人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅もぎ

毎年、恒例の梅もぎ



樹木で完熟にしてもらい 若干色付いたところを



収穫に行くという、とても嬉しい話。



これも今年で3年目になります。



今年もそろそろかも と連絡をもらい早速いつもの仲間と



収穫に向かいました



梅もぎ_f0330364_22354881.jpg



若干色付いた梅





梅もぎ_f0330364_22355128.jpg



baziruは5キロ収穫



さあて 梅干し作るぞ~



伺った畑には梅の他に沢山の種類のプラムが



そしてリンゴの木もありました



梅もぎ_f0330364_22355370.jpg



たわわに実ったプラム



摘果をしないとこんなに実を付けるんです。



梅もぎ_f0330364_22355649.jpg



そこの果樹園の中央には堂々とした古木が・・・



これ、何の木だと思います?



樹齢推定600~700年の古木



ここの果樹園のオーナーは15代目にあたるそうです



先代が植えたこの木は梅の木でした





梅もぎ_f0330364_22355875.jpg



赤く色ついたプラムを御馳走になりながら・・・



今年一番の暑さの中で 気持ちいい汗をかきました



  



   



   




by baziruu | 2012-07-26 23:22


<< 梅干し 畑の野菜たち >>