


大きな 南瓜があって重さ当てクイズもありました

バジルも抱えてみましたが 持ち上がらない

さて 何キロあることやら・・・

八戸近郊ならではの 汁物が湯気をあげてましたよ

代表格の せんべい汁 とても美味しそうでした


産直フェア_f0330364_1633271.jpg


今日のバジルは 倉石牛汁にしました

倉石牛は地元でもなかなか口にすることは

出来ない 高級牛なので・・・・



倉石牛=http://www.town.gonohe.aomori.jp/kuraishigyu/page1.html



産直フェア_f0330364_16332983.jpg


すね肉を使ったという 肉汁

お肉がいっぱい入ってて お醤油味で

美味しかった~♪

でも、やっぱり霜降りステーキが食べたいな 


産直フェア_f0330364_1633316.jpg


肉汁と一緒に購入したのが これ!

バジルの大好物 こびるっこ

お煎餅に お赤飯を挟んでいるのです

お煎餅は柔らかい煎餅を使っているので

モチッとした食感で 美味いんです


土地言葉 

こびるっこ=一昔前に農家の方が 10時や3時の休憩に

        食べたものを小昼と言ったようです

        こちらの地方では「っこ」を付けて話します



産直フェア_f0330364_16333445.jpg


そして お持ち帰りは この串餅

麦餅にジュネ味噌を付けて炭火で焼いてて

いいかまりっこがして  次々売れてました

バジルも少々焼きがるのを待ちながら

熱々を買って帰りました


土地言葉  かまりっこ=におい



  



  



=*=*=*=*=*=*=*=*=*


「こうめ」の布ぞうり


産直フェア_f0330364_16333616.jpg




ご婦人用 24センチ


スエットの生地で作っておりますので


ふかふかで 暖かいです



   



 





  



  




by baziruu | 2011-10-30 01:49 | 港街八戸


<< バザー おはなし会 >>