人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉 建長寺

一昨日前は29度、そして昨日は19度と
一日で10度も差がある八戸です。

市内のあちこちで見かけるタチアオイの花。
夏が来れば想い出す~♪
幼い頃、コケコッコーと呼びこの花の花びらを
裂いて鼻の頭に付けてふざけて遊んだ事

鎌倉 建長寺_f0330364_05521626.jpg



=*=*=*=*=*=*  鎌倉の旅 建長寺  =*=*=*=*=*=*

3月にも訪れた建長寺
今回はボランテアガイドさんの案内に申し込みました。
建長寺の三門の上にも上がれて、とても丁寧なお話が聞けました。

鎌倉 建長寺_f0330364_05581794.jpg

建長寺 総門


鎌倉 建長寺_f0330364_05583201.jpg

そして三門の上からの仏殿


鎌倉 建長寺_f0330364_05593236.jpg
三門には 阿弥陀様 五百羅漢と十六羅漢
これだけの佛様を目の前にすると
身が引き締まるようです



鎌倉 建長寺_f0330364_05595269.jpg

仏殿




鎌倉 建長寺_f0330364_06002100.jpg

仏殿の天井絵
龍の指が5本の絵は珍しいそうです。



鎌倉 建長寺_f0330364_06005165.jpg




鎌倉 建長寺_f0330364_06024061.jpg

唐門

鎌倉 建長寺_f0330364_06012428.jpg

方丈
3月に行った時は蓮鉢だけだったのが、
今はふっくら膨らんだ蓮の花が咲いてました。



鎌倉 建長寺_f0330364_06013590.jpg

ボランテアガイドさんのお話を聞きながら
ゆっくりお庭を眺めてました。




by baziruu | 2015-07-09 06:13 | 旅行記


<< 鎌倉 明月院 鎌倉文学館 >>