人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かんでーご

またまた強い地震が・・・関東で、続いて宮城でも。
桜満開の宮城では 浮き出し気分も消沈して
しまったことでしょう。
被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

かんでーご(寒大根)

かんでーご_f0330364_12261842.jpg




これ↑ 何かわかりますか?
冬期間の保存食です。
大根を茹でて、冷たい水に何度もさらしてから
軒下に干すのです。

昔はどこの家でも作られていましたが、
近年では年中 生の大根が食べられるように
なりましたから、あまり見かけなくなりました。

母方の婆ちゃんは、12月に入ると冷たい水に
藁に通した茹でたばかりの大根をさらして、
茅葺きの家の軒下に干してました。

そして、新年を迎え雪深い中で 野菜の収穫が
無くなった頃、これを食べるのです。
婆ちゃん 言わく
かんだいこん が訛り かんでーご になるのです。

baziruには懐かしい1品です。


かんでーご_f0330364_12262120.jpg




かんからかんに干した大根を 水に付けて戻します



かんでーご_f0330364_1226237.jpg




干し椎茸 人参 ごぼう ちくわ 揚げ 等で
炊き込みます。
じんわり味が染み込み、ほどよいしなみで
とても美味しいのです。



かんでーご_f0330364_12262523.jpg




今年も市民農園の抽選に当たりました!
今週末には開園します。
さあて 何を作ろうかな~楽しみ・楽しみ。

かんでーご_f0330364_12262779.jpg



裏山では大きな猫柳が華やかさを添えております。








by baziruu | 2013-04-18 06:03 | 食べ物


<< 林の中で・・・ もう少し・・・かな >>