人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮城県美術館

あっという間に 2月に入りましたね
昨日は豆まき そして今日は立春
なんかわくわくしますね

baziruは 先月末からちょこっと旅に出てました
JRのお得な切符があると
ついつい、出かけたい虫が騒ぐんです

久しぶりに仙台の友人を誘ってみました
休みはどうしても 2日しか取れない現職友
そこで、近くの松島の温泉にしました

観光は?
当初は噂の杜の水族館 とも考えたのですが
オバさん二人ではね~ ということで
美術館

宮城県美術館で開催の「黄金伝説展」に行きました
古代地中海世界の秘宝
6000年前の世界最古の金製品 等等

黄金の国ジパング
現在の日本では 1トンの砕石の中から
僅かに数十gしか金は採れないんですって

遥か昔にどのようにしてあれだけの
金を採取できたのか
またその金を加工できたのか
とても不思議です
当時の人類は偉大だったんですね

まばゆいばかりの傑作品ばかりでした
中でも つい100年程前に畑から
掘り起こされた 総重量12キロもの器
には驚きでした

黄金伝説に関わる絵画も素晴らしかった
グスタム・クリムトの絵画も1枚あって
黄金のアデーレの映画も見ていたので
とても感慨深いものになりました。

美術館でゆっくりしたあと 松島温泉へ
久しぶりの友人との会話にも 盛り上がりました

宮城県美術館_f0330364_00454684.jpg

ホテルのお部屋からは
松島が望めました

宮城県美術館_f0330364_00461135.jpg

夜になると お庭のイルミも可愛らしく
輝いてくれました。

食事も美味しかったし
温泉はやっぱり いいですね♪









by baziruu | 2016-02-05 00:49 | 旅行記


<< 瑞巌寺 ふわふわ雪 >>