人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼しくなりました

昨日の小雨に続き、今日はとても涼しい^^



やっと過ごしやすくなりました。



 



今日の新聞でのコラム



皆さんも御馴染みの「正露丸」のことが、書かれてました。



 



baziruも幼い頃から、腸が弱く夏場は冷たい物を食べ過ぎると



よくお腹を壊しました。その時は、いつも「正露丸」を飲まされました。



今でも我が家の常備薬。お出かけには携帯したい1品です^^。



ただ、匂いがね・・・・。



 



その「正露丸」 その昔には「征露丸」と書いたそうだ。



文字通りロシアを征伐する薬という意味。



日清・日露戦争の際、大陸で不衛生な水源による伝染病に



悩まされ、その時に普及したのがこの「征露丸」



それが吐き気や下痢、虫歯の鎮痛剤としても効果があったため



「ロシアを倒した万能薬」と誇張されて国内に広まった。



その後、太平洋戦争後の行政指導により今の「正露丸」に



変更されたそうです。



 



なんと、このような歴史があったんですね。



あの真っ黒な、異様な匂いの、苦い薬が・・・ね。



見て匂いを嗅いだだけでも、治ったような気にさせる薬。



baziruには糖衣錠は 利かないのです。



 



さて、八戸もすっかり秋風が 感じられるようになりました。



涼しくなりました_f0330364_22363966.jpg



田んぼの稲も穂を垂れて、実りの秋を迎えます。



農家の方も あともう少し。



 



涼しくなりました_f0330364_22364158.jpg



仕事の帰り道、日暮れも早まり 山火事のように



夕焼けで真っ赤です。



明日は、天気かな。 



 



帰宅途中で日が暮れて 畑に寄る時間が



なくなりました。・・・・ぐすん。



 



 



 




















 




by baziruu | 2012-09-06 21:03 | 日記・エッセイ・コラム


<< JAZZ LIVE ついに新パソコン・・・です >>