人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寂聴さんに会いに・・・

車で1時間と30分も走れば お隣岩手県に入ってしまいます。
岩手県に入ってまもなく 二戸市浄法寺の天台寺に行ってきました。
奈良時代に行基が開山したと伝えられている天台寺

瀬戸内寂聴さんが来られると聞いて
もう今回が最後かも という思いで行ってきました。
65歳のときに天台寺の住職になられ、寺の復興に尽力を
費やされたと聞いております。

今、93歳になられ、骨折・癌などの病床にもあわれた。
それでも寂聴さん とても元気なお姿で声もハツラツとしてました。
会場に来られた皆さんも安心されたとおもいます。

寂聴さんに会いに・・・_f0330364_22473451.jpg


駐車嬢から参道入口まではシャトルバスがお出迎え



寂聴さんに会いに・・・_f0330364_22473444.jpg

ここからは
山道、坂道を登って行きます。
道は綺麗に整備されておりました。
昔はほんと狭い山道だったのに・・・。


寂聴さんに会いに・・・_f0330364_22473580.jpg

寂聴さんに会いに・・・_f0330364_22473562.jpg

寂聴さんに会いに・・・_f0330364_22473500.jpg

寂聴さんに会いに・・・_f0330364_22473546.jpg


寂聴さんに会いに・・・_f0330364_22473575.jpg

登る道道に沢山のお地蔵さんが出迎えてくれました。
赤い点々はお地蔵さんです。
どことなく 寂聴さんにも似てるような・・・。


寂聴さんに会いに・・・_f0330364_22473514.jpg

境内に集まった人たち、1時間前でもこの人だかり
このあとも続々と・・・。

本堂は大修理中でした。
3年かかるということでした。
1時間ほどの 寂聴さんの特別法話 笑いありの中身の濃いお話でした。
 
不思議なことに お話が終わった途端に小雨が降り始めました。
ゆっくり散策も出来ずに 帰宅しましたが 
またゆっくり 行ってみたいところです。

寂聴さんに会いに・・・_f0330364_22473495.jpg


寂聴さん
また来てくださいね・・・待ってます。


















by baziruu | 2015-10-12 23:25 | 旅行記


<< 北陸旅行 公民館 文化祭 >>